プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代の共働き夫婦です。
子供は4歳で保育園に通っています。子供が0歳のころ、新築分譲マンションを購入しました。

自宅から職場へは双方1時間ほどかかります。
子供が小学校に上がるころ、私(母)の職場の近くに引っ越したいと考えています。
理由は、自宅から職場への通勤時間がかかることです。朝は7時20分に家を出て、帰宅は急いでも18時過ぎになってしまいます。子供に負担が掛かってしまうこと、また、親としても近い方が今ほど時間に追われず、負担が減るのではないかと考えています。

購入前は、自宅と職場が少し遠かったのですが、深く考えずに購入してしまいました。環境もよく、とても気に入っているのですが、子供が1歳から職場復帰し、働く中で、近ければ良かったことがたくさんありました。

ローンも残っていますが、買い換えて共働きで返していけば、返しきれる金額ではあります。(といってもだいぶ残っていますが・・・)

現在の分譲マンションを購入する際、頭金の一部を、私の父から援助してもらいました。金額は300万円です。購入してから、約5年で売却してしまうことになります。買い替えという形になり、無駄になることはないのですが、父に対して申し訳ない気持ちがあります。

理由を言えば、納得してくれる父ですが、少しずつでも返すのが礼儀でしょうか?

A 回答 (2件)

質問が「父に300万円を返す必要があるか」ということであれば、答えは「返す必要はない」でしょう。

お父さんは、今のマンションを買うためと言うよりも、娘の家族が住む家にためにくれたのでしょうから、買い換えをするのであれば同じことだと思います。
ただし、今のマンションが買ったときの2倍の価格になっていて、新しく買うマンションはそれより安い、という場合は、「儲けた」わけですから、お父さんに少し返すのが礼儀でしょう。

しかし、残念ながら、現実は厳しいです。
今のマンションは環境はよくても都心から遠い。あなたが都心に住みたがるように、今は郊外に住みたがる人は減っています。
つまり売ろうとしてもそうとうに安くなります。
反対に、都心のマンションの価格は高くなっています。
ローンを更に借りる必要があります。

私のお勧めは、二人に経済力があるのであれば、都心のマンションに買い直した方がいいです。
通勤が楽になるだけでなく、将来の資産価値が上がるからです。
今ならばまだお若いので、ローンも借りられるし、早いほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今のマンションより、新しく購入を考えている先のマンションの方が都心ではありません。。。
郊外から郊外への引っ越しになります。

今住んでいるところは、都心ではありませんが、大きな公園に隣接し、子育て環境が良いです。生活の便もまずまずで、静かな住宅街です。

将来の資産価値は考えていませんでした。大変参考になりました。ありがとうございます。

今の物件はキープして、職場の近くに賃貸マンションを借りるのが良いのではないでしょうか。

最初から職場の近くに買えばよかったのですが、不動産は「不動」といわれるように、売り買いしないのが原則です。
不動産を売り買いすると、不動産業者の思うつぼで、消費者は大損します。子孫の為にもなりません。

だだし、この物件は、退職後にもすまない、子孫にも渡さない、という立地条件であれば、即刻換金するべきです。
この場合は、損は損であきらめないと、保有コストばかりかかって無駄になりますからしょうがないですね。

なんとか、現在の物件を維持しながらローンを完済する手段を考えてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

不動産のことはよくわからないのですが、目からウロコでした。
よく考えます。ありがとうございました。