プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月くらい前から断続的に軟便の状態が続いています。
排便自体はだいたい2日に一度で、便は細く軟らかく量が出ない割には、りきんでやっと出る感じで残便感があります。
昨年10月ごろからクリスマスあたりまで鉄剤(フェロミア)を飲んでいました。
鉄剤の副作用かとも思いましたが、お腹の調子が悪くなったのは飲み出して1ヶ月くらい経ってからですし、飲むのを止めて一週間経った今も軟便は続いています。
昨日から正露丸を飲んでみていますが、効果があるようなないようなという程度です。
副作用なのか、それとも関係なく別のものなのか、文面だけでは難しいと思いますがなにかわかる方いらっしゃったらお願いします。

A 回答 (1件)

便に関してですが、腸内細菌のバランスが便の良質を司っています。

根本的に正露丸は軟便に対して効果がないので辞めるべきです。善玉菌を増やして悪玉菌をやっつけるとイメージしてください。善玉菌を豊富に含む食品は、乳酸菌、ヨーグルト、ヤクルト、味噌、粕など発酵食品です。不安なら市販の整腸剤を併用するといいと思われます。一週間善玉菌を摂取して改善出来なかったら受診する事でも遅くないと思われます。鉄剤には便を緩くする副作用があると聞いた事があります。受診して変わる薬剤があるか聞くのもいいと思います。また腸内細菌はストレスに敏感です。ストレス解消する事でお腹の動きはよくなります。
    • 0
この回答へのお礼

その後もべったりした便が出てますので、整腸剤飲んでみることにします。
ありがとうございました。