アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の上司は、二人いるのですが、そのうちの一人が口が軽く、たとえば、会社の誰かが退職したあと、他の社員がその上司に退職した理由を聞けば簡単に話してしまいます。

色々事情があって辞めてもその事情まで話してしまったり、退職じゃなくても欠勤した人の欠勤理由を話す+その人の事情を話してしまいます。又、憶測をいうこともあったり、中には社員の愚痴を他の社員に話していたり、様々です。
酷かったのはAさんが「Bさんに酷いことされて、嫌いだから」というような理由で辞めたのですが(これは本人から聞いたことです)
その理由をわざわざBさんに話していたことです。

誰だって愚痴の一つや二つははあるし、上司が他の社員や私に愚痴ってもそれは仕方ないと思いますが、
一人個人の情報を上司が簡単に流しても良いのでしょうか?
同じ職場の同僚ならいいのでしょうか?
これはプライバシーの侵害になりませんか?

まだまだ社会に出て未熟なので、こういったことは当たり前なのかも知れませんが、よかったら、意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

あなたが会社を辞めた後のことを気にしたって仕方がないでしょう。

おそらく口の軽くない人であっても、あなたの事情を口にするでしょう。
他の社員から「あの人はどうして辞めたの?」って聞かれれば、その事情とやらをペラっとしゃべるでしょう。
そんなことよく見てきましたよ。
でも、それは一瞬のこと。
辞めた人のことなど、そのあと話題になりません。
あなたがとても仕事ができて、あなたがいなくなったことによって歴然と業績が落ちたとか、業務に滞りができたとか、また逆にまったく仕事していなくて、いなくなって急に業務が進むようになったとかですと、伝説として話題にでることもありますが、ごく普通にそこそこ仕事をしていた人は話にも登りません。
ましてや、辞めた理由なんて・・・

まあ、そうはいっても気になるのでしょう。
であれば、自分から情報を与えてしまうことです。
親の介護をしなくてはならない、家業を継がなくてはならないのであれば、サクっと言ってしまうことです。
会社がイヤで辞めた人には冷たいものですが、個人的な事情でやむにやまれず辞める人には比較的好意的に送り出してくれるものです。

口の軽い上司に悩めるところはあるのでしょうが、そこをあなたは離れてしまうのですから・・・
違う情報や誤解を生みたくなければ、ある程度本当のところを話して職場を去るのも礼儀でしょう。
隠すからバラされるし、不本意な状況にされてしまうこともあるのです。
    • 0

プライバシーの侵害とは、やや大げさではないかと。

当該社員の誹謗中傷にあたる内容に「脚色」して流すようなことをしなければ、まぁいいんじゃないでしょうか。
そういう話を喧伝されたくなければ、そもそも問題沙汰になる行動を起こさないよう心がけるしかないと思います。
    • 0

その人はヒマ人なんですね。

行動力がないから、他人の不幸話が好きなのです。
そうすることでしか、優越感に浸れないのです。
臆病な人です。

あなたはそんなのに近づかないほうがいいですよ。
それから、グチは聞かないことです。
もちろん、言うなんて論外です。

距離を取らないと、あなたも同じレベルの人間になりますよ。
    • 0

その上司が口が軽い・・はいつ頃知ったのでしょう。

もちろん、あなただけでなく、他の人も。

口が軽い事を知って、それでもその人の耳に入る様な事を言うのは、いわゆる危機管理能力の欠如でしょう。
立場上知り得る事を話してしまう・・それは、もう諦めるしかないでしょう。
プライバシーの侵害で訴える?のも糸一法でしょう。

それは、長い時間がかかりますし、心身ともに大変な話です。
もちろん、お金もかかります。
それでもと言うなら、一度裁判も良いかも知れませんね。

まあ、災害は自然だけではなく、人間からも受けると言う事でしょう。
同じ災害に会い続けるのは、知恵がない・・
対抗策を講じるのは当たり前。

川が度々氾濫するなら、堤防を築くのは当たり前。
何も対策をしないで、あれこれ言っているのはある意味自分の怠慢です。
    • 0

ずいぶん口の軽い上司ですね。

それにしても、この上司が口が軽いとあなたはなぜ困るのですか?あなた自身が被害にあったという部分が質問ではかけているので、あなたがどう困っているのがわかりません(想像はつきますが)。

ま、重要な事は、この上司とは私生活や愚痴などは一切話さない事ですね。

この回答への補足

実は家の事情で会社を辞めることになりまして…。
会社の上司(口が軽い上司ではなくもう一人の)に話して、もちろん今は社長も口が軽い上司にも話は言っています。しかし、会社の面接で少し家の事情を話してしまってるんです。
自分が辞めた後、口が軽い上司が他の社員に話さないか心配で、もう一人の上司に相談しようと思っています。
それで上司に相談する前にこちらで意見を聞きたかったんです。

• 0