アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日商簿記1級の受験について意見をお願いします。
挑戦しようか迷っており、勝算があるのか伺いたいです。
32歳主婦です。
主人が小規模の事業を2つ(会社と個人事業)しており、私は子育て(小学生以下3人)をしながら経理でサポートしています。
経理に役に立つと思い簿記を勉強しました。
1ヵ月半の勉強で3級合格・2級不合格し、4年のブランクの後、もう一度3ヶ月勉強し2級(132回)合格しました。
テキストでの独学です。簿記は嫌いでないみたいです。
税理士受験資格にもなるので(税理士までは無理と思っていますが)、勉強してみるか?!という気持ちです。
私の偏差値は大学受験当時で55~60。
暗記が苦手ですが(今回勉強をし記憶力の低下感じています)、数学は得意なほうだと思います。
2級もどちらかと言えば工業簿記のほうがスムーズに感じました。
1級へ向けた勉強期間は2~3年ぐらいかと思っています。

また、挑戦するとしても学校に通うことはできません。
独学も難しいと思い通信を考えています。
育児・家事・会社のサポートと忙しく、隙間勉強になると思います。
それらを踏まえてお勧めのところはありますか?

相談できる人もいないため、こちらをお借りしました。
何でもいいですのでアドバイス・意見等あればお聞かせ下さい、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

税理士事務所で働いている女性です。



ご主人が個人事業主で経理をされているということですが、簿記一級はあまり経理では役に立たないと思いますよ。

個人的には、資格取得学校の実務講座とか税理士の所得税法の必要なところを勉強するとか、そちらの方が個人事業の役にもご自身のスキルアップにも繋がると思います。

簿記は極めたところで、一般企業には無縁の内容も多いです。
もしかしたら将来の就職を視野に入れていらっしゃるのかもしれませんが、30代になると資格のみで経験がないと評価されません。
個人事業での経理経験は、一般企業とは違いますので、経験としては評価されないと思います。

いずれにしても、私も育児・仕事・家事をしている女性ですので、前向きに頑張ろうとされている質問者様のこと応援します。私は税理士の勉強して現在リーチです。
勉強熱心な奥様が経理されていると、会計事務所からっも大切にされますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実務と1級は別物ということなんですね。取得する価値を吟味します。
会計事務所にはお世話になっていてそこの方も税理士目指しているようです。
回答者様はリーチとのこと。頑張ってください!!!

お礼日時:2013/01/27 18:43

こんにちは('-'*)


質問の答えにはなってないかもですが…。

私は仕事しながらの主婦で現在1級を目指してます。私も132回の2級に受かり、将来的に…と1級を考えました(笑)
使ったのは質問者さんと同様のネットスクールのサクっとシリーズです。
1級に関しても私はサクっとシリーズのみの独学です。(今のところ)
今のところ…と言うのは、やはり私も勉強するのが、仕事ない休日、主人がいないとき、電車の通勤時間や休憩時間など『すき間』勉強なので、ネットスクールやその他の通信だと結局効率が良くない気がしたからです。
そんな短期間で2級とれた方なら、一旦市販の参考書でまず勉強を始めてみてもいいんじゃないかと思います。
1級は確かに2級とは比にならないですが、理解できなくはないですよ☆
実際ネットで調べると、サクっと~をはじめ、スッキリ~やとおるテキストのみで受かった人もいっぱいいるようですし。

あとは、とおるテキストを1冊まず買ってきて勉強して、案外やれそうならネットスクールに申し込むのも手かと。それならテキストが損にならないし、万が一『あ~もう全然わからん!1級は無理だ!』と挫折してもコストが少なくすみます(笑)

子育ても主婦業も立派な仕事です。正直大変ですが、お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。似たような境遇で頑張られているということで大変嬉しく心強いです。
お仕事しながらですと本当に大変ですね。
おっしゃる通り、1級はどんなもんかをみてみてから判断するのが賢いと思いました。
挑むか悩んだ年末年始をはさみ、日々の業務に追われ結局まだ手付かずのままで、、、
こんなでは1級は遠い、、、と思っているところです。
1級取得できると良いですね、心から応援のエールを送ります!!

お礼日時:2013/01/23 22:11

 日商簿記1級はユーキャンでは取れません・・・・。

確か一覧にないように思います。
 従って2級をお持ちなら他のネットスクールがいいでしょう。

 工業簿記の方が得意なのはうらやましいなあ。私は実務が先だったので商業簿記なら得意なんですが・・・・^^;
 私はPC会計主任と日商簿記1級を40代で取りました。
 だから・・・・まだ30代なら大丈夫!

 ネットスクールも時期によって割引があったり、仕事を持ちながら勉強するのに向いていると思います。

 私は「クレ○ール」で受講しました。
 今はもう一つ上を目指しています。

 ちょっと受講料がひっかかるかもしれませんが、「元が取れる」だけの事はありますよ。

 というか「資格」って足の裏の米粒だと思うんです。
 取っても役には立たないけれど、取らないと気持ち悪い。。。。みたいに・・・・・。


 大丈夫。まあ、資料を取り寄せて考えてみたらどうでしょう。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

40代で取られたんですね、そして更に上を目指しているとのことで、、凄い!に尽きます。
2級の勉強はネットスクールのテキストを使用しましたので、通信も肌にあうかもしれません。
コメント・情報ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/15 20:58

こんにちは。



先ほどの方と同じです。
いきなり1級は難しいと思います。

仕事柄、税理士との付き合いは多いのですが、彼らの意見を総合すると、(全経1級)(全経上級)(日商1級)というパターンでいくと、税理士の簿記論・財務諸表論は圏内だと思います。

全経の講座もメインで行っている学校があるので、無料の講座聞いて見られたらどうでしょうか?

http://www.kaikei-soft.net/

ちなみに私も、上記の流れで日商簿記1級に合格しました。

(全経上級も税理士試験の受験資格はあるようです)

通信教育はいろいろな学校の体験授業確認してからの方がいいと思います。(講師との相性もありますので。。。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日商1級取得されているんですね、すごいです!
全経上級でも受験資格になること質問時はしらなかったです。
試験内容、通信の方ももっとよく調べてから決めようと思います、
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/06 09:24

全検の1級を先に受験されてはいかがですか?



それから日商の1級を受験されてみては?

通信教育だったら
ユーキャンがお勧めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確か日商よりは取得しやすい資格ですよね?
段階付けとしてなるほど、いいかもしれません、検討してみます。
そしてユーキャン、やはり大手がいいのでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/02 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!