アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職浪人3年目になります。
しかし就職決まったとしてもパワハラだだの派閥、競争、色々あるとおもいます。
自分は今追い詰められています。

人間性を捨て、覇道を歩もうと思っています。
友も家族も入りません。ほしいのは職ただ1つなんです。
企業も利益しか考えてないとこが大半なので、人間性なくても実力あれば職につけるでしょう。
今までブラック企業を避けてきましたが、ブラック企業って潰れないですよね 強いから
就職先がブラック企業でも逆らうものには容赦しなければいいだけの話。
いざというときは、いい年しながらも徹底的に殴り合いになることもあるのでそれで病院送りにしてやろうとも考えています。ブラック企業なので、それがブラックへ就職する覚悟と思っています。ブラックに入ることは自分も犯罪者になるのと同じですから。しかしブラックで犯罪の仲間入りになることは世間では直接的に認められています。

モラルを大事にして生きていく王道は人間性あります。しかしモラルを捨て、利益を分捕る力である覇道は人間以下なのか、人間を超えた存在なのかはまだわかりませんが

生きていくためには、過去の今までの怒りを社会人になって死ぬまで鬱憤を晴らして利益を得る社会の鬼、覇道を歩むべきと考えています。怒りに生きるのはおかしいと思いますが、おかしくてもいい、勝てばよし。勝つことだけが全てだと考えていますので、いざというときは仲間を裏切ってまで利益を得る力を持つ覇道を歩むほうが生き残れますか?

A 回答 (7件)

そーゆーことはさっさと就職して、社内で勝ってから言いなされ。

>ブラックで犯罪の仲間入りになることは世間では直接的に認められています。
いや普通に犯罪者ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誰にも負けない男になる

企業は ボランティアじゃないですからね。

利益を求める、追求するのは 当たり前の事です。

貴方が就職出来ないから と 八つ当たりもいいとこですよ。

今迄 3年も どう過ごして来たのでしょうか?
親の脛かじりですか?
その親は 貴方の思う 派閥、競争 パワハラに耐えて 貴方を養っている事実から 目を背けるのは ズルくないですか?

普通であれば 親が養わなければ 親が仕送りでもしない限りは 生活出来てないと思いますが。。。
その現実は見ず あぁだ、こぅだ 文句言うのは おかしいでしょ?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
現実は誰よりもよく見ています。現実の現実により現実のための覇道を歩むために、親を利用するつもりで自分の利益を考えます。ですので文句ではなく分析です。言葉が足りなくてすいません。

就職も所詮1つの契約に過ぎませんので仲間とは考えないで仕事だけ頑張ります。
ナンバー1になります。

• 0

ま~何はともあれモチベーションが上がったのは良い事なんじゃないですかね。

3年前、貴方がその考えに至っていなかったように
入ったら入ったでまた考えは変わるでしょう。

今はそのモチベーションをバネに就職活動頑張ってください。

↓すこし所感を

>>企業も利益しか考えてないとこが大半なので、人間性なくても実力あれば職につけるでしょう。

その実力を面接なりでキャリア無しの貴方がどう示すかがポイントですよね・・
むしろ人間性を伝えた方が近道かもしれないと思いました。

>>就職先がブラック企業でも逆らうものには容赦しなければいいだけの話。

これは、貴方がそのブラック企業で20年くらい勝ち抜いて権力者になってからの話でしょ。
入ったばかりの貴方は使われるだけのコマでしかない。だってブラックだもの。
そうでないうちからこんな事したら一発で切られるだけ。

>>しかしブラックで犯罪の仲間入りになることは世間では直接的に認められています。

これはピンキリ。
例えば違法に長時間働かせるのと、業務として詐欺を働くのは全然違う。
どちらも犯罪で、悪い企業はしてますが、前者は・・言っちゃなんだけど専ら黙認されている。後者は逮捕。

>>勝つことだけが全てだと考えていますので、いざというときは仲間を裏切ってまで利益を得る力を持つ覇道を歩むほうが生き残れますか?

覇道覇道言ってますけど、外道なんじゃない?
要は腐った世界で綺麗な人間は生きられないから、自分はそれ以上に腐りぬいてやるって事でしょ?
道から外れる気マンマンなのは外道です。

◆覇道
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/178027/m0u/ …
◆外道
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/68594/m0u/% …

この回答への補足

>これは、貴方がそのブラック企業で20年くらい勝ち抜いて権力者になってからの話でしょ。
ブラック企業もそこまでバカじゃないから先に見抜かれて実力あっても切り捨てられると思うので王道のふりした覇道もいいかもしれませんね。

>覇道覇道言ってますけど、外道なんじゃない?
勝てば正しいことにできる力を持つのが覇道と考えています。それが私の覇道です。

• 0

あなたの考えは歪んでいます…というか歪みすぎています。

それでは大した努力をせず、実力も蓄えず、最初から負け犬の道を歩み、損な役回りを引き受けることを選んでいるようなものです。

あなたが(というか誰でもそうですが)、この時代(いつの時代でもそうですが)ニッチでもいいから特定のビジネス分野で誰にも負けない競争力(力量、腕前)をつけることに最大の力を注がないといけません。その分野では国内では五指に入るくらい実力と名前が知られるくらいにならないとダメなんです。腕を磨いて超一流にならないといけません。

そうすると黙っていても(営業しなくても)勝手に仕事がやってきます。それも1日(6時間)で10万円以上にもなる仕事です。月に5日も仕事をすれば楽にやっていけますし(実際、私は昨年の12月は6日だけ仕事をして60万円以上を稼ぎました。経費は除きます)気に食わない仕事なんて断ればいいんです。パワハラ、派閥争い、リストラなんて別世界の話になります。

就職先がブラック企業でも逆らうものには容赦しなければいい、徹底的に殴り合いになることもあるのでそれで病院送りにしてやろう、ブラックに入ることは自分も犯罪者になるのと同じ、死ぬまで鬱憤を晴らして利益を得る社会の鬼を歩む…というのは、結局、競争力がないがために負け犬のグループに入り、実力がないだけ腕力に頼るってことじゃないですか。

その他大勢の中の一人から脱することのできない人間、労働力を安く買い叩かれる人間(バナナの叩き売りにされる人間)、弱い立場の人間、底辺にいる人間、ビジネス競争力のない人間は(以上をまとめて負け組人間)は結局のところ、勝ち組の人間にいいように利用され、踏み付けにされ、ツケやしわ寄せを全部受け負わされ、損な役回りをされて泣きを見るだけです。

勝ち組の人間にならないと、負け組の人間ではどんな姑息な道を歩んでも結局は損をします。格差社会の上層部に入らないといけません。「いざというときは仲間を裏切ってまで利益を得る力を持つ覇道を歩む」のは、間違いです。いざというときに仲間から裏切られるのは、そういう道を歩むあなたです。喜ばれる仕事をしないといけません。

では、どうすれば上から数えて五指に入るようになれるのでしょうか。それには競争の少ないニッチな分野を探し、そこで他から認められる仕事の成果が上がるように5年間は死に物狂いの努力をまずすることです。途中で迷ったりくじけてはいけません。5年間はやり通すことです。そのニッチな分野が自分に合っているかどうかは、あまり考えすぎてはいけません。
 到達目標を設定するためにベンチマーキングをします。これは、あなたが理想とする人の仕事の出来具合です。これを目指し、寝食を惜しんで頑張ることですね。
 このときに大事なことは、雑誌でも新聞でTVでもいいからマスコミの人間と懇意になり、マスメディア(インターネットは除く)の力を借りて、常々あなたの存在や仕事ぶりを世間に知らしめるようにすることです。世間に知られることが重要です。

とにかく、自分を変えないといけません!!

この回答への補足

歪んでいますが、歪んでいる自分に誇っています。いつの時代でも勝つことだけが全てですので。
極力競争率の少ない非ブラック企業を狙ってきましたが、今までうまくいきませんでした。
たいした学歴も資格もなく、勉強(特に要点掴むところが)も苦手分野でしたので、就職はなおさら厳しいと思っています。

自分の得意分野とはなんなのかはまだはっきり分かっていませんが好きな分野は分かっています。その分野は雇われず、自分の力で稼ぐ仕事なので一般人からみたら相当険しいですが、就活続けながらそれを伸ばしていきたいと考えています。回答ありがとうございました。

• 0

あなたの持論もいいけど、実際には、経験と資格が問われます。

ブラックはしりませんけど。
ですので、まっとうな会社に入ろうとすれば、まずは資格を取得
することを薦めます。

この回答への補足

資格をとるために勉強していた時期がありました。
資格は本当に意味あるのだろうか?と思い、ネットで調べてみましたが経験がないと資格があっても意味がないとよく書かれていました。
せめて努力くらいなら認められるだろうと思ってましたが、通用するのは新卒までですか?
独立するわけでもないのに資格は意味あるのでしょうか?

• 0

No5です。

>独立するわけでもないのに資格は意味あるのでしょうか?

あります。私はポリテクセンターという所で資格を取るべく勉強させて
いただき、あわせて6つの資格を取得して(入社後含む)、転職に
成功しました。

あなたのように最初から否定して掛かったら何も成功しませんよ。

この回答への補足

何の資格取ったのか教えていただけませんか?

• 0

ただサラリーマンするだけだから覇道とかいらないと思うけど。

覇道(ってと社長とか政治家とかみたいな大物だよね?)以前にあなたは3年間ニート状態だから、朝起きて、マジメにシュウカツ、働くことですね

内定も幾つか取ってサラリーマンやってる者です。
波動とかないです。

>しかし就職決まったとしてもパワハラだだの派閥、競争、色々あるとおもいます。

つまり思い込みだよね。

>勝つことだけが全てだと考えていますので、いざというときは仲間を裏切ってまで利益を得る力を持つ覇道を歩むほうが生き残れますか?

働いてみないと分からないと思うよ。
君をバカにしてるんじゃなく実感でマジで思う。

どんだけネットで調べても人に「インドって暑いよ」「南アフリカは怖いよ」って言われても実感するのは不可能でしょ。自分で行ってみて自分の肌で感じないと。

>就職先がブラック企業でも逆らうものには容赦しなければいいだけの話。
いざというときは、いい年しながらも徹底的に殴り合いになることもあるのでそれで病院送りにしてやろうとも考えています

状況によるけど、別に企業(ブラック含む)は修羅の国とか、暴力団じゃないからw
そして君だけじゃなく新卒は下っ端で始まる以上、相手に「容赦しない」とかムリだよ。むしろ「相手に容赦してもらうよう頑張る」しかない。
よほど理不尽なことされたら反抗することもあるだろうけど、基本は服従と協調だよね。組織なんだから。

この回答への補足

なるほど、王道のふりした覇道が一番いいかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

• 0