プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問ですみません。
PCでテレビもみていますが事情が変わり持ち歩く必要が出てきました。

今まで録画が必要な場合にはPCで予約録画していましたが上記の事情でできそうにありません。
そこで何か予約録画ができる機材を探しております。

可能であればビデオデッキを買い録画用(、そしてできれば再生はPC)にしたいのですがテレビなしで録画できる機材とかってありますでしょうか?
DVD等録画媒体は特に問いません。

A 回答 (6件)

録画自体はテレビがなくてもレコーダーで可能ですけど、テレビがないとレコーダー操作画面が表示できず録画予約設定等もできないので無理でしょう


HDD録画機能付きテレビを買えば録画可能でしょう
    • good
    • 1

TS抜きチューナーとかは候補に挙がりませんか?

    • good
    • 1

問題の本質を、的確に伝えられていないように見えます。



ようするに、TV受像機やPC用モニターも無く
ノートPCしか無い状態から…

TV受像機やPC用モニターを用意すること無く
録画操作などができる家電は無いのか?という話ですよね。


残念ながら、そういった機器には心当たりがありません。
録画操作自体は、ウェブアクセスでできるものがあるような気はしますが
設置設定などもできるかどうかはカタログなどからわかりません。

言い換えれば、それができる製品なら
それを謳った宣伝が行われるでしょうから…
逆説的に、そういうものは無いように思えます。


日本式地デジには厳しい制限があるので
DTCP-IP対応のサーバーとクライアントが必要です。
PCで見るなら、PC側にDTCP-IPクライアントソフトが必須ですし
録画機器側にもDTCP-IP対応のDLNAサーバー機能が必要です。

ですから、録画機をPCで作ったとしても
DTCP-IPサーバーが無いと、ノートPCでは見られません。


いろいろと複雑になってしまうので、結局はPCにも録画機器にも使えるモニターを
購入することを前提に考えるほうがいいんじゃないかと思います。

DTCP-IP対応のサーバーソフトは、実は市販されていないようなので
DTCP-IP対応のNAS製品にムーブして運用するといった方法が考えられます。

でも、録画物を、ノートPCに移して再生するようなことには
またいろいろと制限があるので厄介です。

私自身は、そんな面倒くさくて不便な機器は使いたくないので
地デジテレビも地デジ録画機器や地デジ録画システムも購入していません。


地デジの放送波を復調する拡張カードPT2は購入していますけど :-)
    • good
    • 0

他PCで再生することを前提とした場合、


録画だけならそんなにCPUパワー必要ないのでデスクトップなら
モニター含めても録画デッキ買うよりも安く専用PC組めるので
そっちのほうがいいのでは?

デッキで録画は基本、そのデッキ以外では再生できないので
DVD等に焼いてからでないと視聴できない縛りがあるので
なぜそんな面倒なことにあえて巻き込まれようとするのかちょっと理解できない。
    • good
    • 0

DLNA(デジタル リビング ネットワーク アライアンス )搭載の


DVD・ブルーレイレコーダーを買えばいいだす。
但し家庭内ネットワークが必要なのとPCのTV視聴ソフトが対応
してないと駄目でしょう。
(使っているPCとソフトが書かれてないのでこれ以上は回答のしようが無いだす)

東芝レグザリンク
http://www.toshiba.co.jp/regza/link/regzalink_sh …

SONYルームリンク
http://www.sony.jp/support/dlna/
    • good
    • 0

>ビデオデッキを買い録画用(、そしてできれば再生はPC)にしたいのですがテレビなしで録画できる機材とかってありますでしょうか?



残念ながらそのようなビデオデッキは存在しません。
SDカードにMP4データーとして録画できる地デジチューナー(レグザ  D-TR1)ならあります。

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000098151/SortID=115 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!