プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既出でしたら、すみません。

マツダ純正ですがナビを使用してます。
購入時にビーコンタイプのVICSもつけたのですが
以前から疑問が1つありました。

自宅は幹線道から離れている為エンジン始動直後に
VICSを拾わないのは別に構いません。
しかしながら、日頃1番使う国道です、酷いときには1時間くらい走っていても1度も渋滞情報を更新しない時があります。(混んでいるにもかかわらず)
かと思えば、同じルートで渋滞情報を素早く更新してくれるときもあります。道路状況に殆ど違いはありません。
機器は壊れていないと思います。
初めの更新が遅いときでも最初の更新をすれば以降は違和感なく動作します。

VICSをお使いの方はこういった「何で渋滞情報更新
しないんだ!?」って思った事ありませんか?
この「更新タイミングのムラ」というのはおきやすい時期
なんてあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

うちも田舎ですから、FM-VICSがメインになっています。


早いときは、5分位で情報を取得してくれますが、2~30分経っても更新しないときもあります。

>VICSをお使いの方はこういった「何で渋滞情報更新しないんだ!?」って思った事ありませんか?

ありますよ。
まあ、今日は休みなんだろうって思って、気にしないようにしていますが(笑)
(本当に情報休止の時もありますから。)

D-GPS情報を取得する設定にしてあると、その間はVICS受信ができませんがら、更新が遅くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>早いときは、5分位で情報を取得してくれますが、
>2~30分経っても更新しないときもあります。
そうでしたか。
やはり、あるんですね。

>まあ、今日は休みなんだろうって思って、気にしないようにしていますが(笑)
私も気にしないようにはしてたんですが、VICSのHP
を見ても休みの時でもないし、他の人はどうかな?と
考えてしまいました。

お礼日時:2004/02/24 09:47

ビーコンを使わない場合、VICS情報はFMラジオの周波数の一部を利用して入ってきます。


入りにくい状況としては、

・アンテナを倒している
・ビルの谷間、山間部を走行
・気象による電波状態
・VICSのホームページによると、第1、第3月曜の01:00~05:00は休止する事があるとか。
・ナビの地図情報が古いと表示できない場合も

などでしょうか。

--
こちら、分かりやすく説明してくれています。
受信さえ出来ていれば10分もあれば受信完了するみたいなんですが…。

「VICS LEVEL3」VICS YUKUN'S HOME
http://www.asahi-net.or.jp/~CG7Y-OONS/index202.htm

ウチのナビはビーコン無しですが、アンテナを寝せていると同じような状況かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>受信さえ出来ていれば10分もあれば受信完了するみたいなんですが…。
普段は殆どそんなもんで受信してると思います。
でも、時々おこるんですよね。
よく使うルートは甲州街道(新宿方面)→環8→
第三京浜なんですが、一度、第三京浜に乗るまで一度も
更新しなかったことがあります。この時は土曜日の昼間でした。所要時間にして約90分間、これが今までの最長記録です。

お礼日時:2004/02/23 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!