アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家には何故か古い祖霊舎が2つあります。
それぞれに霊璽が5つ程入っており、何故か石(御神体?)も入っています。
祖霊舎を新しく1つに、古い霊璽も1つにまとめようと思っているのですが、霊璽の魂入れは費用的にどのくらいかかるのでしょうか?
ご先祖用の新しい霊璽は持ち込みで考えています。

A 回答 (1件)

二つ有るにはそれ相応の理由、歴史があるはずですが、その辺は理解した上で一つにするんですか?

二つは二つのままで祀った方が良いかと思います。

その上で、新しくする為の魂入れは、別の例祭も合わせて行うなら1万円、それだけを行うなら3万円でしょうか。

先祖代々の霊舎と戦没者の霊舎の二つなら(そう判るなら)一つにしても良いかとは思いますが。石が遺骨代わりと言う事もありますので。

その辺は質問主様の家の歴史に関わる事ですので、お調べください。その時、時代劇的事柄は省いて、きちんと歴史として調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なにぶん家族が宗教に無頓着だった事や親類が全く居ない事もあり、歴史等は全く判らず、私も聞く事無く祖母が他界し私と父が残されている状況です。
古い祖霊舎の中には苗字の違う方の霊璽もあり…どうしたものかと悩んでいます。
とりあえずは近くの神社で相談してみます。ありがとうございました。