アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

  レクサス、セルシオなど重い乗用車はFRでも冬道スリップしにくいのでしょうか。

A 回答 (10件)

確かに駆動輪に重量が乗って居る時には発進は楽ですが


滑る時にはどんな車でも滑ります
又一回滑りだすと、慣性の法則でなかなか止まりません
走り出しが何とかなる程度です
全体的に重い場合には、滑りにくいが、滑りだしたら、慣性の法則で止まりにくくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2013/01/06 11:56

レクサス、セルシオではありませんが、クラウンアスリートで有料道路の登り坂で簡単にスリップしてどうしようもなく雪が溶けるまでそのまま待って帰宅した事がありやはりスタットレス装着しないと無理ですね特にFRは雪道の登り坂は夏タイヤdrは無理ですどうしても登りたい場合はバックで登れば多少は可能ですが勾配のきついところでは後輪に荷重がかかりにくいので結局スリップします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2013/01/06 11:56

スタッドレスを履いて。

ということなら、軽い車より、多少はマシです。
いずれにせよ、上り坂の発進は話になりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2013/01/06 11:56

スリップは若干しにくくなりますが、スリップが始まった後は、軽い車よりすっとコントロールしにくくなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2013/01/06 11:55

昔のFR車で、


冬滑るから、
トランクに、
コンクリブロックや、
砂袋を積んでいたとか。
駆動輪の真上に重量物なので、
大型車が多少重くても、
エンジンのほうが重く、
トランクはがらんどうで軽いので、
リアのグリップはそんなに、
発進は良くない。
エンジンが重くなるのもスリップしたら止まらず危険。
電子制御が優秀ならそれで滑りにくはなるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2013/01/07 20:09

軽い方がスリップしにくいし、停まりやすい。



FRは前が重いからスリップします。
だから、後ろに荷重を増やすためにトランクに重りを入れて荷重を増やすけど、結局は今度は停まらなくなる。
スリップというのは、あらゆる方向に滑ること。
前進だけにとらわれると、後で泣きを見る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2013/01/07 20:10

スリップにも2通りあります。


駆動力を伝えたいときと、制動力を得たいとき。
制動力を得たいときは軽いほうが圧倒的に有利、駆動力を得たいときも、路面の状況によりますが滑りやすい時はパワーが勝って空回りするのでは。
加速も減速もせずの走行中は路面状況により重力の影響は避けられません、重いほうが滑ります。
注 荷重をかけると、摩擦は確かに増加しますが、グリップ(有効な)が増加する保証はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2013/01/07 20:10

重ければ重いほどスリップしにくいのですが


スリップした後は
重ければ重いほどコントロールできなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2013/01/07 20:10

駆動輪に重さがかかる車ほど一番発進時にスリップしにくいです。


走行時は4輪駆動が比較的スリップしにくいです。
停止時は、タイヤと雪質によります。
 
以上合わせますと、レクサスセルシオは後輪には荷重が大してかからない上に4駆はほぼ有りません。
よってスリップしやすい類の車と言えます。

セルシオ以上の車重のFR駆動のハイエースグランドキャビンに乗っていましたが、チェーンを巻こうがFFの軽が登れる坂を登れませんでしたよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2013/01/07 20:10

スリップとはグリップが失われた状態のことを指しますが、ブレーキ時(駆動力をかけない時)は慣性の小さい軽い車の方がスリップしにくいです。


(一度滑ってしまえば重い車は最悪)

駆動力をかける時(発進時など)は駆動輪に荷重をかけるとグリップしやすくなりますが、結局重いものを動かすには相応の力が必要であり、力をかけすぎると簡単にグリップを失いますので、トータルで言えばブレーキ時も発進時も重い車の方が不利(スリップしやすい)だと思います。
走行中は発進時ほど力がいらないので、急加速しない限りは駆動輪にしっかり重さが乗ってる状態が滑りにくい(グリップの伝わりやすい)です。つまり重い車でも滑りにくい状況になりえます。

(発進時用に)荷室にほどよく荷重をかけた軽トラが最強ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2013/01/07 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!