街中で見かけて「グッときた人」の思い出

とある番組で遠方にいながら東京で賃貸住宅の大家さんをしている番組を見ました。
正直、こんなに遠方でしているなんて初めて知ったので、遠くて大丈夫なのか?とも思いましたが、その変わりに管理会社がいるのですよね。
しかし大家さんって管理会社の現状を知っているのでしょうか?

私は結構引っ越しをしてきて中にはとても良い管理会社もいたのですが、逆に管理費払ってるのになんで?という所も数々ありました。
・廊下の清掃が悪くとても汚い、ペットがOKな物件に関しては廊下におしっこしてそのまま放置で何カ月(もちろん飼い主が悪いのですが、そのシミが残ってるという事は掃除してませんよね?)

・ロードヒーティング物件なのに結構積っても入れてくれない

・日が短くなって夕方、早朝公共廊下に電気が付いてなく真っ暗(きっと時間で自動で付くのだろうと・・・)

・私個人の事ですと、入居した時に可動式の棚は枚数あるのに明らかにネジが足りないので、連絡したら、お客様の方で買ってください。
↑↑↑入ってすぐなので私達が失くしたと違いますよ!それなのに。。。ア然です。

・壁紙が多少剥がれているけれどそのまま入居してください

・上と違う物件で退去する時に入居する前から付いてた剥がれてた所の修復してあった場所、私に向かって自分でなんかしました?
↑これもア然で入居する前に説明あったのになぜ管理会社がきちんと把握してない???

・洗濯機をつけたら水が流れていかないので設置ミスだと思って配達業者に帰ってきてもらったら、排水溝から大きなゴミのかたまりが出て来た。
業者に退去する時に清掃料払っているんだから絶対言った方がいいですよと。

私達の管理費は何に使われているのですか?と言いたくなるくらいです。勿論もうけにしたいんだろうけど・・・。
そして大家さんはこの現状を知っているのか?
大家さんだって管理会社に任せるとお金を支払っているんですよね?
こんなずさんな管理を知っているのでしょうか?
もう賃貸は嫌なのでマイホームを建てて自分の管理に置く事にしました。

親とこの話しをしてたら、親は大家は管理会社がきちんと家賃さえ徴収してくれればいいの。と言いました。
私はもちろんこれもありますが、信頼してお願いしている管理会社がこんなんだったら嫌だし、自分大家の立場だったら入居している人にも失礼だと思うと口論(?)になりました。

私は全員が全員の大家が親が言うようにそう思ってるとも思いませんし、退去アンケートを書いているわけでもないし大家の耳まで行かない事は多々あると思います。

みなさんはどう思われるでしょうか???

A 回答 (1件)

不動産会社の者です。

ご参考下さい。

その番組見てみたかったです・・・

地方特性もあるのかと思いますが、「管理」と言う考え方は2種類あると思っています。

(1)家賃を管理する
質問者様のご両親の発言の通り
<大家は管理会社がきちんと家賃さえ徴収してくれればいいの。と言いました。
いわゆる「家賃管理」と言うもので建物全体を管理している訳ではありません。
従って仮に「管理費」が有っても管理会社の収益ではなく「大家様」の収益です。
この場合、管理費は「大家様」が受取り、必要な手配をかける費用に使用する(かどうかは疑問ですが)為
管理会社は建物を見まわったり、清掃したりしません。大家様に提言する事もまず無いでしょう。
入居者が不具合を伝えてきたり、清掃が不十分と通告してきた場合大家様に連絡をします。
多分このパターンが多いのだと思います。

(2)全体を管理する
管理会社が建物全体を管理し、定期的に物件を巡回します。
ところで、管理費(共益費)2000円位の6戸のアパートで月間12000円の場合
巡回、清掃、電球類の交換などで管理会社は割に合うと考えられますか?
別途大家さんから何がしかの対価(普通は家賃の何%)をもらうのです。
そうでなければ割に合いません。
それでもちゃんと管理しない会社は沢山あると思いますが。

管理費・共益費と言うのは実際は「家賃を安く見せる為」の方便になり下がっている為
実際に必要な金額ではありません。←私はそう思ってますよ、実際に必要な額では無いので。

弊社は(1)の管理しかしておりませんが
ウチは出来たばかりの会社の為、管理物件も少なく巡回したり、必要修理の提言をしたり(直したり、清掃したり)してますが
きっと件数が多くなればTV番組のように対応が良くなくなるかもしれませんね。そうならない様肝に命じますが・・・

不動産会社は「賃貸」と「売買」を比べた時に「賃貸」がいい加減という会社は沢山あります。
それは賃貸に起因する利益が低いからだと考えられます。

私はもともと「賃貸」が不動産の入口であった為、「賃貸の怖さ」を身に沁みて分かります。
この業界に10年はいますがその8割は賃貸部門(+管理部門)でした。
たまたま入社した不動産会社が「賃貸については細かい」会社でしたので
基礎から学び良い経験が出来ました。(一応大手不動産会社なのでマニュアルが細かい)
そういう経験を積んで途中から売買部門に異動して改めて不動産収益の違いを知りましたが(笑)

入居時の物件確認ですか・・・
うちの会社は写真(デジカメ)をいっぱい取りますが、よそはどうなんですかね・・・
そこまでする会社は少ないのでしょうか・・・
でもトラブル回避には一番の方法なんですけど・・・

ネジが無いとか壁紙が剥がれてるとか写真を取っておけば分かる事です。
入居チェック表すら無いのかもしれません。

結論:管理会社がまともかどうかは正直「運」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

番組というかローカルニュースの特集でした。

そうなんですね、実態が見えてきました。
管理費って管理って付いているから、管理会社で何か入居者から要望があった時の資金だと思っていました。
大家に行ってしまうのですね。
なので、毎月何千円かいくつかの入居者からもらっておいて何も使わなかったらボロ儲けじゃないと思っていましたが、そうではないんですね。
ただ、清掃料は安くないので清掃後のチェックはしてほしいです。

普通は記録をして写真を撮るのは普通だと思うのですが、過去に入ってきた所の中で退去の時に管理会社と待ち合わせで数十秒で終わった所もありました。
ただの顔合わせ???みたいにそれはそれで楽でしたけどね。