アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕がよく行くライブでは、踊ることがよくあります。。。
しかし、身体はリズムに乗るのですが、立って踊るまではどうしても躊躇してしまいます。(他の人も、そう簡単には踊ってはいませんが。。。)
その理由として、(1)踊りが分らない(笑)、(2)体型が悪いので(笑)、周りに気を使ってしまう。(3)踊ることが、元々そんなに好きではない。(4)その多いろいろ...
しかし、立って踊るということも、また魅力だとも思ってるんですよ。
ちなみに、沖縄の人は、踊りについてとても積極的ということをテレビで知りました。
どうしてそうも、視線を気にせず、楽しく踊れるものなのでしょうか?。
また、どういう風に考えを持っていけば、踊ることをためらわずに出来るものでしょうか?。
考え次第なんだと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

僕も若い頃よく踊っていました。

特別上手ではありません。踊りなんて、カラオケと同じく人が見てようが見てまいが、聞いてようが聞いていなくても、自分が気持ち良ければ、それでいいんですよ。エイトビートにリズムを合わせていれば、うまいもへたもありません。汗をかいてストレス解消・・・  さあ勇気を出して汗を流してください。
    • 1
この回答へのお礼

カラオケの場合は、誰が聞いてようが聞いてないがほとんど気にしなくて歌えるのですが笑、踊りだけはホント難しいですね。。。
でも4649micchanさんは、汗を流すまで踊っていたということですので、僕には無いものを持っている感じがしますし、またホントかっこ良いと思います。

>『自分が気持ち良ければ、それでいいんですよ』
これなんとか参考にしたいです。。。

この質問にアドバイスして頂き、大変ありがとうございました!!。

日本の世間ってものは相互に監視しあう面ばかり強すぎますからね。

自分と他人を区別できないのかと疑いたくなることが多いです。踊りも、かっこよく見せる人が妙にもてはやされるかと思えば全員が一色の単純な繰り返しをなかば強制するような雰囲気があります。

これは沖縄のような、<村>や<仲間>が崩れてしまって、隣の人も信用できないおかしな人間集団が普通だからともいえるでしょう。でもりっぱなばかりの人間なんかいないんですから「こんなおれでもよろしくね~」って、開けっぴろげてみればいいんですよ。みんなそんなに孤立してはいられないはずだから。

自分でいるのを恥ずかしがらないでいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

>日本の世間ってものは相互に監視しあう面ばかり強すぎますからね。

全く仰るとおりですね(^_^;)。監視・干渉と、他人のことばかり気にされるので、気にしてなかなか行動に踏み切れないことが多いです。

>自分と他人を区別できないのかと疑いたくなることが多いです。

人は人,他人は他人,って何で思わないのかな?って、ホント悩むことありますよ。
田舎に住んでるせいか、これに関してはとにかく敏感になってます苦笑(^^;

>でもりっぱなばかりの人間なんかいないんですから「こんなおれでもよろしくね~」って、開けっぴろげてみればいいんですよ。

『こんなおれでもよろしくね~』あ、これ良いですね!。
こう考えれば結構気が楽になれて、下手でも気にせず、積極的に踊れるかも!!。

この質問にアドバイスして頂き、本当にありがとうございました!。