アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職歴
H23.6 6年間働いていた美容師を退職
H24.6 医療事務の資格を取得後耳鼻咽喉科でパートとして入社
H24.11 退職

耳鼻咽喉科の期間が短いのは、正社員希望で働こうと思っていたのですが、経験がなく初めはパートからと言う事で入ったのですが、週1~2日で1日4時間しか働けず余りにも少なすぎた為辞めました。

次も医療事務で働こうと思ったのですが、車がなく働く場所も限られる為希望に合った場所がなく前から歯科助手にも興味があった為視野に入れようと考えています。

歯科助手に興味を持った理由は知人に歯科助手をしている人がいてやりがいがあると言う事を聞いたからと美容師の経験が活かせそうと感じたからです。
これは理由になるでしょうか?

また、履歴書の志望動機の書き方などアドバイスあればお願いします。

あと、面接時になんで医療事務をすぐに辞め歯科助手をやろうと思ったか聞かれると思うのですが、正直に話してもいいのでしょうか?

長くなりましたが、本当に困っています是非アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

私から見れば全く反対の職種ですね。

歯科助手に美容師の経験?役に立つのかな?事務職やデスクワークの仕事はそれなりの経験と知識と資格が必要です。美容師免許みたいなものですね。まず基本的なことを勉強する必要があるんじゃないかな。わたしの知り合いの女子も前売りから事務職に転職しましたがまた戻ってきました。考えられている以上に努力が必要なんじゃないのかな?それと未知の分野の新しい仕事に就こうとすると忍耐と努力が今まで以上に必要ですよ。石の上にも3年ってね。
    • 1
この回答へのお礼

確かに美容師と歯科助手は違う職種ですが、お客様(患者様)に対しての思いやりを持った接客や立ち仕事また使う道具は違うけれど、スタイリスト(医師)のアシストをすると言う点では共通があるかと…
電話対応などもしていました。
求人情報を見たところ歯科助手は未経験可のところが多く実際初めは皆さん未経験からの方が多いと聞いています。
調べたら歯科助手に資格などはないみたいですし…
正直、美容師はもうやらないと決めているので戻る事はないと思います。
新しい職に就くのは忍耐力と努力が必要なのは承知の上です。
がんばりたいと思います。
回答頂きありがとうございます。