プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての質問失礼します。
今朝から嘔吐と下痢があり、病院に行き嘔吐下痢症と診断され点滴をうけましたがその時にOS1を貰ったんですが病院ではムカムカが止まらず飲めませんでした。
帰宅後もまた吐いたらと思うとあまり飲めず25mlくらいしか飲めていませんがこのままで脱水症状とかにはならないのでしょうか?
ちなみにご飯も全然食べれていません。
今後どうしたらいいのでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (2件)

まったく飲めず食わずで嘔吐が止まらない場合は脱水を起こします。


というか恐らく少々脱水していると思いますが
脱水の目安を書きますね。

口が渇く 肌がカサカサする 目がくぼむ 血液検査するような部分肘の内側?の血管がない
血管が細く薄くなってるともう少々脱水しています。

嘔吐が止まらない場合は吐き気止めを入れてもらうしかないです。
点滴に吐き気止め入れてもらったら飲めるようになります。
後は回復待つしかないですが食べなくても大丈夫です。
食べれるようになったら食べればいいので。
一日食べなくても死にはしませんが脱水はよくないです。
オシッコも出ないのではないですか?
辛い場合は救急でも点滴してもらってくださいね。
吐き気が治まってるなら少しずつ飲めばいいのです。
がぶがぶ飲んでもおしっこに出てしまうだけで水分補給と言うのは
ちまちまちびちび飲んでいると吸収されますよ。
ですからちょこちょこ飲める範囲で一口ずつ間あけて飲めばいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何個か思い当たる事がありました。
今少しマシになって来たので少しずつ水分を飲んで行きたいと思います。
わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 20:22

脱水症状になる危険性はあるかと思われます!今日は点滴を射たれたとのことでなんとか大丈夫そうですが、食欲がなければ水分は必要です。



以前 知り合いが胃腸炎になってしまった時 水を飲んでも吐いてしまい、困った時にポカリスエットだけは飲めたそうです。

いきなりたくさん飲むとまた吐き気がするかと思いますので、ちょびちょびと何時間かかけて飲むといいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し食欲が出てきてゼリーを少しずつ食べてます。
水分も少しずつ取って行こうと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2013/01/07 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!