プロが教えるわが家の防犯対策術!

正社員にいい思い出有りません。正社員に向いてないと思います。そんなにモチベーション保てません。
何故就職(就職活動)しない、とよく聞かれるけど、正社員がいる時とかも含めてなんて言ってあげればいいんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

「生活に困ってないし、老後用の貯蓄ももうあるから」が、一番無難です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
嘘は言えませんが、冗談として通じるかもしれませんね!
将来絶対ないとは言えません?

ご自身が、生涯生活できる方法が有れば、雇われになる必要は無いです。

ご自身が、稼いでいるものが有るなら、おかげさまで今は充分だからと言えば良いでしょう。
自転車操業であろうが後ろめたいものであろうが、他人にとやかく言われても好きでしているからって言えば良いでしょう。
あと、専業主婦か主夫なら、家事が仕事ですから家計が大丈夫で有れば敢えて仕事する義理も無いでしょう。

それ以外なら、最低限自分の食費くらいは稼ぐのが世の常識かと思いますが。

自営業はハイリスク・ハイリターン。
雇われは、ローリスク・ローリターンと私は考えております。

極端なハナシ、自給自足生活でも老後まで続けられるなら構わないわけですし。
健康な国民である以上、自分で稼いで生活して納税するのが義務ですから。 

有名企業の正社員の人たちは、それが一種のステータスみたいですが、別に私も特段魅力を感じません。 自分にあった仕事なりをして見返りをもらって、死ぬまで他人に迷惑をかけなければそれで充分でございます。 

この回答への補足

(お礼に対する補足)
今のままで十分だからは僕にも言い易そうです。

• 0
この回答へのお礼

年金以外は何とかです。個人的に今思ってるだけですが。年金は僕はなくてもいいので許して欲しいです(それでも何割かは払った)。極端な話、それで上手くいかないならヨーロッパの文化のように穏やかに去りたいです^^;

身内に大企業の正社員がいますが僕もそう思います。

自分は人に使われる人間ではなく

人を使う立場だから
    • 0
この回答へのお礼

何時かそんな立場も経験したい気はしますが、今はなかなか無理かもしれません。

向いてないでいいですよ。

向いてない人いますから。
    • 0
この回答へのお礼

それで分かってくれるといいのですが、頑張ればできるとか、選び過ぎとか返される事もありそうです^^;

理由が伝わらないからじゃないでしょうか?

実際のところ、私もよくわかりません。

正社員じゃない方がめんどくさくないですか?

25年超える私の正社員経験から言えば

・正社員なら朝起きて雨が降ってたら「休みます」と有休使ってゴロゴロできる

・正社員なら朝起きて晴れてたら「休みます」と有休使ってバイクに乗れる

・一日や一週間休んでも行く気にならなければ病院で診断書もらってしばらく病気休暇取れる

・経験上、1年くらい(本当はもっと)休んでも復帰できる

・おかげで就職活動やバイトの面接といった面倒なことは一生で一回で済む

・なので親や他人から「何故就職(就職活動)しない?」と訊かれることもない

これは私が「なるべく楽でなかなかクビにならない会社」を探して勤めている会社の話で全ての会社ではありませんが、高いモチベーション保ってバリバリ仕事したい人にはそれに合った会社がありますし、ほどほどに頑張りたい人にはそれに見合った会社があります。

要は自分に合った会社探して入ればいいだけのことだと思うのですが・・・。

格好のいい言い訳ではなく素直に

「自分が本当に無能で必要とされない人間であることが、就職や就職活動することで明らかになることが怖いのです」

と素直に言えばいいと思いますよ。

この回答への補足

就活しなくても、正社員に向いてなくて、結果的に仕事できない人間だと思いますよ。それでなぜ、正社員にならないの?とか聞かれるのでしょう?「本当に無能で必要とされない」はよく分かりませんが。

• 0
この回答へのお礼

正社員にもいろいろありますよね。今回の事も踏まえ一応正社員も探してみようと思います。
cucumber-y さんがごく正常な人間だとしたら、僕は精神を病んでいたり脳に欠陥があったりするのかもしれませんね。僕がこの先本当に何十年か生きて行くならcucumber-y さんのような人と話し慣れる事も大切だと思いました。

>結果的に仕事できない人間だと思いますよ。

>それでなぜ、正社員にならないの?とか聞かれるのでしょう?

このようにやってもいないことを「やればできる」的に自分を良く言うため周囲が「じゃあ、やれよ」だと言うのです。

自分を過大評価して「結果的に仕事できない」と言うのではなく、「根本的に仕事できない」と言えば周囲も『可哀想に』とあまり言わなくなるでしょう。

この回答への補足

周囲に認めさせるためにはいい考えと思いますが、OKwaveの回答としては疑問です。
僕の実際を知っているとは言ってないのに、僕の仕事ぶりを見てきたかのようにネガティブな発言をしていると思います。中傷と言うんでしょうか?
この状況で3人も支持するのは、それが現実という事ですか?正社員を支持する人はそういう考えの人が多いのですか?僕が最初にNo.5の支持をしたからですか?他にありますか?

• 0
この回答へのお礼

3人も支持しているんですからね。不満はありますがこれにしようと思います。

正社員は、会社からいろいろと手厚く保護されていて権利も主張できますが、その対面にある義務の大きさばかりに目が行ってしまって、それに驚いているんだと思います。

• 0
この回答へのお礼

義務の大きさはその通りです。正社員で得られる物ってお金が中心ですよね。僕はお金を使ったり貰ったりはあまり好きではないです。やむを得ずは多いです。

正社員になれば、厚生年金に加入する事が出来ます

もし、私の身に何かあり、亡くなった場合
残された妻や子供達には、遺族年金が支給されます

また、健康保険にも加入していますので、私の妻や子供達は
病院で治療費の3割負担で受診出来ます
ですので、守るべき者が居る私が、正社員で居る事は当然の事です

貴方が独身なら『守るべき者が居ない』で良いんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

『守るべき者が居ない』その通りです。バリエーションが増えると助かります。

>僕の実際を知っているとは言ってないのに、僕の仕事ぶりを見てきたかのようにネガティブな発言をしていると思います。

中傷と言うんでしょうか?

痛いところを突かれたからと「中傷」と思うのは自由です。
ご質問者さんのすべてを知らなければアンケートに答えてはいけないなら、誰もアンケートに答えられなくなります。
ご質問者さんから与えられた情報で私が感じたとおり答えただけで、私はご質問者さんの優しいママでもなく、ご質問者さんが喜ぶ答えをする気もありませんし、それがアンケートだと思っています。

>この状況で3人も支持するのは、それが現実という事ですか?

支持しているという事実が現在あるので現実としか言い様がありません。

>正社員を支持する人はそういう考えの人が多いのですか?

私を支持したからといって正社員を支持していると決め付けるのは、支持するボタンをクリックした人の実際を知っているとは言ってないのに、支持した人の思考の中身まで見てきたかのようにネガティブな発言をしていると思います。

あれ?これをご質問者さんは中傷と言うんではなかったですか?

>僕が最初にNo.5の支持をしたからですか?

誰が誰を支持したのかは見えないため関係ないです。

>他にありますか?

「面白い答えだ」「嫌いな答えだ」「好きな人が書いた答えだ」「嫌いな人が書いた答えだ」支持するボタンを押したからといって私を支持しているとは限りません。

「他人に良い人だと見られている」と安心したいならネットは避けたほうが賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

あなたの言葉できるだけまっすぐ受け止めるつもりです。

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。

>正社員で得られる物ってお金が中心ですよね
いえいえ、福利厚生や労働法で定められている身分保障、会社内での地位・・・
“寄らば大樹”と言いますが、今日び正社員でいられるというのはものすごいアドバンテージかと思います。
もちろんお金もありますが、それプラス安定的な身分・社会的地位があるということです。
    • 0
この回答へのお礼

ですが本当に残念ながら、提示いただいた福利厚生・身分保障・会社での地位・社会的地位等に大きな魅力を思えません。