プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。

去年、自宅近くでバイトを二つ掛け持ちしていたのですが、その片方のバイト上がりに上司に「キスしていい?」と言われ、交際など全くしていないので断りました。
すると、「お客さんと仲良く話してるの見て嫉妬した。」と言われ、襲われました。
必死に抵抗して、キンテキしようとしたのに気付いたのか、最後まではされずに済みました。
「俺は悪い男だ。もうしない。…多分。」と言われたのと、以前から「お前は男を知らなすぎるから教えなきゃいけない。」などど言って、下半身を露出して触らせようとしたり、着替えを覗かれたり、胸を触られたりしたこともあり、新しいバイト先が見つかり次第辞めてやるつもりでいたので、すぐにそこのバイトは辞めました。

しかしその後も、何かと理由をつけてもう片方のバイト先に来て会おうとしたり、しつこく「戻ってきてくれ」と連絡をしてきたりしたので、「これ以上しつこいと本当に訴える。」とメールで伝えると、それ以来連絡は来なくなりました。

でも、やはりバイトしていることが恐怖になり、全て辞めてしまいました。
今では外に出ることもできず、家にこもりっきりのニートです。
ついこの間、勇気を出して母に相談し、精神科の先生に相談することにしました。
しかし母には「警察は簡単にはうごいてくれない。」と言われました…
確かに私自身も、相手を刑務所に送りたいわけではないです。
ただ、相手の家族にも伝え、謝罪と治療費とできれば引越しに必要な額も含めた慰謝料はもらいたいです。
相手はもう60過ぎで、孫はいませんが奥さんと子供が二人います。
その家族から冷たい目で見られて暮らしていくか、見捨てられればいいと思っているので、刑務所なんて逃げ道を作ってやりたくないです。

でも、私はこのバイトをする以前からPTSD、うつ病などを患っており、症状が良くなってきていてバイトを始めた矢先の出来事で、以前よりもさらに悪化してしまいました…
どなたかが、強姦未遂から精神疾患を患った場合外傷として認められると書かれているのを見たのですが、この場合でも外傷になるでしょうか…?
また、携帯も一度壊してしまっていて、証拠のメールや着信履歴はすべて消えてしまっています…

こんな状態でたとえ弁護士さんに相談しても、慰謝料をもらえないどころか、相手にされないのではとかなり不安です…
どなたかこのような問題に詳しい方いらっしゃいましたら、外傷に認められるのか、慰謝料をもらえるとすればどのくらいが妥当かなど、教えていただきたいです。
なかなかバイトを変えなかった自分も悪いとはわかっていますが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あなたは相手を罰したいのですか、


それとも
お金が欲しいのですか。

違法行為をした相手を罰したいと思うのなら刑事告訴するなりして
あとは国家があなたに代わって罪を追求し罰します。
当事者と言えどもこの状態はもはやあなたは証人のひとりであって
直接的な関係はなくなります。

金銭面でいえば、この不法行為によって損害が発生したのであれば
損害を回復するために民事請求を起こします。
慰謝料という部分もありますが、あくまでも発生した具体的な損害を
算出した請求であって、それがどこまで認定されるのかといった話です。

嫌な思いしたんだからこれぐらいの金もらわないと気が晴れない的な
自分の身体の切り売り的発想は改めてください。
    • good
    • 1

  > しかし母には「警察は簡単にはうごいてくれない。

」と言われました…
  > 確かに私自身も、相手を刑務所に送りたいわけではないです。


あなたの母親も上司の仲間ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことないです!
絶対に違います。

お礼日時:2013/01/11 10:26

>ただ、昔父からDVを受けていて現在は別居中なので、


>そのことで警察に相談したことはあるのかもしれないです。

 昔?
何年前かわかりませんが、
昔と現在で同じ事になるかどうか
相談しないとわかりませんよ

 アナタは、「スマイリーキクチ中傷被害事件」を
ご存知でしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E% …

 当初 警察に被害を訴えても
全く相手されなかったのに 時間が経ち、
対応した担当者が変わっただけで解決したのです。

 そういった例もありますので
本気で何とかしたいのでしたら根気強く立ち向かうべき
(時間、お金に関係なくケジメを付けたいと思うなら)

>着替えは覗かれたりしたことがあるそうです。
>このような内容だけではやはり不利でしょうか…

 それだけでは・・・
証言の1つにしかなりませんよ

 相手の唾液が付いた状態で
警察に駆け込めば DNAが採取できたのに残念です。

 アナタの母親の対応が ダメですね!

 2年前に千葉県で 塾の講師が、教え子に
無理矢理キスをし子供が家に帰り母親に伝え
 母親は、すぐに通報 30分後到着した鑑識が
娘の頬からDNAを採取して塾の講師は逮捕されました。

 アナタの母親もすぐに通報していれば
逮捕できたのに 残念な母親でしたね・・・・

>いい弁護士さんも探してみようと思います。

 証拠が無いのが 悔やまれますが
弁護士が、何か良い解決策を提示してくれる事を願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母に相談したのはかなり時間がたってからだったので…
なかなか言い出せなかった私が悪いんです…

その日はもうただ気持ちが悪くて、かなり念入りに体を洗ってしまいました…

サイトのURLまで貼り付けていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/08 23:10

警察が動くのは刑事事件だけです。


こういうケースでいうと実際に強姦をされたとか、殴られたりして傷を負わされたとか、そういう事実が必要です。キスを迫られた、会社の中で更衣室を覗かれたくらいでは刑事事件にはなりません。
ただ、変わったバイト先まで追いかけ回しているようであれば、最近では「ストーカー罪」が適用されますが、ただ会いに来ただけでは適用されないでしょう。殺されるとかの危険を感じるようなシチュエーションがあればとりあってくれるでしょうが。
それに今は全く接触がないんですよね。とくに危害も受けていないので、どうしようもありません。

その60男はその店のオーナーですか。それとも従業員ですか。
従業員ならばその店のオーナーに訴えましょう。
従業員の場合は家族に訴えるのがいいのですが、その家族も問題があるとなるとどうにも仕様がありません。
弁護士に相談しても、実際とのところ「何も被害がない」し、「証拠もない」のでどうしようもないでしょう。
あなたの被害額を算定するのも難しいです。通常は精神的な病気になった場合は、その治療費、仕事を辞めたことによる休業補償、プラス慰謝料ですが、多分相手には支払い能力はないでしょう。
弁護士に相談すればどんなに安くても30分5000円かかります。

まあこの程度で済んだのはよかったと考え、気持を切り替えてまた働く方がいいと思います。
前向きに生きて下さいね。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

内容的には服を脱がされ、胸を舐められ(しゃぶられ?)、下半身を触られました。
でも、やはり証拠がすべてなんですね…
携帯が壊れさえしなければメールも残った状態だったのですが…

相手はオーナーで責任者です。それより上にえらい人がいないので、どうしようもないです…

今の状態では、笑うことも恋愛も働くこともできないです…
何と言われるかわかりませんが、弁護士さんを探してみようと思います。

お礼日時:2013/01/08 21:02

>しかし母には「警察は簡単にはうごいてくれない。

」と言われました…

 警察が動くかどうかは
アナタの母親の判断で決るものではないと思いますが・・・
アナタの母親は、関係者or経験者のでしょうか?

 相談するのが第一です。

>どなたかが、強姦未遂から精神疾患を患った場合
>外傷として認められると書かれているのを見たのですが、
>この場合でも外傷になるでしょうか…?

 「心的外傷」という事?

>外傷に認められるのか、慰謝料をもらえるとすれば
>どのくらいが妥当かなど、教えていただきたいです。

 結局は 慰謝料が 欲しいという事なのでしょうか?
妥当な金額なんて 無いと思いますが・・・

 慰謝料がもらいたいなら 弁護士に相談すべきです
警察に相談するのは、慰謝料とは関係ありません

 民事、刑事になりますので時間もお金もかかります。
強姦未遂とPTSD、うつ病の因果関係が
証明されないと慰謝料がもらえませんし
 証拠も無いとなると 相手が「否認」したら難しいでしょうね

弁護士に1度 相談してみましょう
 それで、警察に相談するかどうか決めましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

母は関係者ではないです。
ただ、昔父からDVを受けていて現在は別居中なので、そのことで警察に相談したことはあるのかもしれないです。

謝罪はもちろんですが、最低でも病気の治療費と、まず顔の合わすことがない場所への引越し費用はもらいたいです。
自宅がお互い近く、私の自宅も知られていて、毎日本当に怖いので…
なのでやはり慰謝料が欲しいということになってしまいますね。


その出来事の後、直ぐに同じバイト先の先輩に相談しました。
先輩も私ほどではないですが、着替えは覗かれたりしたことがあるそうです。
このような内容だけではやはり不利でしょうか…

いい弁護士さんも探してみようと思います。

お礼日時:2013/01/08 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!