電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は3月に卒業する医療事務系の専門学校生です。病院などを受けているのですが就職が決まりません。
最近はさすがに焦って来て一般の会社も受けようかと思っています。でも出来れば医療事務として働きたいんです。他の地方ではどうかわかりませんが北海道では医療事務は6月からが就職活動期間です。今年の6月までは医療で頑張ろうかとも思うんですが、今時期は求人がほとんどない状態です。
 医療事務をしていらっしゃる方にお聞きしたいんですが、これから6月までの間に多少でも求人は増えるものなのでしょうか?
 また、私は書類選考があるところでは必ず書類選考で落ちてしまいます。どこをどう直していいのかわかりません。記入欄は趣味・特技と得意科目と自己PRです。
 面接では何に気をつけて話したらよいのでしょう?
質問が多くてすいません。かなりてんぱっていて少しノイローゼ気味になっています。助けてください。

A 回答 (7件)

#4です。

雇用する方にとって、正社員をとるのはリスクが高いのですよ。 特に新卒の場合働きぶりがわからないので、雇ってから「違った」と思ってもなかなか解雇できないし。 正社員として採用するには値しない人材でも、派遣やバイトでなら入れることもあるので、とりあえず派遣で病院に入り、働きぶりを評価してもらえればチャンスありでしょう。
 書類で落とされる、と言う事ですが、平たくいうと採用されるのは「息子の嫁にしたいタイプ」です(たとえ人事担当者が女性であったとしても)。 抜きん出た優秀さよりも協調性、素直さ(使いやすさ)が評価されます。 履歴書は丁寧な字で、写真は生真面目そうな顔より明るく親しみやすい表情で写ったものを選ぶと良いでしょう。 

• 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。息子の嫁ですか…なるほど、とてもわかりやすい例えです。そこを目指してがんばります。ありがとうございました。

何回もお邪魔してすみません、ANo.#1です。

>次に書類選考で落ちたら採用担当者の方に理由をお尋ねする事にします。

いいことだと思いますよ。
何かヒントをもらえれば、次回から活かせるのですから。
おっしゃる通り答えてもらえない場合もあるかもしれませんが・・・

ちなみに昨年私の義弟は、一度落ちた会社に再度応募して
その根性?を見込まれ、見事採用されました。
また募集していたので「もう一度会ってもらいたい」と電話したらしいですが
単に取消し忘れだったようで、実際採用は締め切っていたらしいです。
(インターネット上の募集広告)

皆さんのアドバイスのお礼もきちんとされていて、内容を見ても
とても真面目な方なんだと思います。
難しいと思いますが、たまには気分転換をして
あまり深刻に思い詰め過ぎないようにして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。あなたの義弟さんはすごいですね。1度落ちたところに再度応募するとは…
気長にやることにします。私はどうも深く考えすぎるので…; ありがとうございました。

再び#1です。

写真写りが悪いということですが、
街中にある自動の証明写真機は誰でもあまりよく写りません。
多少の割高感はありますが、写真屋さんで撮ってもらった方がいいです。
割高といっても焼増しはできますし。
こだわる人や写真写りが重要な仕事に就きたい人(アナウンサーなど)は
写真屋さんの中でもきれいに撮ってくれると評判のお店で撮ったりするようです。
まぁそこまでこだわる必要はないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただきありがとうございました。写真は写真屋さんで撮ってもらったものを使っています。写真の所為ではないと考える事にします。次に書類選考で落ちたら採用担当者の方に理由をお尋ねする事にします。答えてくれないかもしれませんが…;

北海道のことはわかりませんが、東京では実務経験の無い人の正職員としての就職は難しいです。

とりあえず派遣登録して医療の仕事を希望してみては? キャリアを積んでから就職活動するもよし、テンプツーパームでそのまま派遣先に就職する手もあります。 病院もアウトソーシングする時代なので、正職員にこだわらないほうが仕事みつかると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。派遣ですか。考えてもみませんでした。派遣というのは実務経験がないと無理なのかと思っていました。逆なんですね。新卒者でも仕事を紹介していただけるものなのでしょうか?

こんにちは。

北海道の男です。
アドバイスになるかどうか分かりませんが、気になったことを書きます。

>焦って来て一般の会社も受けようかと・・・
今、スタートラインに立った人だからこそ言いますが、あなたが仮に異業種へ就職しその後「やっぱり医療事務系へ・・・」と転職を考えたとします。

転職時の年齢や転職への熱意、今後の可能性また企業側の理解の度合い・・・更には運やタイミングにもより一概には言えませんが、今の会社は既卒の求職者に「即戦力」を求めます。それは第二新卒でも同じです。つまり、1言えば10出来る人を欲しがってます。10言っても2しか応えられない人は必要としてないのです。
その一つに「職種が一貫」されてないことが転職の妨げになります。つまり、異業種からの転職は難しい時代だということです。

例えば、医療学校→ホテルに勤めたとしましょう。
それからあなたが再度、医療事務系を希望した際、あなたが面接を希望する医療事務系の面接官はあなたを「元医療事務系学校卒業者」とは見ません。あなたはあくまでも「ホテル従業員」です。つまり、ホテルに就職たことにより「即戦力」ではなくなるのです。

ただ、先にも書いたように転職時の年齢や企業側の理解の度合いにもより、希望の職種への転職の可能性は「0(ゼロ)」ではないし「絶対に無理」ではありません。
最初の就職先で転職を希望しなければ全くムダな心配なのですが、「新卒の7割が3年以内に転職」というデータを見れば最初の就職先を妥協に妥協を重ねて安易に選んではいけないのも事実です。

それに「医療事務として働きたいんです」というところを見るときっとあなたは「医療事務として働きたい」のでしょう。となると、数年後焦って決めた就職先の仕事と待遇によほどの魅力を感じなければ「転職」という道を選ぶことも考えられます。

私も、卒業後就職した会社で異業種への転職を考えましたが、「未経験」ということでその転職は諦めなくてはいけなくなりました。正直、私にはもう無理です。

今のご時世、専門の学校や大学を出ても必ずしも希望の職種へ就職するのは簡単ではないでしょう。しかし、妥協に妥協を重ねると取り返しのつかないことにもなります。
就職先が決まらないのは辛いことですが、もし今後「医療事務系への転職」があなたの中で考えられるなら、丸っきりの畑違いはやめた方がいいでしょう。もしくは、今のうちに「もういい!諦めたっ!」と言えるくらい医療事務系への就活をすべきだと思います。
でないと、「あのとき、○○してればよかった」と後悔がつきまとう転職活動をしなければいけなくなるかも知れません。

まだ、履歴書に「キズ」一つないあなただからこそ書かせてもらいました。

いい医療事務系の仕事が見つかることを願います。
がんばれぇー!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、妥協して後悔しては仕方ないですね。出来るところまでねばってみます。ありがとうございました。

「必ず書類選考で落ちる」と言うことなので、

履歴書に問題があるのかも知れません。
学歴が悪い、と言うことではなく「書き方、内容」ですね。

一度、就職担当の先生や、友人に履歴書を見てもらってはどうですか?
自分でよいと思っていても、他人から見ると
「なんじゃこりゃ?」ってこと、よくあります。

最初の方も書かれているように
「文字が汚い、修正液使用、写真がいいかげん」はもちろん、自己PRの内容も大事ですよ。

ここにマイナス面を書いてしまうと、採用側もマイナスに見てしまいます。
嘘は書かなくて良いですが、良いことは大げさに、
悪いことはちっちゃく書きましょう。

まずは丁寧に履歴書を書いて、
周りの人に見てもらってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。就職担当の先生には内容をチェックしていただいたんですが…。友達には写真が悪いのでは、と言われました。確かに写りは悪いんです。…取り直したほうがいいのかもしれません。写真はかなり大事なものなのでしょうか?

私は医療関係の者ではないのですが、とてもお悩みのようなので

一言いいでしょうか。

私はある会社で求人の履歴書チェックをしたことがあります。
その時、あまりに常識のない履歴書が多いことに驚きました。
自分も何度か転職経験があり、求人誌や履歴書の袋など
あっちこっちに「書き方」がのっていて、しつこいなーと思っていましたが
あまりに守られていないためなんだなと思いました。

写真が証明写真じゃなかったり、サイズが異常に小さかったり。
鉛筆での記入、修正、「〃」を使用、なぐり書きなど
内容以前に常識を疑うものがとても多くありました。

dami-さんの履歴書がどのようなものかわからないので
失礼かもしれませんが、一度確認してみては。
また字は上手くなくても丁寧に書く事も大事です。
私はある会社で「どっちにしようか迷ったんだが、
履歴書の字がきれいだったのであなたに決めた」
と言われたことがありますよ。

それから他の履歴書と差をつける、印象をつけるために
手紙などを添えるのもやる気を伝えるのにいいかもしれません。
これも経験談ですが、未経験の仕事に転職する際手紙をつけたところ
入社後「ああいう履歴書は初めてだった」と言われたことがあります。

またたくさんの本がでていますから、読んで参考にするのもいいと思います。
就職難でひとつの会社に多くの人が集まる時代ですから
ほんの小さな差が、合否につながると思います。

初めての就職で、なかなか決まらず落ち込む気持ちはよくわかります。
立て続けに落ちると自分を否定されたような気にもなりますし。
でも就職は決してそういうものではなく、会社との相性だと思います。
自分では魅力的に思った会社でも落ちるという事は、
仮にその会社に入ったとしても自分には合わないという事です。
まずは自分への自信を取り戻して、前向きな気持ちで挑んで下さい。

自分に合う会社が必ずあるはずです。
あせらず頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。履歴書を丁寧に…そうですね、私も学校の先生に言われた事があります。手紙を書くというのはいいかもしれません。早速やってみます。ありがとうございました。