アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自立支援施設で働いています。24の女です。
施設に車椅子の方がいて、先日介護士の方とお風呂に行くことになりました。その方は初めてで付き添ってほしいといわれたので、私ともう一人の職員で講習も兼ねて行きました。
介護士の方は許可をもらっていたので、ジャージでおっけーだったのですが、私たちは自主学習で、
他のお客さんもいるのでなるべく脱いで入ってくださいと言われました。
恥ずかしかったので、下着で講習を受けていたんですが、やんわりと脱いで入るよう介護士の方に言われました。
最後の方は入居者の方と一緒にお風呂に入ったりして、ほとんど遊んでたような感じだったんですが、恥ずかしいなとも感じました。喜んでくれてはいたみたいでした。
どのくらいの距離で付き合っていいのか迷っています。入居者の方には子供のように見られてしまったようです…。なにかアドバイスはないでしょうか?

A 回答 (3件)

貴重な体験をされましたネ。



今回の体験は今回限りにしましょう。

理由として。
もし入浴中利用者様が倒れたり、意識障害時を思い浮かべて下さい。

救急車が来るまで裸で対応できますか 、
それとも利用者様を放置して先に服を着ますか、

常に一歩先の事を考え行動してください。

貴女はとても優しい方ですね、でも仕事はクールに対応してください。
    • good
    • 0

入居者という表現から、入所施設にお勤めと推測します。



今回は施設内での入浴介助ではなく、外出の際の入浴介助ということでしょうか。
まず、入浴施設に確認を取った上でジャージ等の着用が認めていただけるのであれば、ジャージでの介助は可能でしょう。また、質問にあるように介護士はジャージとのことなので、着用が認められている入浴施設なのでしょう。なので今回の件に関してはジャージでの対応で可。ということになります。
不手際があるのだとすれば、その介護士は許可を得ていたが、自主学習での付き添いに関して許可をもらわなかったことでしょう。その許可に関しては介護士またはその介護士の所属する事業者の上司が入浴施設に確認を得るべき事由ではないでしょうか。
逆にその介護士はなぜあなたに着用させず自らは着用しているのか。理由はなんでしょうか。
本来ならその介護士こそ着用せずに対応すべきでしょう。(着用しないことが本当に必要なら)
仮に利用者様と湯船に入らなければ危険なのであれば水着着用の許可も得られるはずです。
今回の対応はかなり不適切であり、労働上の問題にも絡んでくる可能性もあります。
業務で裸になる仕事なんて限られてますよ。

質問の利用者様との距離に関して言えば、業務なので業務なりの接し方で構わないと思いますよ。
    • good
    • 0

どおして全部脱ぐ必要があるのでしょうか?



昔の方は そう言う考え方なのですかね。。。

手袋して紙パンツ交換なんて許されなかった時代も確かにあるけど
衛生面や感染防止の為に今では必須
変わりつつあります。
脱ぐ必要はありません。
下着のまま一緒に入ってもいいです。
何を言われようと貫いてください。

お風呂は遊ぶ所ではありません。
遊ぶ必要もないです。
ただし
お風呂が楽しくなるような・・・
さっぱりして気持ち良くなる場所だと言う事は
気を付けなければいけませんが。

何故それをするのか という主旨を間違えないように。

こうなるからこうする
その為には どうしたら良いのか。
楽しく出来るのか。
一緒に遊ぶ事ではありません。
毅然とした態度で 相手が楽しくなる術を身に付けてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!