プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年末に初めて婦人科に行き、子宮がんの定期健診を受けた際に気になっていた症状を伝えたところ、膣内の細菌検査もしましょうということになりました。
2度目の診察で検査結果を聞くと、大腸菌が見つかったとのことで膣錠を処方されました。
先日3度目の診察があり、私はてっきり膣内の大腸菌の有無を調べるために内診があるものと思っていたのですが、問診のみで終わってしまいました。
これって普通のことなのでしょうか?
処方した薬が効いているかどうか確かめなくてもいいのですか?

この質問は病院ですべきなのですが、病院が大の苦手なのに加え、人見知りが激しく、極度に緊張してそのことばかりに気を取られ、自分の考えていることを伝えそびれ、聞きそびれてしまいます。
今度4度目の診察があるので、内診についての質問はメモに書いて持って行くつもりですが、心配性でもあるので、できれば今すぐに上記の疑問の答えを知りたいです。

婦人科では薬を処方したらそれが効いたかどうか確かめないのですか?

A 回答 (1件)

処方された薬、飲み終わってますか?

たぶんその薬を飲み終わらないと
菌が死滅し完治したか判らないからだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

処方されたのは膣錠5錠で、毎晩就寝前に使用するようにと言われ、その指示に従いました。
3度目の診察の時、先生から「上手に使えた?」と聞かれ、私は「はい」と答えただけで、内診はありませんでした。