アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京医科歯科大学 医学部 保健衛生学科 看護学専攻
の受験科目について質問があります。

国語(現代文/古文/漢文)
英語(リスニング/筆記)
数学(IA/IIB)
社会(倫理/政経)
理科(生物Ior化学I)

↑の科目で受けれるのでしょうか?
大学のサイトもチェックしたのですがあっているのかわかりません。

社会2科目+理科1科目or社会1科目+理科2科目
らしいのですが、世界史や日本史などの歴史系でないと社会2科目は選択出来ないのでしょうか?

今年受験の妹に聞かれて私も調べてみたのですがいまいち自信がありません。
詳しい方回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

失礼しました。

当初のご質問に戻って書かせてもらいます。

> 国語(現代文/古文/漢文)
> 英語(リスニング/筆記)
> 数学(IA/IIB)
> 社会(倫理/政経)
> 理科(生物Ior化学I)

> ↑の科目で受けれるのでしょうか?
5教科7科目型の入試で、社会と理科からは、あわせて3科目を受験すればよいので、お考え通りでよろしいと思います。

妹様がご心配でいらっしゃれば、高校の担任の先生か、進路指導の先生に確認なさってはどうでしょう?
また、募集要項にも次のようにありましたから、最終的には、大学に確認することも可能です。

「入学者選抜要項に関する問い合わせについて
 この選抜要項に関して不明の点は,用件を記入し,返信用封筒(あ
て名明記,切手貼付)を同封して,東京医科歯科大学学務部入試課学
部入試掛(〒113-8510 東京都文京区湯島1-5-45)に照会すること。
 また,照会の書面には,必ず連絡先の電話番号を記入すること。」

ちなみに、口腔保健学科口腔保健衛生学専攻の科目にも言及されていますが、一般に、大学受験に必要な教科・科目については、大学では学部ごとの教授会、さらにその原案については、学科や専攻ごとの会議で検討していますので、同じ大学とはいえ、他の学科・専攻のもので許されているから大丈夫とは限りませんので、妹様の志望が、「保健衛生学科看護学専攻」でいらっしゃるのでしたら、そちらの要項をきちんとご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わかりにくくてすみません。
口腔保健学科口腔保健衛生学専攻の場合のみ「地理歴史」から一科目とあったので
保健衛生学科看護学専攻は「政経」と「倫理」の公民二科目が使えるのかと思ったのです。

大丈夫そうで安心しました。一応担任や進路の先生にも確認するようにさせてみます。
それでも心配と言われたら大学の方に問い合わせをしてみようと思います。

募集要項などを見るかぎり私も大丈夫だと思ったのですが
自分が大学受験してからそこそこ?時間が経って忘れてることも多いので…(笑)

親身になって回答してくださり本当に助かりました。

↓に募集要項が、pdfで載っていますよ。

http://www.tmd.ac.jp/artis-cms/cms-files/2010073 …

ご質問は、センター試験の科目についてでしょうか?
リスニングなどが書かれていますから、そうなのだろうと理解して、回答しておきます。

センター試験のところには、次のように書かれています。

ただし、最終的には、募集要項で確認してください。

大学入試センター試験において本学が指定する教科・科目は下表のとおりである。

国語……『国語』
地理歴史・公民……「世界史B」「日本史B」「地理B」『倫理,政治・経済』から1 科目選択
数学……『数学I・数学A』、『数学II・数学B』「工業数理基礎」『簿記・会計』『情報関係基礎』から1 科目選択
理科……「物理I」「化学I」「生物I」から2 科目選択
外国語……『英語(リスニングを含む)』『ドイツ語』『フランス語』『中国語』『韓国語』から1 科目選択

(注).「地理歴史・公民」において,2 科目を受験した場合は,第1 解答科目の成績を合否判定に用いる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

募集要項を読ませていただいたのですが、

≫口腔保健学科口腔保健衛生学専攻については,「地理歴史・
公民」から2 科目選択する場合は,「地理歴史」から1 科目を
選択すること。

…とあるので保健衛生学科看護学専攻を受ける場合は
「政経」と「倫理」の二科目と理科の一科目で受けれるのでしょうか?

特別入試ではなく一般入試で今年から受験生で実際に試験を受けるのは平成26年です。
質問文にもう少し詳しく書くべきでした。わかりにくくてすみません。