プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠を強く望んでいますが、昨年の夏から腸の具合が悪く7月に胃腸炎で入院してから便秘と下痢を繰り返しています。
その後なかなか良くならず、病院を変えて医師に相談したところ、妊娠を望んでいる状態なのでとりあえず便の検査だけしておくことになりました。
しかし先日、検査の結果が陽性だとの連絡がありました。(看護婦さんからTELがあり、まだ受診してませんが・・)
出血も時々ありますが、痔の出血だと思い込んでいました。
次の生理が来てから内視鏡をお願いしようと思っていますが、もし今回妊娠していたとしたら内視鏡の検査はしないで出産までがんばりたいと思っています。
もし大腸ガンの場合、子宮ガンと違って、なんとか出産までは大丈夫なのでしょうか?

今まで4度の流産を経験しているため、妊娠を最優先に考えたいと思っています。
まだ検査もしないで、大袈裟な相談かもしれませんがアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

 失礼ながら「大腸ガン」がどんな病気なのかお分かりになってないのでしょうか?下記サイト他色んなサイトに情報がありますので,少し考えられた方がいいと思います。



 ・http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/01024 …
  大腸ガン

 早期に見付けて治療すれば大丈夫なようですが,私の母は大腸ガンが見付かって2年後に亡くなりました。2年間の半分はベットに寝たきりの状態でした。

 未だガンかどうかは分かりませんが,もしガンだったら子供がどうこう言える状況ではないと思います。無理して頑張って出産できたとしても,その時(数年後)には母親のいない子供になってしまいますよ。それでも良いのですか?

 良く考えて! 今はあなたの身体が最優先じゃないですか?

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/01024 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の何を犠牲にしても赤ちゃんを望みたいと思っていました。
自分の考えが甘かったと反省しています。
目が覚めたような気がします。今は自分の体を最優先に考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/25 05:34

こんにちは。


妊娠を望んでいるので、便の検査をしたと書いているのですが、陽性とでてびっくりしているのですね。
 便の検査といえば便潜血検査だと思いますが、主に、大腸がんを引っ掛けるために行います。ただ日本人は痔の人が多いので、そのため便潜血検査が陽性に出る方が多いです。
 また、大腸ポリープや腸炎(過敏性腸炎、急性腸炎)などの腸の弱い人は、そこから出血することが多く、その時にも陽性に出ます。
 大腸からの出血が続き、貧血が進行すればがあれば赤ちゃんにとって妊娠継続は困難となることもあります
 そのため、便潜血検査が陽性に出た場合、出血しているところを探して確認しなければなりません。

>もし今回妊娠していたとしたら内視鏡の検査はしないで出産までがんばりたいと思っています。
 それでは、なぜ便の検査をしたのかわかりません。妊娠していたとしたら内視鏡の検査をしないという決断は、個人の勝手ですが、内視鏡を行わなかったために診断や治療ができず、妊娠中に母体に異常が起きたり、子供に貧血やほかの影響を及ぼして、再び流産、未熟児や不自由な子供が生まれてしまっては、大変です。医師と相談し、大腸内視鏡が必要な場合、妊娠中でも安全に行えるかどうか聞いたほうがよいかと思います。
 また、確率的には、大腸がんの可能性はかなり低いとおもいます。胃腸の調子がおかしいのでたぶん腸からの出血か痔の可能性が高いと思います。
 大腸内視鏡が、妊娠に悪影響を与える可能性より、そのまま検査をしないでいる方が、より深刻に、妊娠(赤ちゃん)に悪影響を与えることだってあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腸炎や痔なら安心なのですが。。。
陽性と聞いてびっくりしてしまって、悪い方向に考え過ぎていたのも事実です。
まずは検査をして出血しているところを確認しなくてはいけませんよね。

まさか陽性が出るとは思わず、便の検査を軽く考えていました。
それが排卵日以降に結果を聞いたので、もし今回妊娠していたらどうなるのだろうと不安になってしまいました。
あと2週間程で生理予定日なので、その状況次第で妊娠中でも安全に検査ができるのか医師に相談したいと思います。
また今回妊娠していなけらば、さっそく検査をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/25 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!