アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在求職中の21歳の女です。
今後の仕事についてとても悩んでいます。

高校時代にエクセルやワード、簿記の資格をとっているので事務系の仕事に就くことが望ましいと考えてきましたが、元々接客が好きなこともあり、好きな雑貨屋さんで働いてみたいとも思っています。
ただやはりお休みの形態や賃金を考えたら事務のほうがいいのかとおも思っています。
どっちつかずになっていてどうしたらいいのかと日々悩んでいるのですが、事務は転職回数が3回ほどあるのでなかなか採用には至っておりません。(1度は自己都合退職、2度は期間社員)

小さなころから自分自身とても冷めた子供だったので、将来にとても不安を抱いていました。
就くなら安定した職業がいいと考えやってきたため、やりたいこととはまた別の考えを持っていました。
事務は嫌いではないですが、計算などしなければならないものは苦手です(算数・数学が不得意)。
お客様としての人と接することは嫌いではないので接客業もいいなあと思っています。
土日が仕事なのは構わないですが、やはり事務のほうが賃金が良く休みも多いためあまり見合わないのかと思ってしまいます。

ぐだぐだと色んなことを書いてしまいましたが、以下についてご意見頂けたらと思います。
(1)この先パート(販売)でやっていくには老い先を考えてやめたほうが良いのか
(2)パートなんかでは将来もっと不安だから正社員(事務)一本で頑張ったほうが良いか
(3)世の中にパートで過ごしてる人は多くいるから良いのではないか

蛇足ですが、恋人・婚約者ともにいません。
結婚・出産願望もありません。
両親や祖父母は早く結婚して孫の顔を、と言いますが気が乗らないです。
男の人と関係をもつのが気持ち悪いと思ってしまい、子供もものすごく嫌いです。
結婚生活も周りを見れば「帰ってこなきゃいいのに」だとか邪魔でしょうがないようなことを良く耳にします。
子供が大きくなれば言うことも聞かなくてお金もかかるしめんどくさいと考えてしまいます。
(多分、自分以外にお金をかけたくないタイプなんだと思います。けちなんですね)

下を見たら多く居ます。
また、上を見ても多く居ます。
わたしは今まで中間付近に頑張って居座り、ずっと上だけを見てきました。
気苦労が絶えずストレスを抱え込むタイプだとわかり、下を見てもいいんじゃないかと思えて仕方ないです。

でも結局、こうして質問させて頂いてるというのは将来が不安でちゃんとやっていけるかが怖いからなんだと思います。
レールをひかないと走れないのはやめたいのですが、行き当たりばったりで行くのは怖い・・・矛盾が多くてすみません。

ご意見等、お待ちしています。

A 回答 (2件)

もし、私の娘なら、なんであれ、正社員を目指して欲しいですね。

アルバイト、だと、保険関係が、厳しいですよね、国保と、年金5万円、払えないでしょう。

その上で、女子なら、綺麗な、身づくろいをして、、将来の彼、、、夫を見つけて欲しいですね、シングルで、生きるなら、なおさら、独立、しっかりした、職業、正社員となること。

パートはダメ、、、介護員でも、事務員でも、、正社員、、、ハヒッスウデス。

あとは、お好きに生きてください、、、悪い男に騙されないこと、、、預金をしておきましょうね、、、。
    • 0
この回答へのお礼

誰しもどちらかと言えばそうなるとは思っています。
保険関係は社保になれば問題ないかと思っていますが・・・違うのでしょうか?

好きなことをしている友達が周りにあまりにも多いので、もっと自由に生きたいなと思った次第です。

ご回答ありがとうございました。

p21stさん

こんにちは。ご質問、拝見しました。
まず大前提として言いたいことは、「やりたいことをやるべき」ということ。
今のp21stさんの年齢から、まずはそう言いたい。

仕事はなぜやるのか?
自分自身は仕事を通してどうしたいのか?
を大いに悩み、見つける努力をすれば良いです。
休日なのか、給料なのか、内容なのか、人間関係なのか、
何に自分の中で重要度を置いて考えているのか。

>でも結局、こうして質問させて頂いてるというのは
>将来が不安でちゃんとやっていけるかが怖いからなんだと思います。
>レールをひかないと走れないのはやめたいのですが、
>行き当たりばったりで行くのは怖い・・・矛盾が多くてすみません。

ご質問の最終の4行が全てです。
将来を今すぐに明確にし、一本で進んでいくことは
なかなか難しいことです。
ですので、「行き当たりばったり」ではないですが、ある程度ライトに考えつつ、
上記の「仕事の意味」だけは物凄く真剣に考えながら、日々の仕事に
全力を傾ける・・・
これで見えてくるもの、考えが変わること、あると思います。
今の世の中、先行き見えないですし、誰だって不安に感じることは
すごく多いと思います。
そんな中でも、地に足をつけて自分の道を進んでいくことができれば、
良い人生だと私は思います。自分自身で悩み、努力してみつけた人生なのだから。

パートなのか、事務なのか、というミクロの視点も大いに大切ですが、
一度もっと大きな括りで「仕事とは?」から考えてみれば、
考え方と動き方が違ってくると思います。
そのためのお時間は、あなたには十分あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうしても人生設計で細かいところまでレールを引きがちでした。
根が真面目過ぎるのも自由感がないですね。
もう少し楽観的に見れるようにしたいと思います。
今までやりたいことよりも目的優先だったのでやってみたいと思うことに挑戦したいです。

貴重なご意見ありがとうございました。