電子書籍の厳選無料作品が豊富!

某中高一貫私立女子校(中学は偏差値50あるかないか)に在籍しています。

勉強はそこそこできて部活ではフルートを担当しています。

バレエも始めてダンサーのオーディジョンを大学生になったら受けるつもりです。

大学はGMARCH・津田・御茶ノ水・早慶あたりの文系、心理学や情報などを希望しています。


私はオリエンタルランドに就職したいです。



ディズニーが好きだから、ということもありますが
今後おそらく大きなことがない限り倒産する心配もなく女性に対する待遇もいいからです。



一応ですが面接で夢を与える仕事がしたい!などと不抜けたことを言うつもりはありません。


・どのような学部に入ってどんな資格をとると有利か。

・ショーパレの企画をするにはどのような事が必要なのか。

・どんな容姿の方がよく採用されているのか。

・PCなど機械に強いほうがいいのか。

・外国語や手話など特技、みたいなものであればいい事。

・面接ではどのような事が行われているのか。

・入社するのに必要な事とは。



何か一つでもわかる方がいらっしゃれば教えてください!

もし落ちた方でなにがいけなかったかなど考察したかたがいればその点もお願いします!

A 回答 (6件)

>夢を創作する側



結局、オリエンタルランドはディズニー側の承認がないとものが進まないので、「創作」にも限界があります。
質問者には、具体的な構想はあるのでしょうか?
入場者を増やすための、なにか具体的な方法があるというなら、それを実現すればいい話ですが、何と言っても天下のディズニーですので、いろいろ難しいことも多いと思います。

その上、現在のTDL・TDSは絶対にセールスを落とすことが出来ないので、プレッシャーも大きいですし。
入社後、「想像と違った」という結果にならなければいいのですが。

ちなみに当方、オリエンタルランドの仕事を請け負った経験ありの者です。
確かに裏に回ったら夢もクソもない世界ですし、厳しい現実も相当突きつけられますけど、こういうコンテンツビジネスは、売り上げだけが全てでもないはず。
ちなみにプライバシーポリシーの関係でここでは書きませんが、舞台裏も相当見ています。
    • good
    • 1

まず、大学生のうちにダンサーを経験するのは、多分無理。


経験するなら普通のアルバイトですね。
今、週5でしか雇っていないと思いますし(変わってたらすいません)、日中の仕事とか深夜リハーサルとか、学業と兼業は無理だと思います。
ダンサーをやりたければ学校をあきらめるか、少し出足は遅くなりますが卒業してからになるかと。

ショーにどのように携わりたいのか次第ですが、振付師や演出家をやりたいならやはりダンサーを経験しないとだめだと思います。
振付師は何人もいると思いますが演出家はそう何人もいないかと。
しかも入れ換わりがあまりないんでないかなと思います。
振付師や演出家になりたいんでしたらダンサーを経験してそこからなれるかどうかというところかと。
すでにいる振付師に気にいってもらえるかとか、そういう問題なので、門はかなり狭いんじゃないかなと思いますが…。
あとはご想像にお任せしますが。

そういう、ダンサーになりたいとか演出やりたいとかでしたら、バレエだけではだめです。
広く浅く、何でもできたほうがいいです。
ヒップホップとか社交ダンスとかタップとかのダンスはもちろん、ローラーブレード、一輪車、新体操、ドラムなどの楽器演奏までできればなおいいかと。
もちろん入ってからでもやりながら勉強はできますが、できるほうが有利と言われています。
ちなみに私が学生のころは、女ダンサーは80倍の倍率と聞いたことがあります。
多分今はもっとじゃないかなと。
レベル云々はおいといて、倍率だけでいうならはっきり言って宝塚より狭き門です。
私の友達はバレエの先生をしていますが、結局受からなかったのであきらめました。
踊りがうまければなれるわけでもないのです。

まぁ中には社員から一度やめてダンサーになったりする人もいるので、その逆もアリですし卒業してから方向転換もありかと。

でも、社員になりたいのでしたら、新卒が圧倒的に有利です。
社員になるのが最終目標なら、卒業してダンサーやってから…は考えないほうがいいですね。
もしダンサーやってから社員を目指すなら、これと言った特技があったほうが早道です。(例えばSEとか?美容師免許とかパタンナーとか。専門職系から転職。もちろん実務経験が3年以上は必要ですのですぐ社員になれるわけじゃないですけど。)
それからアルバイト→テーマパーク社員→社員、はとても難しいので最初からこの道ありきで考えるのはやめたほうがいいと思います。

で、「卒業してすぐ社員」を目指す場合ですが、基本的には就活サイトの面接とかのレポをご覧になったほうがよいかとは思います。
年度によって傾向もあるでしょうし。

・どのような学部に入ってどんな資格をとると有利か。

私が大昔OLC受けたときは、特にこれと言って有利な学部はなかったと思います。
ただ4大卒は必須です。
また専門職に就くのでしたら相応の分野を出ていないとだめだと思います。
ショー関係で社員になるのでしたら専門職になりそうですよ。

・ショーパレの企画をするにはどのような事が必要なのか。

公式の新卒サイトは見ましたか?
ショー関係は専門職って書かれていましたね。
ショーと一口で言ってもいろんな分野があると思いますが、貴方の思い描いている感じだと結構難しいと思いますよ。
実際どんなことをやるかというとこんなのかなぁと思います。
http://doda.jp/engineer/interview/007.html
あと、総合職を狙う場合どういう分野に配属されるかは入ってみないとわかりませんし、基本的に何でもやらされると思います。
例えばそれがセキュリティの部門かもしれませんし、食堂部かもしれませんし。

そして、総合職で求められるのは最終的に経営力、つまり金かと思います。
特に最近のOLCはお金に目がありません(笑)
舞浜という限られたエリアだけ、天候に左右されやすいテーマパークだけに頼ることに危機感も感じていると思います。
それで何をしているかというと、ディズニー以外のキャラクターの開発とか、ホテルとか、レストランとかですが、ことごとく失敗してるんですよねぇ…
舞浜アンフィシアターとか、キャンプネポスとか…
最近はレストランとホテルはまともにやってけるようになったみたいですが。
舞浜以外にもレストランはあります。
最悪そういうところになるかもしれませんし、テーマパークの仕事でも、大阪常駐とかあるみたいですし。
女性ですけど、実家から通える場所でずっと働けるわけではないです。
将来、結婚したり妊娠したりした時に、どういうふうに考えていますか?


・どんな容姿の方がよく採用されているのか。

清潔感があって、体型が痩せすぎでも太りすぎでもなければあまり関係ないと思います。
現場で社員で働く人を見ているといろいろいますんで(笑)
ただし、好むタイプはアンバサダーみたいな感じの人じゃないかとは思ってますが。


・PCなど機械に強いほうがいいのか。

機械って言ってもいろいろありますが、少なくとも今PCはどこの会社に入るのにも必要なスキルだと思います。
特別ずば抜けたスキルはいりませんが、最低でもwordとExcel、パワポができること。
ただ使いこなせるだけじゃなくて、Excelならそれを使って例えば卒論のデータの分析ができる事、パワポ使ってプレゼンができるほうが有利かとは思います。
(会社入ってからでもいいけど、センス的なものもあるので)

・外国語や手話など特技、みたいなものであればいい事。

中国語と英語。
手話は入ってからでも十分。

昔は、社員はコネが一番!でしたけど、今はどうなんだろう…

まずは、大学入ってバイトすれば、ダンサーのことや社員への道など、いろいろ現実がわかってくると思いますよ。
がんばってください。
    • good
    • 2

 すごい夢ですね。

別にTDLだからではありません。
 あなたの夢をかなえようとすれば、どうしても経営=マネジメントの知識がいる。
 前線で活動する人たちだけでなく、そういう人たちを動かし、夢の空間を創り上げるにはマネジメントの知識が絶対に必要です。

 経営=マネジメントには利益を上げる前提として、その組織の活動空間を変化させ、時には創りあげていくことが必要です。(大会社がやっているのはそれ。例を挙げれば、トヨタなどではそこで働いたり取引しようとすれば必ずトヨタのルールに従わなければなりません。そうしなければ入り口で拒否されることになります。日本のJISなどもほとんど大会社同士の調整で決められた規格。これらの提示された規格に当てはまった場合だけ、そのビジネスに参加できるという方向は次第に人に広がりつつあり、今後世界中で行われるようになるでしょう。)
 ですからどれだけ資格をとっても役に立ちそうなのは少ない。とりあえず今後の大学生活では経営者の視点や考え方を身につけるように学んでおけば、キミのいまの質問の答えは出るはず。細かな、技術的なことは現場で学べるので、全体の動きを読み、理解し、分析できるようになっておけば、企画なども簡単になる。

 あと一つだけ。流行りなんだろうけど、「夢を与える」という言いまわしのように、なにか仕掛けをすればOKという考えははたしてどうだろうか?それは今を起点に考えれば夢かもしれないが、はたして将来も夢であり続けるだろうか。それに夢をもって行動しようとする人たちに、「さあこれが夢だから」と提示してはたして納得してもらえるだろうか?
 この言いまわしになにか強制的な押しつけがましさを感じているのは私だけ?
    • good
    • 0

よくバイト募集してますが、通勤はできない距離ですか?


バイトだけでも何万人と雇っているので
通勤距離が近ければ受かる可能性も高いですが。
そこでじっくり研究するといいかも知れません。

接客でしたら外国語や手話が出来ればプラスですが、
すべて出来るって人というのもいないかも。
PCは社会人になったら必須なので、高校、大学で
OfficeソフトのWord、Excel、PowerPointは使えるように
なっておきましょう、
それを形にしたければマイクロソフトスペシャリスト検定ですね。
ただ資格は補助的なものなので資格を持ってたら合格するというものでもないので、
誤解なきように。
企画やるにも企画書を作るのはパソコンでPowerPointとかで作って
プレゼンしたりしますし、それに伴う売上推移はExcelだし。
容姿は明るくて爽やか清潔感が大事かと。
ダンサーだけ方向性が若干違いますが、
演出家だとしても、それはオリエンタルランドの社員なのかな?
もしかすると違う会社(事務所)で委託をうけたダンサーなり演出家かも知れない。
なんにしても夢のある企画で多くの人に夢のある時間を
提供してあげてくださいね、応援しています。
    • good
    • 2

TDLのショーダンサーはオリエンタルランドの正社員ではないと思いますが、それはいいのでしょうか。


ともあれ、質問を拝読する限り、質問者様ご自身の希望や方向性が整理されていないようですので、とりあえずは今すべきことをしっかりやって、就職活動に備えてください。

>一応ですが面接で夢を与える仕事がしたい!などと不抜けたことを言うつもりはありません。

でも、お客さんは何のためにTDLに行くのでしょうかね?
毎年、あれだけのお客さんが訪れて、しかも中には何回もリピートする人もいるじゃないですか。
そこまでお客さんが惹かれる理由は、質問者様は何だと思いますか?

「夢を与える」という使命は、全くふぬけだとは思いませんよ。
他にも「夢を与える」ことを謳っている企業やサービス、製品は世の中にいくらでもありますけど、ディズニーランドだけは、それを具現化できている唯一の存在だと個人的には思っています。

この回答への補足

私も夢を与えられた側ですので悪いとは思いませんが
狭き門を通るには会社の利益を第一に考えなければならない、と。
あくまでも私はパークで笑顔を見たい、という思いはアルバイトとしてやるつもりの
ダンサーでかなえます。
正社員になってからは夢を与える側ではなく、夢を創作する側になりたいんです。

バイトはバイトで就職は就職。
その辺りはしっかりわきまえています。

私も年10回以上通い年パスも購入予定です。
ひかれる理由は自分でもよく理解します。

ただ表と裏、それをわきまえていないと入社など夢のまた夢なんです

補足日時:2013/01/14 01:24
    • good
    • 1

オリエンタルランドのホームページに採用に関しての情報が出ています。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!