アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、戸籍までは変えてないのですが、普段、字画の良い名前(苗字は変えず、名前のみ。読み方は同じで漢字だけ変えています。)をなるべく使うようにしているのですが、クレジットカードで買い物した時のサインには、必ず戸籍の漢字を書かなくてはいけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

カードが定期的に更新されますので、新しいカードが来たら、そこに改名した名前を書いてその名前を使えばOKです。

クレジット会社から確認の電話が来たら不正使用防止のため、そうしていると言えば通じるはずです。
私の知り合いに名前を四角いハンコのように漢字を四個固めて書いているのが居ます。自分で識別出来て自分で書けるなら、良いそうです。
裏書きに英語でサインしたら、どこでもそのサインでお願いしますと言われましたので、必ずしも戸籍の漢字の必要はないようです。
齋藤さんはたいてい斉藤と書いていますが、それでOKです。
    • 0
この回答へのお礼

〉クレジット会社から確認の電話が来たら不正使用防止のため、そうしていると言えば通じるはずです。
〉裏書きに英語でサインしたら、どこでもそのサインでお願いしますと言われましたので、必ずしも戸籍の漢字の必要はないようです。

なるほど、とても参考になりました。
ありがとうございました!

カードの署名はサインです。

日本の法律でいう「署名」とは少し違います。

日本の法律で「署名」と言った場合は、自分の正式な氏名を書くことになります。ナンノ ダレソレという人がこの内容を確認した(契約した)ということの証明だからです。ですから自分の名前以外のものを書くことはできませんが、芸能人のように芸名でも人物が特定できるなら逆に芸名でもいいことになります。
重要なのは「自分の意志の証明」ということだからです。

それに対してクレジットカードのサインは意味が違います。この目的は「クレジットカードの所有者とカードを使用している人が同じ人かどうかの証明」だということです。

つまりカードのサインとレシートに書いたサインが同じかどうか、で同一人物かを判断するのです。

ですから「サインに自分の名前を使わなければならない」という決まりはありませんし「漢字で書かなければならない(逆に英語で書かなければならない)」ということも一切有りません。

好ましいかどうかは別として、○△□でもいいのです。筆跡で同一人物と特定できればそれでいいからです。

従って改名した漢字を利用してもなんら問題ありません。重要なのはサインの裏書とレシートにしたサインが同じ筆跡であるということです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
重要なのは筆跡ということですね。
新しいカードを発行する時や更新時は、カードに書くサインも、改名後の漢字で書こうと思います。
ありがとうございました。

質問者は、名前を別の漢字で書くことは、

それは芸名と同じです。(戸籍の氏名変更をしていないため)

大手のクレジット会社の利用約款には、本名の届出、
貸与されたカードの裏面は、本人の署名となっており、
カード申込書に書く(楷書の)氏名は、戸籍の文字、
署名は、氏名を表す文字の羅列で良いと解釈できます。
(重要なのは、毎回違わないこと、貴方本人が、私の
署名だと識別できること)

外国人の場合、署名は氏名を表す全アルファベットの
羅列でない方が多くいます。
    • 0
この回答へのお礼

〉署名は、氏名を表す文字の羅列で良いと解釈できます。
〉外国人の場合、署名は氏名を表す全アルファベットの
羅列でない方が多くいます。

なるほど、参考にさせていただきます!

カードに書いてある書名と同じでないと 拒否される可能性はあります

字体や筆跡が違えば本人ではないと判断されます、日本国内ではその確認など行なわない業者が多いようですが、本来は本人確認のためのサイン(芸能人やスポーツ選手のサインや昔の花押のような)です

現代の日本人はこれが非常に不得手です(教育も、訓練も受けていないから同じようには書けません)

質問のことは カード会社に確認すべきことです
    • 0
この回答へのお礼

たまに改名した漢字でサインしてしまうのですが、特に何も言われないので(本名の漢字となんとなく似てるので気づかないのでしょうが…崩した字で書くので特に)これでいいのかな?と思い…。
本当はだめなんでしょうね。

戸籍の文字、というより「クレジットカードで契約した時の文字」でなければならないでしょう。

一般的には住民票などは戸籍と同じになっていますし、クレジットカード契約時にはそれで申請しているはずですから戸籍と違う字で書かれていた場合は「無効」とされる可能性がなくはないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
たまにいつもの癖で、改名した漢字でサインしてしまう時があるのですが、特に何も言われないので、どうなのだろうと思い…。