ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

片目だけなのですが突然視界が一瞬白くなるということがあるのですが、これは病気かなにかでしょうか。

他の方の質問もみていたのですが、私の場合全く見えなくなるというわけでなく白くなっているときもぼやーっとですが見えているんです。

貧血という症状もないですし身長170体重55前後という体系なのですが何か考えられるものはあるでしょうか・・?

普段はパソコン関係の仕事をして画面を見っぱなしなのですがこれは関係あったりするのでしょうか。
片目だけというのも気になります・・・・・

同じような体験をされたかたや、専門のかたがいましたら お話を聞かせていただないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

以前に、スモークをたいたように白くなって見えることが
ありました(最初は片目だけ)。

そのときは、虹彩(茶色目の部分)が炎症を起こしていて、
結局、地元の眼科医からの紹介状をもって、大学病院に
通う羽目になってしまいました。

自覚症状があるのでしたら、早めに眼科医に行ったほうが良いです。
遅くなると症状も悪化し、治るのに時間がかかったりしますから。

私の場合も、原因はパソコン作業でした。

お大事に。。。
    • 9
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
徐々に見えにくくなる間隔が短くなっている気がするので早めに眼科へ行ってきます。
今仕事が忙しいから・・とか言っている場合じゃなさそうです。

眼圧の変化がありそうなので眼科で早めに見てもらってください

• 5

白内障の可能性があります。

白内障は部分的に白いくなることがあり、この場合白内障の専門医でないと発見は難しいです。検索でも探せますが、予約制の場合が多いのですぐに探して下さい。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
白内障というのは初めから目が真っ白になっているものと思っていました。
調べ直してみると全然違うと知りました。

やはり目が見えなくなるのは怖いので早めに眼科へ行こうと思います。
ありがとうございました。

• 5
  • 白内障(しろそこひ)の基礎知識〜原因・症状・治療法|手術後の再発は?

高齢者での特殊事情  加齢とともに、水晶体(すいしょうたい)は少しずつ混濁してきます。水晶体が混濁した状態を白内障とすると、40代では40%、50代では60%、60代では80%、70代では90%、90代では100%の白内障患者がいるとされています。老人性白内障(加齢白内障)が一般的ですが、糖尿病白内障、ステロイド白内障、併発白内障も、その頻度は低いですが、みられます。  水晶体核の硬化、着色が主因のものを核(かく)白...続きを読む