電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社案内を作成するにあたり、他者企業の会社案内を参考に拝見していたのですが、
多くの企業が同じようなデザインであまり参考になりませんでした。
格好良い、オシャレ、カワイイ等のジャンルは問いませんので、皆様が出会った「センス良いな」と感じた会社案内を教えて下さい。

A 回答 (2件)

会社案内、業務案内、などの制作を生業の一つにしております。

あなたの希望レベルが分かりませんが、ある意味では日本国内のパンフレットは似たり寄ったりです。

もし日本国内のデザインセンスの全てが意に沿わないならば、おそらくニューヨークやロンドンのデザインも、気に要らないでしょう。

その場合は、フランスやイタリアなど、ラテン系のセンスをお勧めします。
 また、中南米や東南アジアのセンスにも面白いものがたくさんありますが、こちらは、日本人に見せるための表現としては難しいと思います。

先日、フランスに本社のあるグローバル企業の日本法人の設立に当たって、いくつかの仕事をしましたが、日米英のデザインとは、全然違った要望があり、彼らのセンスを見るにつけ、楽しい仕事でした。

もっとも、あなたの会社の業務内容、顧客、企業規模。業界、などによって、様々な変化が考えられますから、信頼できるデザイナーに、きちんと話を出来るかどうかの方が重要です。

体罰教師の様に、上手く言葉で表現できないクライアントが多くて困っているデザイナーがたくさんいるのです。
    • 0

そんなの無理です。

センスって色々ですから。ピエブックスとかから、会社案内の本(デザイン書)でています。
一度大きな書店に行かれて、ご自分の目で見てください。ネットで検索しても出てきますよ。
    • 0