電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日、営業職の一次選考(面接)があります。
転職理由なのですがこれでは弱いですか?
「介護職にやりがいを感じていますが営業職のような実力主義の場で結果というやりがいのもと人と接しその知識でより良いものを提供したいと思ったため。」
なにかアドバイスあればお願いします。
転職理由+志望動機みたいな感じがします
チャレンジ精神が旺盛でいろんなことに挑戦したいと思っています。
一次面接はどのようなこと聞かれますか?

A 回答 (3件)

営業職もいろいろな働き方があり、その企業に合った志望動機がいいと思いますよ。

・【完全成果主義の営業】「イケイケの体育会系のようなガッツがある」アピールが大事になります。(中にはブラック企業もありますので企業選びには注意が必要です)

・【新規法人営業】「テレアポや飛び込み営業等を行いますので多少打たれ強い方の採用を考えてます。行動力があって何事にもへこたれない性格です」的な感じがいいでしょうか。

・【新規個人営業】世の中的に辛いと言われる営業職です。法人営業に比べて冷たい対応をお客様に取られますし、300件で1件受注できるレベルなどの受注率も低いので「根気や負けず嫌いな性格」をアピール。

・【ルート営業】決められた顧客をまわる営業スタイルなので、他の営業職に比べると楽で安定しています。「ガンガンやりたいとかイケイケ要素を言ってはダメで、チームでみんなで協力して売り上げを上げていく姿勢が重要」

■すべてに共通して下記は重要ポイントです。

・前職での辛かった経験などを絡めて自分の性格のアピール
・何故営業職を選ぶのかという理由をしっかりと考える
    • 0

弱いです。

>介護職にやりがいを感じていますが営業職のような実力主義の場で結果というやりがいのもと人と接しその知識でより良いものを提供したいと思ったため。

これだと「介護職を続けるのがなんとなく嫌だから、良さそうに見える営業をやってみたい」という印象を与えると思います。
転職理由とは、結局のところなんでそう思ったのかということを聞きたいのです。

転職理由とは、言ってみれば今の生活を捨てて全く新しい世界に入りたいと思う理由です。
営業を志したきっかけは何か
なぜ実力主義の場で仕事がしたいのか
より良いものを提供したいというが、介護ではより良いものは提供できないのか

せめてこれらに答えられないと、突っ込まれて終わると思いますよ。

>一次面接はどのようなこと聞かれますか?
自己紹介(自己PR)
転職理由
志望動機
この会社に入って何をしたいか
5年後のビジョン
自分の長所短所

よく聞かれるのはこういうところでしょうか。
    • 0

その知識ってどの知識でしょうか。

介護の知識???

なんか具体性がない気がします。

実力主義で結果が出るのがやりがい、とかかれていますが、
結局営業職も提案力であり、どれだけ顧客に親身になれるかだと思います。(業種にもよるでしょうが)

新たに受ける会社のどういう点にひかれたのか?
今まで培ってきた中で、どういう点が活かせると思うのか? を突き詰めてはどうでしょうか。

また、色んな事に挑戦したいから では「ここじゃなくてもなんでもいい」印象を受けるかも。

たとえば介護関係の用具などの営業だったら、
実際に患者さんと関わってきたので、よりエンドユーザーに近い立場で紹介ができると思う とか。

「一緒に働いてみたいな」と相手に思わせることが大事じゃないかな。
    • 0