アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口座開設して定期預金を入れてましたが
他の銀行の方が金利が良いので移動させたり
サービスが悪くなったり、手数料が高くなったから
その銀行を使うのをやめたりしたのですが
その場合口座の解約手続きはした方が良いのでしょうか?

普通預金残高0円にしておけば勝手に解約されるのですか?
ずっと0円のまま放置してたら
オレオレ詐欺などにいつの間にか利用されてしまうのでしょうか?

銀行の情報管理(通帳・印鑑・パスワード・暗証番号)などは常にできています。

A 回答 (3件)

これから簡単に口座を作ることはできなくなりそうなので、


わざわざ解約することはないような気もしますが、
そもそも、犯罪による収益の移転防止に関する法律なので、
どっちかというと得(不正に)をする話が絡んでそうです。
国民総番号制になるまでの過渡的なものでしょう。
悪いことをする人がいなくなるってことは、
政治家になろうとする人がいなくなるのとおなじようなもの
と言う風に理解しているものについてはどうでもよいことですけどね。
お好きにされればよいと思います。
とにかく4月1日からは簡単に口座は作れなくなるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解約した方が良い、しない方が良い意見がわかれますね。

簡単に作れなくなるのなら簡単に解約しない方がいいですね。
良く考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/22 21:44

ご不要になった銀行口座は、解約手続きを行っておいた方がよろしいかと思います。



普通預金が0円でも勝手に解約されるようなことにはなりません。0円であっても銀行は、口座の管理を行わなければなりません。それには、非常にコストがかかります。通帳1冊発行するのにもコストがかかります。ですから銀行では、一定期間口座に入出金がない場合、その預金口座ごと別段預金の特別口に編入してしまいます。個々の口座管理をせず、一括で管理してコストを下げているのです。

外国銀行さん、特にシティバンクさんなどは、その辺り徹底していますよ。一定の残高に満たない預金口座保有者から口座維持手数料を徴しています。こうすることで、他に預けてあるものも一纏めにさせるよう仕向ける、また儲からない預金者を排除しています。また、高額な預金者には、専用の直通回線を設けてプライベートバンカーなる人が丁寧に対応する、つまり儲かるお客様と普通の顧客と差別化しているのです。日本の銀行がこんなことしたら、きっと大問題になるでしょうね。

でも、近い将来は分かりません。銀行も経営が危なくなれば、口座維持手数料を貰わなければやっていけなくなる日が来るかもしれません。それで、冒頭に述べさせていただきました。
(某都市銀行に勤務する者です)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/24 20:45

もう使わないならきちんと解約手続きをしたほうがいいと思います。



残高0で放置すると勝手に解約されるわけではなく、一定期間(10年?)たつと整理口へ入ります。なんか無縁仏を墓地の隅にまとめて供養するようなイメージですね。かってなイメージですみません。

いつの間にかオレオレ詐欺に利用されるなどのことはありませんが、そのような心配の種をなくすためにも進退はきちんとしておかれたほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/24 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!