アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平均変化率を lim h→0 f(a+h)-f(a)/h の式より求めないといけない問題がありまして、途中の計算が間違っていて答えにたどり着きません。

【問題】
関数f(x)=2x-x^2においてxの値が -1 から -1+axまで変化したときの平均変化率の途中の計算式を教えてください。 答えは 4-ax になるんです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

x が A から B まで変化したときの f(x) の平均変化率は、

{ f(B) - f(A) }/(B - A) であって、
lim[h→0] { f(A+h) - f(A) }/h ではありません。

x が -1 から -1+ax まで変化したときの f(x) の平均変化率は、
素直に計算すれば、{ f(-1+ax) - f(-1) }/{ (-1+ax) - (-1) }。
f(x) = 2x-x^2 であれば、これは = 4-ax になります。
計算して御覧なさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝です。私の計算方法がミスってました。