プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてコンタクトを購入しました。
ハードレンズなのですが、4~5時間程度装着していると目が充血してきます。
ハードレンズが目に合っていないのでしょうか?
慣れていないだけでしょうか?
返品して、ソフトレンズにしようか迷っています。
慣れると充血しないようになりますか?

A 回答 (5件)

コンタクトレンズを買ったとき、医師に診てもらったと思いますが、そこで事情を話すと、レンズに穴をもう一つ開けるなどの対応策をとってくれるはずです。

それでもダメなら再度医師と相談でしょう。無料で返品交換できるならそれもありですが、いずれにしてもコンタクトレンズが不調なら医師に相談しましょう。
    • good
    • 0

こんばんは



作った眼科で相談してみてください
合わない可能性もありますし
根本的に何か違っている可能性もありますので
    • good
    • 1

こんにちは。



初めてのコンタクトでハードレンズの場合、充血する方は結構います。
慣れというのもありますがしばらく使ってみてそれでも充血する場合は目のカーブとコンタクトのカーブが合っていなかったりすることもあります。

しかし、ハードコンタクトはどうしても硬いのでハードをつけているだけで目には刺激になるので充血はある意味避けられない問題かもしれないです。

解決方法はカーブを合わせなおしたり、レンズの大きさを小さくしたりする方法などがありますが一度購入された眼科を受診するほうがいいかと思います。

ちなみに・・・近視の進行を少しでも防げるのはソフトレンズよりハードレンズだそうです。
    • good
    • 0

こんにちは。


初めてコンタクトを装着して充血がしてるとのことですが、痛みなどはありませんか?

コンタクトは4~5時間しているとあまり良くないので、時間短縮してみてください。

それでも改善されなければ、眼科医に相談して返品可能であれば、1dayのソフトレンズに変更してもらいましょう。

参考になさってください。
    • good
    • 0

コンタクトレンズの使用方法が間違っているとかではないですか?



私もコンタクトレンズで充血した事があります。
その原因は、コンタクトレンズを爪で洗ったりしてたり、
コンタクトレンズを洗わなかったりしたからです。
なので、コンタクトレンズの洗い方などに注意してみたら
充血が治ったので多分
コンタクトレンズをちゃんと使用していれば
治るはずです。

それがダメでしたら、コンタクトレンズに使える目薬を
買ってみてください。
それを、一日に3回つけるといいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!