仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

防犯設備士の試験を受験予定です。実際に受験したことのある方合格率、難易度等教えて下さい。ちなみに私は文系人間ですが、理系人間でないと難しいとか・・・。アドバイスお願い致します。

A 回答 (1件)

同様の質問がありました。


http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=653621

防犯関係の会社にお勤で会社の命令で受験されるのでしょうか?
ただ防犯設備士は国家資格ではありません、試験を実施するところが養成講習をおこなっているのでそれを受講すれだいたい取れると思います。自力となると防犯設備士の問題集・参考書はあまり書店などには置いてあるのをみたことがありません

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=653621
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防犯設備士

みなさん、こんばんは。
防犯設備士の資格取得を検討しているのですが、試験内容や難易度ってどのくらいなものなのでしょうか?
どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

非常にマイナーな資格なので、
参考書の類はまず、無いでしょう。

参考URLにかかれている養成講習を受けて
試験の要点を聞いて、試験に臨むのが
いちばん簡単でしょう。
なにせ、試験をしている団体が
養成講習会を開いているのですから。

ただ、この資格を取るぐらいなら、
「危険物取扱者乙4」や「消防設備士」のような
資格をお勧めします。

参考URL:http://www.ssaj.or.jp/setsubishi/shinseidofr.html

Q県外での准看護師試験受験 合格後の手続き

県外の准看護師試験の受験後、合格したら、どのように手続きするか、詳しく教えていただけませんか?私が通っている学校では、今までも、今年も、受験する人がいないため、わかりませんでした。今年、県外での受験を考えている方、また、県外での受験経験がある方、教えて下さい。

Aベストアンサー

都道府県にもよるので一概には言えませんが
例えば北海道の場合は
北海道のHP(若しくは保険所)に「准看護師免許申請書」がありますので必要事項を記載後に必要書類(准看護師試験の合格証書の写し・戸籍謄本又は戸籍抄本・言語機能などの障害者や大麻等の障害者であるかないかの医師の診断書)を添付し手数料(北海道収入証紙5,900円分
)を貼り付けて、保険所に持参して提出します。

都道府県によっては手数料・必要書類などが違いますので、試験が合格した都道府県の保険所もしくは保健福祉課等に問い合わせるといいですよ

参考URL:http://www.from.pref.hokkaido.jp/dlc/download/d-syosai.asp?ns=1404

Q意義について

おうかがいします。

国語のカテゴリーでは無いのかもしれませんが、適当なカテゴリーが探せなかったので、ご了承ください。m(__)m

小論文の課題がいくつか出ているのですが、意義を論じる範囲の確定ができなくて困っています。

例えば、

『サッカーの存在意義について論ぜよ』
という課題なら、『サッカーの存在する』意義について論じればよく、

『サッカーを行う意義について論ぜよ』
という課題なら、『サッカーを行う』意義について論じれば良いのだと分かるのですが、課題の文章が、

『サッカーの意義について論ぜよ』
となった場合は、サッカーの『何の』意義について論じれば良いのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたは、サッカーの観戦が好きだとします。しかし、運動神経のよい方ではないため、サッカーをプレイするのは好きではないとします。
そのあなたが、「あなたはサッカーが好きですか?」と聞かれたら、どう答えますか?
「観るのは好きだけど、やるのは苦手」と答えるかもしれませんね。
つまり、「サッカーの意義」について考えられる観点を好きなだけ挙げて、それについて紙面の許す限り論じればよいと思います。

Q損害保険募集人一般試験基礎単位の難易度について

バイトの業務で損害保険募集人一般試験基礎単位の資格が必要になるとのことで、今度試験があります。
損保会社の方から一通り勉強を受け、テキストと練習問題集を貰い、他にインターネットで検索した「問題演習損保一般基礎単位」などで勉強してます。
http://sonnpo.com/

実際この試験を受けられた方にお伺いしたいのですが、練習問題集を繰り返し繰り返しやるのと、インターネットで検索したサイトの出題傾向の中・高を重点的にやっておけば大丈夫でしょうか?
ご回答のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大丈夫です。落とす為の試験ではなく、合格する為の試験です。合格しなければ保険会社としては保険募集ができません。なので、保険会社としてはなんとしても合格してほしい為の試験です。でもむちゃくちゃな募集されると困るので、試験がある。程度です。主催は保険会社なので。
昔ですが、ほぼ99%以上は合格していました。保険募集のオバちゃんでさえ受かります。(失礼)
昔は名前を書ければ合格と言われていました。

Q高校英語の科目はどう再編すべきだと思いますか。

私案を次に示します。
英語I(4単位,必履修)
英語II(5単位,選択必修)オーラル・コミュニケーション,英語読解及び英語作文の基礎的な内容で構成
オーラル・コミュニケーション(3単位,選択必修)演説,討論なども扱う
英語読解(4単位,選択必修)いろいろな英語で書かれた文章の読解
英語作文(4単位,選択必修)手紙なども含む
※英語I+英語IIで英語A(9単位)に相当
※英語I+オーラル・コミュニケーション+英語読解+英語作文で英語B(15単位)に相当

Aベストアンサー

英語は、優秀な外人にレッスンビデオを作成してもらい、それをオーディオ・ビデオ環境の整った教室で生徒に見せるといいと思います。教師による質のかたよりもなくなります。外人は日本語しゃべれないし、文法も適当なので、ひつぜんてきにオーラルレッスンになるし。これが英語基礎編だとして、

応用編として会話クラスを別の専用教室(パーティションで区切って少人数制会話クラス)を外人講師中心でやる。

優秀な生徒のみ特別コース(多読やライティングなど様々なコース)を作る。ここはバイリンガルレベルの外人、日本人講師の出番

とかどうでしょう。

Q2級建築士試験の試験時間について

試験時間に対しての回答時間をシュミレーションしていたのですが、学科1と学科2は3時間と時間割になっているのですが、なぜ学科1で1時間半、学科2で1時間半ではなくて、学科1と学科2が合体(学科3と学科4もしかり) してるのでしよう。

3時間の間に建築計画も法規も好きに時間配分していいのですか?例えば、計画に1時間、残った2時間を法規に充てたりできるのでしょうか。それともやはり1時間半ずつですか?

あと1週間足らずです。ご存じの方お願いします。
時間配分のアドバイスなんかも付けてくれちゃうと嬉しいです。

Aベストアンサー

>3時間の間に建築計画も法規も好きに時間配分していいのですか?
OKです。
時間内に両方が解けていれば問題ない。

基本的には得意な方から解いていった方がいいと思いますよ。
気分良くさっさと解いていって、時間を余らせれば楽になれる。
ただ、詰め込みで覚えたものが脳みそからこぼれ落ちそうだったら、その覚えた科目からやってもいい。
なぜなら、足切りに引っかかっては不味いから。

後、一から解いていくのではなく、最初に問題をさらっと最後まで見て、解ける問題から解くのも一法。

QESTA 有効期限内の有効期限延長についてお聞きしたいのですが

ESTA 有効期限内の有効期限延長についてお聞きしたいのですが
アメリカ経由でブラジルに行く事になりまして行きは有効期限内なのですが
帰りに経由する際は有効期限が切れてしまいます。
有効期限を延長する方法は何か有りますでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

有効期限の延長は出来ません、再度申請するしかないですね。

ESTAは、この9月8日より有料になりましたので、次回は14ドル払って再度申請してください。

またESTAの有効期限は2年間ですが、2年以内にパスポートの期限が切れる場合は、パスポートの有効期限日をもって無効になりますので注意してください。

Q建築設備士について

19歳男です。

突然ですが、今年も私は公務員試験に落ちました。
しかもまたもや面接です。
筆記試験にはもう3度も通っているのに、面接で落とされてきました。
というわけで
これ以上、公務員に執着していると自分の人生を潰されかねないので、別の道を歩みだそうと決意しました。

昨日、落ちたのを知って、今まで考えていたのですが、私は建築業に興味があります。
そこで、
職業訓練学校
→1級管工事施工管理技士(これは先に2級を取るべきですか?)
→建築設備士
というルートを考えたのですが、これは可能でしょうか。
御教授願います。

Aベストアンサー

管工事施工管理技士の受験資格は下記の通りです。たぶん貴方には、受験資格はありませんので無理です。

1級 大学の指定学科を卒業後、3年以上の実務経験
大学の指定学科以外を卒業後、4年6か月以上の実務経験
短期大学、高等専門学校(5年制)の指定学科を卒業後、5年以上の実務経験
短期大学、高等専門学校(5年制)の指定学科以外を卒業後、7年6か月以上の実務経験
高等学校の指定学科を卒業後、10年以上の実務経験
高等学校の指定学科以外を卒業後、11年6ヶ月以上の実務経験
その他の者は15年以上の実務経験
2級管工事施工管理技術検定合格者で5年以上の者は合格後、5年以上の実務経験
2級管工事施工管理技術検定合格者で5年未満の者は高等学校の指定学科を卒業後、9年以上の実務経験
2級管工事施工管理技術検定合格者で5年未満の者は高等学校の指定学科以外を卒業後、10年6か月以上の実務経験
2級管工事施工管理技術検定合格者で5年未満の者はその他で14年以上の実務経験
技術検定合格者は10年以上の実務経験
専任の主任技術者の実務経験が1年以上ある者 2級管工事施工管理技術検定合格者で合格後3年以上の者は合格後、1年以上の専任の主任技術者経験を含む3年以上の実務経験
2級管工事施工管理技術検定合格者で合格後3年未満の者は短期大学、高等専門学校(5年制)の指定学科以外を卒業後、7年以上の実務経験
2級管工事施工管理技術検定合格者で合格後3年未満の者は高等学校の指定学科を卒業後、7年以上の実務経験
2級管工事施工管理技術検定合格者で合格後3年未満の者は高等学校の指定学科以外を卒業後、8年6か月以上の実務経験
2級管工事施工管理技術検定合格者で合格後3年未満の者はその他で12年以上の実務経験
高等学校の指定学科を卒業後、8年以上の実務経験
高等学校の指定学科以外を卒業後、11年以上の実務経験
その他の者は13年以上の実務経験

2級 大学の指定学科を卒業後、1年以上の実務経験
大学の指定学科以外を卒業後、1年6か月以上の実務経験
短期大学、高等専門学校(5年制)の指定学科を卒業後、2年以上の実務経験
短期大学、高等専門学校(5年制)の指定学科以外を卒業後、3年以上の実務経験
高等学校の指定学科を卒業後、3年以上の実務経験
高等学校の指定学科以外を卒業後、4年6か月以上の実務経験
その他の者は8年以上の実務経験
技術検定合格者は4年以上の実務経験

管工事施工管理技士の受験資格は下記の通りです。たぶん貴方には、受験資格はありませんので無理です。

1級 大学の指定学科を卒業後、3年以上の実務経験
大学の指定学科以外を卒業後、4年6か月以上の実務経験
短期大学、高等専門学校(5年制)の指定学科を卒業後、5年以上の実務経験
短期大学、高等専門学校(5年制)の指定学科以外を卒業後、7年6か月以上の実務経験
高等学校の指定学科を卒業後、10年以上の実務経験
高等学校の指定学科以外を卒業後、11年6ヶ月以上の実務経験
その他の者は15年以上の実務...続きを読む

Q社会人になってからも自主的に勉強していますか?

社会人になってからも自主的に勉強していますか?
・勉強しない人は何故勉強をしないのでしょうか。
・勉強している人は何故勉強をするのですか。
・勉強していてよかったなと思うことはありますか。

Aベストアンサー

 社会人になってからも自主的に勉強してきた・・・と言っていいかと思います。

 大学は文科系でしたが、実際に就職してからは、わりに早めにいろいろなアイデアを出し合う企画会議などに参加させてもらえるようになりました。ところが、そういう場では、話題がとても技術的で専門的。最初は専門分野の熟語ひとつにもまるでついて行けませんでした。

 私にはこれが耐えられませんでした。とても悔しかったのです。そこで、工学部出身の方のアドバイスを参考に、工学関係の教科書や参考書などを神田の古本屋で買ってきて、自分なりに独学で勉強を始めました。

 最初のうちは、そうした書籍を理解し読み進むというよりも、むしろ読む度にどんどん後退。つまり、基礎的な学力や基礎知識がまるで欠けていたからです。それで、ついに高校の数学の2冊の教科書にまで逆戻り、そこからやりなおしました。

 でも、嫌いではありませんでした。電車の中でも本を開いていました。友人にエンジニアが居たことも幸いして、それでも5年後ぐらいには熱力学や材料力学、応用力学などの基礎的な知識まではなんとか身につけました。

 こうして得たものは、あくまでも基礎的な知識にしかすぎません。それでも、おかけで企画会議でも技術的な話題にもなんとか割り込めるようになったし、たまにはそれが評価されることも。そしてなによりも、設計や生産といった角度から商品を理解でき、顧客にもそれだけ自信を持って説明できることも大きな自信につながりました。しかも、たとえばこの教えてgooなどでも、たまには多少はえらそうなことを書き込んだりできて、努力してきてよかったと思っています。

 社会人になってからも自主的に勉強してきた・・・と言っていいかと思います。

 大学は文科系でしたが、実際に就職してからは、わりに早めにいろいろなアイデアを出し合う企画会議などに参加させてもらえるようになりました。ところが、そういう場では、話題がとても技術的で専門的。最初は専門分野の熟語ひとつにもまるでついて行けませんでした。

 私にはこれが耐えられませんでした。とても悔しかったのです。そこで、工学部出身の方のアドバイスを参考に、工学関係の教科書や参考書などを神田の古本屋で...続きを読む

Q和歌山県における毒劇物試験の合格基準

先日、和歌山県で毒物劇物取扱責任者試験を受験しました。

帰宅して自己採点したところ、「全体の6割以上」という既に公表済みの基準はクリアしていたのですが、各科目毎で見ると、一教科だけ6割に満たない科目がありました。

色々とインターネット等で調べたのですが、「全体の6割」と書いてあるサイトはあっても、その内訳(例えば「各科目で6割をとった上で、全体も6割以上」等)が載っているサイトは見つけることが出来ませんでした。

そこで質問させていただきたいのですが、和歌山における毒劇物試験の合格基準の内訳はどのようなものになっているのでしょうか?

ご存知の方、いらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと調べてみましたが、和歌山県の合格基準は各科目3割、トータル6割以上のようです。
ですので、各科目の足切3割をクリアし、かつ全体で平均して6割あれば合格みたいですね・・・
(ちなみに、和歌山県の当試験は全国水準よりかなり難しいとよく聞きますね・・・)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング