アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし自国他国問わずに指定した国同士戦争を起こす事ができるとしたら。
もしくは戦争が起きることが完璧に予測できるとしたら金儲けは可能でしょうか?

政治家との繋がりやある程度の資金を持っていると仮定してどのような方法があるか教えて下さい。
また戦争が起こることで1番特をする人物は誰になるんでしょうか?

少し変な質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

とあるゲームで、戦争(紛争)と経済の関係について語っている人がいた気がします

戦争をするとなると、武器がいるから軍需産業が……
と言うのもありますが、鉄鋼業や、石油などのエネルギー産業
特に『食品関係』は大きなお金が動くでしょう

戦争が起こることで1番得をするのは……
劣勢の国とは関係が薄く、優勢の国と関係が濃い国家じゃないかと
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
需要と供給が安易に読めるため、儲かる企業と手を組む、もしくは株で儲ける事が可能なんですね。

>優勢の国と関係が濃い国家
なるほど、戦争は当該国でなく第三の国にも影響する訳ですから自由に戦争を起こせるとするなら戦争で得をする第三の国と手を組むことも可能なわけですね!
貴重な意見有難うございます。

戦争で得をする第三の国とは具体的にどのような国、もしくは立場なんでしょうか?
支援している国が勝てば株が上がるのは予測出来ますがやはりこの場合も株が儲けの最高の一手になるんでしょうか。
それとも株以外で第三の国が得をする事がありますでしょうか?

金儲けではとにかく「差」が大事。

戦争というのは治安の差。当然生き延びるために費用を顧みず金を払うやつがあふれるので、儲かって当たり前。ただ、輸送中が危ない。そのため保険料が高沸する。

国際政治論などの「theater」「acter」について調べてみるといい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
さっそく調べてみたいと思います。

その国(に関係する企業)の株を空売りしとけば簡単にできます

• 0
この回答へのお礼

調べてみたところ「遠くの戦争は買い、近くの戦争は売り」との言葉があるそうですね。
たしかに分かりやすく手っ取り早く儲けることが可能なようです。
回答有り難うございました。