アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3です。昨日と今日でセンター試験を受けてきたのですが、自己採点した結果が400点台でした。
もちろんどこにも受かりそうにないです。
真面目に頑張ってきたわけではないので仕方無いのですが、ほんとは500点はとる予定でした。
予想外にとれなくて、ダメもとで一本にしぼってた地元の国立大学にすら全然届かないです。
二次試験で満点とっても去年の合格最低点に100点くらい差があります。
だけど、親が、ダメかもしれなくても最後まで頑張れと言います。。
受かる見込みの無い試験なのに受験するべきですか?この点数でそのまま2次も受けるなんて、学校や塾の先生に言えないです…
しかも明日は塾に行って自己採点の結果を伝えなければいけないので悩んでます。
塾の先生たちや良くしてもらってるバイト生の人たちに顔を合わせられません。恥ずかしくて惨めで死にそうです。泣いてしまいそうでこわいです。本当に自業自得ですね。
すみません、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

結果はうそをつかない。

頑張れば頑張った成果は出る、ということです。
冷たいようですが。
これからは、来年を見据えて(浪人する前提ですが)二次試験は受けておきましょう。
つらいでしょうが、経験しておけば来年に生きてきます。
今回の結果をしっかり受け留めて、何がいけなかったのか、どう改善すれば点数がUPするか、
来年の戦略を立てましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。冷静にさせられました。
2次も受けてみて、だめだった今回を参考にまた頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/20 22:12

しかし、その人達は、あなたが頑張ってきてはいないことはとっくにご存じだと思うんですが。



二次ですが、来年の経験という意味では受けても良いと思います。

これからの勉強ですが、勿論二次向けの勉強ではなく、来年向けの勉強をすべきです。
基礎の基礎ができているのでしょうか。
どうしてその点数で「塾」などという単語が出てくるのでしょうか。
塾に丸投げして基礎の勉強を怠ることになっていやしなかったでしょうか。
センター試験レベルの英単語は全部スラスラ出てくるでしょうか。
英文法は一通り理解できているのでしょうか。
数学の公式や基礎的な解法が、全部一通りスラスラ出てくる状態になっているのでしょうか。
出口や板野の教材で、現代文の基礎学力をきちんと身に付けてあるのでしょうか。闇雲に何やらやるだけでは基礎学力すらままならない科目ですけど。
理科社会は、暗記暗記丸暗記の前に、大筋をしっかり理解し頭に入れてあるでしょうか。
四月になったらやりましょう、では間に合いませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。そう言われると、全然勉強してませんでした。
もう、勉強します!努力します!
厳しく、私のしてなかったことも教えてくれてありがとうございます。
今回だめだったけどせめて次に活かすように頑張ります(`´)

お礼日時:2013/01/20 22:24

・まずは予備校が集計・発表する平均点を調べましょう。

年度によって何十点も変動することはありえませんが。しかし,手続としては抜かすわけにはいきません。

・「二次試験で満点とっても・・・」ないしそれに近い受験生は,たくさん実在します。だから,倍率が4倍などといっても,実質的に競争に参加しているのは1.6倍とかそんなもんじゃないですかね。面倒な筆記式答案の採点をする側からいえば,逆転の可能性のある人だけ受けてほしいものです。

・可能性がゼロ近似でも受けてくる理由は,「浪人して来年も受けるつもりで,その練習のつもりかなあ?」とか,「親の手前,受けるだけ受けないと叱られるのかなあ?」などと推測しています。落ちても手数料として受験料はいただきますので,どうぞご自由に。

・ぼくも現役のときは落ちましたが,「大失敗」とは考えませんでした。「実力不足」です。浪人するにせよ,滑り止めの私立に行くにせよ,その思考様式からあらためないと,いけませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんこんな私の質問にちゃんと答えてくれて
本当にありがとうございます。
頂いた回答を参考に何日も考えて、やっぱりそのまま志望校を受験することにしました。
センターが難しかったのもあり、まだ可能性が0ではないらしいので、今2次試験に向けて勉強を頑張っています。
もし浪人したとしても絶対頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 14:27

結果を恐れて悩むより、本番の演習をやって、最後まで諦めないことだと思う。



センターも科目によっては難化したみたいだし、本番の試験だって例年どおりとは限らくて、難しくなったり
 もするでしょ?

自分が難しい時は、他の受験生も難しいと思って、最後まで諦めないで、回答する。
解る問題から解いて、時間が足りなくならないようにする。

センターは基本問題だから、できなかった単元で、希望する大学でも試験にある科目は復習しておく。

行きたい大学に行く為に、最後の試験が終わるまでクヨクヨしないで、頑張って下さいね。
    • good
    • 1

他の方も言ってるけど、来年も見据えて受けた方がいいよね。

形だけでも。

あと出願料に数万円かかってるわけで、受けるのが義務だと思うんだよね。

僕は受験の時には親は利用するものだという考えだけど、そういう逃げ方は信用を失うと思うんだ。

信用を失うと言うのは、一生かかっても取り戻せないもので合否より重要だったりする。

人間ってうまくいってる時より、そうじゃない時の方が真価とわれるよ。最後までがんばって。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!