No.5ベストアンサー
- 回答日時:
(1)「白をよく考える」
ということでしょうか。
書いていくとき、
白紙に書かれるかと思います。
「書く」ということは、
「黒で白を切り裂いていく」
ということにもなるわけです。
ですから、1本の線を引いた場合、
「白はどうなっているかな?」
といつも注意することです。
そういうように、
いつも白に意識を払うことで、
なぜ文字が汚く見えるのか?
ということも理解できるようになってくると思います。
(2)あとは手本の字はなぜうまく見えるのか?
を徹底的に考える、
ということもあります。
よーく見ると、
「うまく見えるように工夫されて書かれている」ことが
わかります。
上達をお祈りいたしております!
思わず敬服してしまいました
卓越したご指導ありがとうございます
こういう見方も不可欠なのですね。
今後は、ご指導のような観点からも
手本や自分の字を観察していきたいとおもいます
ありがとうございました
No.8
- 回答日時:
まず、原理原則を早く習得することです。
あなたが指導を受けている先生から、それを徹底的に教わることです。この原理原則を習得しさえすれば、あとは応用はいくらでもききます。楷書における空間処理、平行感覚、行書における連綿の方法、均一でない空間、不平行等々。
あとは、リズムです。楷書のリズム、行書のリズムそれぞれ違いがあると思います。
それを会得するには、ペン字では困難です。
やはり、毛筆を練習すべきです。大は小を兼ねるということばもあるように、毛筆のリズムを会得すれば、上達に近づくことができると思います。
そうですね。毛筆を習うことの必要性を徐々にですが、感じ始めているんです。いままで習い事はあまりしなかったのですが、今では、絵や水泳、ペン習字、英会話といろいろ習い始めてます。どれも楽しく勉強できて幸せに暮らしています。どの道も先は長いようですが、少しだけでも学ぶといままでまったく知らなかった世界が広がってきて驚いています。
絵やペン習字を学んだいると、今度はさらに毛筆や水墨画も勉強したいと欲張って考えているんです。毛筆で書かれたしなやかな文字が書けたらなあ、と思っているんです。できる限り早く習おうと考えています。ありがとうございました。
No.7
- 回答日時:
No6の者です。
微妙な線の強弱は字を書くときのリズムによって出てくると思います。ゆっくり丁寧に書くのであってもやはりリズムは大切だと思います。
「スッ」と入る、「グッ」と止める、「スー」とはしらせて、軽く止める
というように文字によって色々なリズムが生まれます。たくさん練習なさって、慣れてこられたら自然な強弱も生まれてくると思います。
今はまだ余計な力が入りすぎているのかもしれません。伸びやかに、おおらかに書ける様になればいいですね。
あせらずじっくり練習なさってください。
何度もありがとうございます
教わっている先生からも、線がいきいきとしてきたといわれるくらい、少し意識してサーッと書くようにしています。いままではすばやく書くと曲がってしまったのですが、だんだん少しはよくなってきているように思います
ご指摘のように「伸びやかに、おおらかに」書いていきます。ありがとうございました
No.6
- 回答日時:
幼稚園から中学校一年生まで習字(硬筆・毛筆)を習っていました。
その頃はただ先生に教えられるがまま、お手本を写すことしか考えていませんでした。先生からも自分が書いた文字についての細かな指導は受けましたが、一貫して教えられたことは「お手本をよく見る」ということでした。でも私、お手本を見るのが嫌いだったんです。(苦笑)お手本を見るとナゼか集中力が切れてしまって…お手本を見ることの意味が分かってなかったんでしょうね。
嫌々ながらお手本を見て書き続けてもいつも自分の字に対して満足は出来ず、そのため書いている時も書き上げたものを見た時も楽しくはないし納得はいっていないという感じでした。
それなりに上手くはなりましたが、ある程度まで伸びたら、伸び悩む時期がやってきました。
当時は「なぜ上手くなったのか、どうやったら上手くなるのか」ということをあまり考えなかったので、思うように上達しないことが退屈になり、やめてしまいました。
それから何年も経って、ふと思ったのですが(ここからは私の勝手な理論になりますが)字の上手な人は頭の中に書きたい文字をはっきりと思い浮かべることが出来るんだと思います。頭の中にお手本が焼き付けられているんです。よって、何も見なくても頭の中のお手本の文字を頼りに美しい文字が書ける、ということだと思います。
そう考えるようになったきっかけは高校3年間の書道の授業で、「創作」をしたことによります。習字と違ってお手本がなく自分で好きなように文字で表現するのですが、それゆえ自分の中にはっきりとしたイメージを持っていないとどう書いたらよいのか分からず、延々適当に書いてしまいかねないんです。頭の中に「こう書きたい!」というイメージ画像がないと完成形がどれか分からない。「完成形」つまり習字で言うところのお手本ですよね。
私は習字教室の先生が「お手本を見なさい」と言っていたのはこういう理由か…とようやく理解し納得しました。(理解するのが遅すぎるのかもしれませんが。笑)
ということは、教室やご自宅の机に向かってペンを持っている時間以外でも、美しい文字を何度も眺めてその形を記憶することによって上達を早くすることは可能だと思います。
matherlake様、今ひらがなの「あ」という文字を頭の中にはっきりと思い浮かべることが出来ますでしょうか?(私は最近だんだん薄れてきて、文字の細かな部分までは思い浮かべることが出来ません。そして字は確実に下手になりつつあります。汗)
それが出来るようになるまで頑張って下さいね。
それから、もちろん文字の形を記憶するだけではなく、それをいかに正確に手に伝えるかということを意識して書くことはもっと大切です。書くことで更に頭の中には鮮明に文字が記憶されますし。
また、どのスペースに書くのかということも考えなくてはなりませんよね。それは一つ一つの文字の大きさや、書いたもの全体のバランスを考えると言う点でNo5の方のおっしゃる「白に意識を払う」ということに通じるのではないかと(勝手に)思います。(No5の方のご指導には私も敬服してしまいました!)
色々、長々と偉そうに書いてしまいましたが少しずつ段階を経て、ご自身に課題を設けてみられてはいかがでしょう?そして何よりも楽しまれることが一番良いと思います。紙とペンと自分の手の動きに集中する時間というのはとても静かで素敵な時間だと思います。応援していますので、ぜひぜひ楽しみながら続けられますように。
ありがとうございます
はじめたばかりで困っているのが、字の形(線の間隔や長さ)あるいは全体とのバランスのとり方です。ご指導のように手本をしっかり見て学んでいきます
でももうひとつ苦労しているのが、タッチみたいものです。手本では、ペンでさえ、すーっと入ってスーッと抜けたり、また、微妙な曲線や角度が描かれています。何度なぞっても、微妙なカーブや線の強弱はなかなか体得できません。
こういうこともやはり手本をしっかり見ることが大切なんでしょうね。
ご指導ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
練習のためではない文字を書くとき(日記とか手紙とか)も気を抜かない方がいいと思います。
気を抜いて以前と変わらない文字を書いているとせっかく慣れた手が後退してしまう気がします。
最近だんだん下手になっている最中です。
練習はかなりゆっくり書きますよね。ところが実生活で使う段になると、ゆっくり書けなくて・・・。
先日も、私が書いた字を見た娘が、せっかく習っているのにまったく字が変わっていないと指摘されました。
実生活で実践するまでにまだまだ年月が必要なんでしょうかね。
貴重なご意見ありがとうございました
No.1
- 回答日時:
一般的に良い練習方法なのかわかりませんが
私の場合、お手本の字をコピーしてそれを上からなぞりました。あと、正しい書き順、姿勢に注意しました。
最近、パソコンばかり使っているので、また下手になってしまいました。
ありがとうございます
最初はトレース紙でだったのですが、書きにくいので、その後薄い「コピー用箋」でお手本をなぞってます。写していると、形と運筆が多少わかるんですが、いざほかの用紙に書くとダメです。
姿勢も気をつけてるのですが、だんだん猫背になって左側から覗き込むような姿勢で書いてしまいます。
やはり厳しく毎日練習するしかないのでしょうか
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 水泳 水泳教室でのレッスン 小学生のときに毎年夏休みに短期の教室があり、 3 2022/10/05 09:53
- 学校 私の相談なんですけどこの場合どうしたらいいのか教えて欲しいです。説明下手くそですが最後まで読んでくれ 5 2022/07/25 17:06
- 水泳 水泳 バタ足の練習についてです。前回主にバタ足の練習をしたのですが…まずはプールサイドに座って手を後 1 2022/06/08 12:01
- 楽器・演奏 ☆彡とある質問サイトでは独学と習うのではどちらが上手になるか?といった質問が上がっていますが 4 2022/09/27 10:49
- ダンス・バレエ フラダンスのコツを教えてください! ミュージカルでフラダンスをする場面があるのですが、なかなか上手く 3 2023/05/17 01:20
- 運転免許・教習所 自動車教習所に毎日通った場合の仮免取れるまでの期間 9 2023/05/11 15:30
- 発達障害・ダウン症・自閉症 知的障害と英才教育について。 成年してから知的障害(IQ65)と診断され、子供時代は健常者として扱わ 2 2023/03/09 09:41
- 中学校 音楽の成績が全く伸びない 2 2022/07/21 17:29
- 中学校受験 受験生の親 4 2022/08/12 08:21
- その他(趣味・アウトドア・車) 溶接未経験 3 2023/08/26 20:05
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
習字のやめ時。 小1の娘が硬筆...
-
日本習字 成人部 5段以上について
-
習字に性格は出るのでしょうか。
-
高校に入ってから中学の裁縫道...
-
早く上達する方法はありますか
-
日本習字と教育習字
-
毛筆の練習道具
-
ちょっと良い? 昔、習字習った...
-
ワードの書体について
-
糸偏の下を点3つで書くのは楷...
-
男性の皆様:トイレで小をする...
-
運転中ムカついたらムカついた...
-
楷書で数字を書くときは?
-
ひらがなの書き方 どちらが一...
-
中指
-
「はね・とめ・はらい」等の用...
-
行書と楷書について教えてくだ...
-
毛筆大っ嫌い。苦手、。 お祝儀...
-
平仮名はどの書体を略してでき...
-
筆の違いを教えてください。
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
日本習字と教育習字
-
おろし過ぎた筆を戻すことはで...
-
習字のやめ時。 小1の娘が硬筆...
-
習字の作品を台紙にぴんと張り...
-
日本習字 成人部 5段以上について
-
高校に入ってから中学の裁縫道...
-
私は、左利きなんですけど習字...
-
文字を書くときに紙が左斜めに...
-
子供に習字を習わせたい
-
青空は何かの隠語でしょうか
-
わたしは今習字を習っています...
-
小学校1年生の子供なんですが...
-
習字 書き方
-
「習字」とは、「書写」とは違...
-
「発」と「登」の違い
-
宿題で習字出すんですが、 どっ...
-
習字は日本文化?
-
習字の名前の事なんですが....
-
習字(毛筆)の手本が欲しい
-
書道師範としてを習字を教えて...
おすすめ情報