電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中高年の物の覚え方をおしえてください。会社で使っている部品名が覚えられません
どんな方法がありますか?ちなみに病院で調べたらIQ80で物覚えが悪くなにかあれば
パニック状態になります。

A 回答 (3件)

自分だけのと言いますか、


自分だけがわかればいい
工程管理表と作業標準をデザインして、
どの工程に、どの部品が必要なのかが
明確になるようにして、表記は、
文字(外国語と日本語)と、
シンボル(=記号)かイラスト(=絵)で示すように
工夫してみませんか。

多数ならば、(カルタ取りの)カルタを自作して、
夜毎に、カルタ取りをつづけていれば、
覚えられるのではないでしょうか。

頻繁にパニック状態になり、
パニック発作が起きるのであれば
お早めに、専門医の診察を受けませんか。

急がず、焦らず、慌てず、諦めず、
丁寧に進めていれば、大丈夫ですよ。

これを機会に、
自分の係→部署→社全体の『社内Q&A集』を
完成させて、後輩のために配慮してあげませんか。

質問者さまのように悩む人が職場に出るのは、
もしかしたら、
トータルでの研修システムの見直しが必要な
腐った指導者のいる困った職場なのかも知れませんね。
だとしたら、この際、
社内標準化の提言をしてみませんか。
    • good
    • 0

IQを気にする必要はないでしょう。

気にしても何も変わりません。

職場環境が分からないので適格なアドバイスになれるかどうか分かりませんが、私なら次のようにします。

1.用語は重要度の高いもの、使用頻度の高いものから覚える。
2.仕事の流れに沿って用語を整理する。
3.用語を書くことが記憶の助けになります。
カード式(英単語用)か小型ノート式か自分に合う方法で。
4.用語が多量でなければカレンダーの裏に記して壁に張るのもよいでしょう。

中高年は物覚えが悪くなるので人一倍の努力が必要です。経験上5つ覚えて3つ忘れるぐらいは普通です。
    • good
    • 0

部品名がわからない時は、ノートやメモ帳に、その時に使う部品を書いて覚えたら良いかもですね。

そしたら家に帰って復習出来るし。 私が若い頃はメモ帳は必ず胸ポケットに入ってました。後は慌てずに落ち着いて作業すると良いですね。頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!