アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱で辛くて苦しい時、どのようにすればいいのでしょうか。
死ぬしか逃げ道はないのでしょうか。
死ぬべきなのでしょうか。

A 回答 (5件)

他の人の事を考える余裕は無いかも知れませんが、生きたくても生きれなかった人たちの事も考えて下さい。


生きていれば、生き続けたいと思う日が必ずやってきます。
    • good
    • 0

acdfgijlmoさん、こんばんは。



クリニックや病院、また、医師によって、安易な判断をされる場合もあり
ある方の事例だと、今まで処方されていた薬を飲まなくなって症状が緩和されたという事もあります。
その逆に、適切な薬を処方されなかった為に症状が悪化された方もいるようです。

まずは直接的な治療でなく、カウンセリングに行かれたほうが良いと思います。

でも僕が思うに、いくら名医や名クリニックで治療しても、貴方自身が生きていく目標を持たなければ
完治は困難ではないでしょうか?

難しく考えず、例えば「明日やる事を見つける」 みたいな小さな事から始めてみればいかがでしょうか?

その言葉をもらって元気を取り戻した友人がいましたので。

貴方が死ぬ事は、貴方だけが完結する事ではないのですよ。
死ぬという事を安易に考えてはいけないです。
生きたくても生きられない人達も、あなたが悩んでいるその時間に存在しているのです。

何のお役にも立てないコメントで申し訳ございませんが、元気になられる事を願っています。
    • good
    • 2

とりあえず、


寝てしまうのも
1つの有力な方法ではないでしょうか。

ドクターが眠剤を処方するのは、
睡眠が鬱の症状に効果があるからです。

質問者さまは、自身の
ストレッサーが明確になっていますか。
明確になっていれば、
ストレスコーピングが進むでしょう。

双極性障害(=躁鬱病)の
鬱症状は、相当、激しいそうですので、
もしかしたら、誤診かもしれませんね。
誤診ですと処方する薬が違ってきますので、
病歴が長くなるようでしたら、
別のドクターの診察をうけてみることを
お勧めします。

お大事に!

お大事に!
    • good
    • 0

死ぬべきではないです。

死んではいけません。
今までの人生の中で楽しかったこと、嬉しかったことを思い出してみてください。
また、やってみたかったこと、行ってみたかった所、食べてみたかった物、思い出してください。
世界には見もせずに死んでしまうのがもったいない景色があります。
食べないで死んでしまったら後悔してしまいそうな美味しい食べ物があります。
一度体験したら一生の思い出になるような出来事が数え切れないほどあります。
それらを経験してからでも死ぬのは遅くはないはずです。
また人生何が起こるかわからないもので、あなたの何気ない行動で救われたり幸せになる人間もいるはずです。
もし貴方が死んでしまったら私も辛く苦しい気持ちになるでしょう。
何故?と理由を問われれば答えは単純。
私が貴方を見つけ、質問に回答してしまったからです。
貴方から見れば質問に回答される事はとてもとてもちっぽけな繋がりかそれ以下で
途切れても気にしない繋がりだと思います。
私の場合は違います。
どんなにちっぽけな繋がりだったとしてもそれが途切れてしまうのを良しとしません。
よくわからない文章になってしまいました。すみません。
言いたいことをまとめるとつまりはこうです。
生きてください、自分のために、みんなのために。
    • good
    • 2

死ぬと苦しみから解放されると思いがちですが、人生よりも長い時間苦しむことになるそうなので、自殺をするのは止めましょう。



私も過去には自殺願望がありました。


今では自分で傷ついた自分の心を癒し、受け止め、受け入れる事が出来て来たので、人生観は全く異なります。

根本的にすっきりとさせるには、自分自身で心の傷に向き合い、受け止め、受け入れる必要があります。
他の存在や何かの神は、サポートをすることはあっても救う事はありません。サポートは自分や人生に向き合い易くする為に、モチベーションを上げる際には有効です。自分を救うことが出来るのは、自分自身だけです。自分を知るという行為は、他の存在に犯されてはいけない領域です。

過去を振り返った時に感情が蘇る記憶は、受けれていない証拠です。これは悪い事ではありません。そういう状態にあるというだけです。

ポジティブな感情やネガティブな感情、両方に対して受け入れる必要があると言えます。ポジティブな感情をなぜ受け入れる理由は、本当の自分のマインドにする為に必要です。本当の自分のマインドに近づけば近づくほど、外からの評価は氣にならなくなり、自分本来の悦び、感覚、視点等が蘇ります。自分の生きる方向性も感じてきます。自分はどう感じ、どうしたいのかを実感できるようになります。自分を好きだと言えるようになります。どのような状況・状態に関係なく幸せを感じる事もできるようになります。失敗や間違いから逃れるのではありません。全て必要な経験であるので、自分を把握し自分らしく生きる事が重要です。


自分を救う一つの方法です。
1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。

2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。

3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。
それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。

私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。私はこの方法に近いやり方を10年以上前にレイキティーチャーの仲間から教わりました。当時は「すべてを愛するのです。全てに対して愛しているよ。ありがとう。と言えばいいのです。」 と聞きましたが、何の事だかさっぱり理解できませんでした。自分を癒すことが出来るようになったのは、ごく最近の話です。癒されようとすることを止めてから、自分自身で癒すことが出来るようになりました。

※ 出来るようになってきたら、根本原因を探るようにしましょう。

すぐに結果を出そうとしないことや、自分を裁かないことも大事です。裁かないコツは良い悪いと白黒とはっきりさせずに『まいっかー』と、どちらでもない領域に入れることで変わると思います。


ご参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!