【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

車検の交換部品についての質問です。

タントカスタム 平成18年1月登録にのっています。
7年目の車検です。

5年目の車検時の距離は32230kmです。
7年目の現在の距離は49000kmほどです。

5年目の車検時に

エアーエレメント交換
ラジエター液交換
オートマオイル交換
ブレーキオイル交換
フロントディスクパッド交換

をしました。

7年目の今回の車検見積もりで

エアーエレメント交換(前回交換)
ラジエター液交換(前回交換)
オートマオイル交換(前回交換)
ブレーキオイル交換(前回交換)
フロントディスクパッド交換(前回交換)
ラジエターキャップ交換(今回追加?)

と見積もられました。

この部品などは車検時に交換しないとダメなんでしょうか?

近いうちに車の買い替えを考えていますので車検を安く上げたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

近々 買い取り屋と言う ゴミ棄てばに棄てるのなら


一切何もしなくて大丈夫ですよ
    • good
    • 1

ブレーキフルードとラジエーターキャップぐらいでしょう。


他はまだ持つはずです。
ブレーキパッドなんか、私のは5万キロは超えてますよ。
これを交換はぼったくり。
    • good
    • 0

No.7です。


オートマオイルは前回交換済みでしたね。
でしたら今回は不要ですね。
    • good
    • 0

エアーエレメント→3~4万km


ラジエーター液→2年ごと(ダイハツはスーパーLLCではないため)
オートマオイル→5万km
ブレーキオイル→2年
フロントディスクパッド→インジケーターの音が出始めたら
ラジエーターキャップ→5~6年(ゴムが硬化するため)

したがって通常このタイミングではラジエーター液の交換は必要です。2年を超えると水アカが発生しやすくなるのと、防錆能力が低下するためです。
それと7年目ですからラジエーターキャップも交換が必要です。ラジエーターキャップのゴムの硬化が進むとそこから液漏れします。

オートマオイルは今がちょうど交換時期に当たります。交換せずにあと数万キロ乗っても大きなトラブルは起きない可能性は高いですが、変速時のショックは大きくなっていくでしょう。
また交換時期を逃してそのまま走行距離を重ねると、その後に交換した際にオイルラインの目詰まりというトラブルが起きるリスクが出てきます。したがって放置した場合、オイルの交換をせずに乗り続けるほかないという事態にもなり得ます。

ブレーキオイルは車検毎に交換して下さい。放置しておくとベーパーロック現象が起きやすくなります。
ブレーキパッドは使い方によって交換時期も変わってきますが、皆さんが言うようにこの程度の距離では不要である可能性が高いです。
ブレーキパッドは交換時期が来るとインジケーターの音が出ます。ブレーキをかけた際に今まで出てなかったキーッという音がしていなければまだ大丈夫です。

まとめると
【要交換】
ラジエーター液
ラジエーターキャップ
オートマオイル
ブレーキオイル

【不明】
ブレーキパッド

【交換不要】
エアーエレメント

車の買い替えっていつ頃ですかね?わざわざ車検を受けてから買い替えということはまだしばらく乗るのではないのでしょうか?
1,2か月後には新しい車を運転しているというのでしたら全て交換無しでもいいかもしれませんが、それ以上乗るのでしたら交換時期に合わせた交換をお勧めします。

上記の通りに交換してもそれほど費用はかかりません。しかしどれも重要な消耗品です。下取りされた後また使われるわけですから、少々損してもきちんとメンテナンスしてあげることが車への愛情だと思います。
    • good
    • 0

業者です。





全部、無交換でOKです。ましてや買い替え近いなら、車検通すだけの車検で充分です。


車検とは、その時点(車検時)で法定要件をクリアしてればいいのです。2年後まで保証するものではありません。

極端な話し、車検の1週間後にブレーキパッドの残が無くなっても車検時にクリアしてれば問題ないのです。


整備とは使用者の責任で整備するものです。(点検は、法定点検があります。)車検時に法定点検を満たしてれば、一切の整備をしなくても大丈夫です。
    • good
    • 0

中古車屋の整備士です。



#4の方の回答を支持します。

付け加えて言うなら、
>5年目の車検時の距離は32230km
エアーエレメント交換
オートマオイル交換
フロントディスクパッド交換
これも不要だと思います。
ブレーキパッドだけは使い方で差が出ますが、その距離で無くなるとは思えません。

ラジエター液交換
これは年数から言えば交換かも知れませんが、
特に必要ではないです。
私なら換えません。
    • good
    • 1

> エアーエレメント交換


前回交換しているので不要でしょう
掃除だけで十分です

> ラジエター液交換
前回交換しているので不要でしょう

> オートマオイル交換
前回交換しているので不要でしょう

> ブレーキオイル交換
メーカー推奨は車検毎の交換なので変えた方が無難かもしれません。
但し、常日頃点検をしていて汚れ等をチェックしているのであれば、車検時に交換せずに劣化が気になったら交換でもいいでしょう

> フロントディスクパッド交換
普通に考えると走行距離からして交換が必要だとは思えませんが、交換が必要な程減っているのであれば要交換です。
また、交換が必要だった場合は減った原因を調査した方がいいかもしれません。
ブレーキキャリパーの動きが悪くなったりしてブレーキを引きずっているかもしれませんので、安全のためにも点検しましょう。

> ラジエターキャップ交換
今まで一度も交換していなくてキャップのバネがへたっているなど交換が必要な理由があれば交換した方がいいですが、年数や走行距離からしたら次回車検でもいい気がします。
    • good
    • 0

全部不要と言っていいです。


ブレーキパッドのみ、残りが危険なくらい減っていたら換えるくらいかな。
多分、必要ないです。
    • good
    • 1

GSや1日車検店で整備なし車検を依頼した場合、



>エアーエレメント交換(前回交換)
>ラジエター液交換(前回交換)
>オートマオイル交換(前回交換)
>ブレーキオイル交換(前回交換)

ここまでは車検には関係ない不要な整備

>フロントディスクパッド交換(前回交換)
原則不要ですが、パットの厚さが残り1mm以下だと要交換と判断されるかも。
余談ですが、その距離でパットを交換するのはブレーキ踏み過ぎの証です。

>ラジエターキャップ交換(今回追加?)
漏れいているならば即時、要交換ですが、「漏れ無し」なら放置してokです。
後々、換えるとしてもカーショップなりディーラーなりで買って来て
エンジンが冷めている時に自分で交換しちゃえば1千円もかからないでしょう。

自賠責、税金を別にして1~2万円で上がると思います。
    • good
    • 0

「近いうちに車の買い替えを考えています」


ならば
エアーエレメント交換
ラジエター液交換
オートマオイル交換
ブレーキオイル交換
は不要です。
フロントディスクパッド交換は残量を聞いて、至急に交換することが無ければ不要。
ラジエターキャップ交換は、何故なのか分かりませんが、必要ならやりましょう。(安いので)

というか、緊急交換部品以外は、その都度替えますとでも言えば?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!