電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在派遣で働いております。現在の派遣先は1年半勤務
しております。過去にもクレジットカードは持っておりません。

今月2件大手の消費者金融に10万の融資を申込ましたが、
ダメでした。

また数年前(その時は別の派遣先にその時点で2年勤務
しておりました)、店頭即発行のクレジットカードを申込
しましたが、この時もダメでした。
ただ気になるのは、その際対応した方の表情を見ると、
”うわっ・・・・・。ダメでこりゃ・・・・・”とまずそうな顔を
しておりました。

ここのサイトを調べたら、『他人が私の名前でカードを
作ってるのでは?』という投稿があり、私は信用情報機関
などに問い合わせをしましたが、”借り入れ無し”との
ことで情報は誤っていませんでした。

またクレジット情報のサイト数箇所でも
『信用照会をした際は、名前・生年月日などで照会するので、
同じ地域に同姓同名、同じ生年月日の人がいない限り、
他人に間違えられることは無い』との内容の記事が
ありました。

では、何が問題なのでしょうか?何故以前カードを
申し込んだ際、担当者があんなまずそうな表情を
したのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

私の周りにも似た経験のある人がいます。参考になるか
どうかは解りませんが、一応書かせてもらいます。
まず、私は数年前新聞で、偽名や生年月日を偽ってクレジットを申込
するケースが後を絶たない、と読んだことがあります。

また、これも数年前ですが、知り合いが会社の寮に住んでいました。
その寮には同姓同名(もちろん、漢字・生年月日は違いますが)の人が
いたそうです。ある日知り合いがクレジットカードを申込しました。
そしたら、そのカード会社は同姓同名の人の信用情報も照会して
おりました。(←その同姓同名の人がCIC等で事実確認済みです)
その同性の人はそのカードは過去にも持ったことがないし、
申込すらしたことがないそうです。

これまた私が数年前にナニワ金融という漫画で川田京子(かわたきょうこ)
という人が融資を申込に来て、主人公が"かわたきょうこ"で照会を
すると"該当無し"となったけど、"かわだきょうこ"で照会をすると
”他社借入れ数件、合計100万以上”と分かった、という話を
読みました。

話を元に戻して、クレジット会社も必ず何らかの偽名、生年月日の
偽り対策はしていると思います。

つまり、これは私の推測ですが、仮に貴方の名前が萩原○△(はぎわら○△)
(昭和46、11月10日生まれ)だとしたら、おぎわら○△で
昭和48、11月10日生まれの人がブラックリストに載っていたら、
クレジット会社は、おぎわら○△が名前の読みを変えて、生年月日も
少し小細工して申し込んでる、と判断してるのではないでしょうか?


そしたら、前にカードを申し込んだ時、担当した方が呆れた顔をするのも
うなづけると思います。
住所が違っていても引越しをすれば済むことだし、現住所に住民票が
無ければ、例え3ヶ月の居住でも2年と書けばいいだけのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
推測とは言え、とても可能性の高いことだと思います。
これでは暫くはカードが作れないのでしょうか。。。。

お礼日時:2013/01/27 19:24

>過去にもクレジットカードは持っておりません。



問題なし。
「一定の年齢で、一度もカードを持った事がない(借金をした事がない)と審査に落ちる」という、都市伝説もありますがね。
気にする必要なし。無視・無視。

>今月2件大手の消費者金融に10万の融資を申込ましたが、ダメでした。

アコム・三井住友コンシューマファイナンス(プロミス)などでは、アルバイトでも融資を行ないますよ。

>店頭即発行のクレジットカードを申込しましたが、この時もダメでした。

不思議ですねぇ。
イオンカードだと、専業主婦でもカードの発行が可能です。
但し、旦那が無条件に保証人になりますがね。

>では、何が問題なのでしょうか?何故以前カードを申し込んだ際、担当者があんなまずそうな表情をしたのでしょうか?

先ず、カードの申込書を見た段階で「気まずい表情」になった場合。
1.勤続年数が、1年以上無い。
2.居住年数が、1年以上無い。
3.24時間連絡可能な電話が無い。
4.カード会社基準の最低年収が無い。
5.日本国籍でない。
考えられるのは、こんなモンですね。
最低でも、申し込んだカード名・年収を書いて質問した方が正しい回答が期待出来ます。

この回答への補足

ご投稿ありがとうございます。
では質問にお答えします。
1.その時点で派遣先には2年勤務です。
2.その時点では居住も2年です。
3.携帯、固定電話両方あります。
4.年収は約380万位です。
5.もちろん日本人です。

その時は伊勢丹のカードを申し込みました

補足日時:2013/01/24 06:18
    • good
    • 2

クレジットカ-ドというのは, 金持ち対象なんですよね, つまり支払い能力があるかということです


遠まわしにいえば, 資産があるかどうかということになります, 勤続年数や年収などで
目安となりますが, 貴方の信用がなければお話になりません, つまり支払い実績など
他の会社での利用実績なども, 参考にされるでしょうね。
    • good
    • 0

 考えられることは以下の通りです



・正社員でない
・給与が低すぎる
・これまでクレジットカードを作ったことがないので信用実績がない

  ☆

 敷居の低いところならクレジットカードは作成できると思います。ただ与信(キャッシング)枠はゼロとなるでしょう。また利用枠も10-30万の間にしかなりません。正社員になって所得を上げるしかないですね。

この回答への補足

ご投稿ありがとうございます。けど、過去の実績が無いだけで、
あんなにまずそうな顔をするのでしょうか???
年収380万は高い金額ではないとは思いますが、担当者が
呆れる程低い額でしょうか?また私の周りでも派遣で
私より年収の低い人でもカードが作れた人がいます。

補足日時:2013/01/24 06:22
    • good
    • 0

楽天カードは審査通りやすいそうです。


一枚作ると、その後は他のカードもOKになる場合が多いようです
    • good
    • 0

それなりの年なのに 今までカードを作ったり、ローンを組んだことがない場合「信用がない」とみなされることもあります



あとは「借家住まい」だとか勤務期間が短いとか

この回答への補足

ご投稿ありがとうございます。けど、過去の実績が無いだけで、
あんなにまずそうな顔をするのでしょうか???気になります。

補足日時:2013/01/24 06:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!