電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私と主人は再婚なんですが、数ヶ月前に前妻の子供(成人ですが)が主人に携帯を契約して欲しいと言ってきました。うちも受験生を抱える家庭なので、そんな余裕はないって言ったのですが、携帯料金は本人が払うと言う事だったので、主人名義で契約。支払いは前妻の子の通帳引き落としで契約しましてきました。が!支払ったのは最初の1ヶ月のみ。主人名義なので、請求書はウチにくる為、その都度連絡を入れると、請求書取りにくる、払う。ばかりで結局利用停止になり連絡つかず。最近強制解約通知がきました。3ヶ月分で8万位。とても一括じゃ払いきれません。1ヶ月の利用料は平均28000円くらいです。ウチにも事情があり、今から3ヶ月の間3万円近くの無駄なお金を払う余裕なんてありません。
そこで質問なのですが、docomoで契約時、ETCカードを作りました。同時にDCMXカード(マスターカード)のクレジットカードを作りました。まだETCを2回程しか使った事しかありません。そこで毎月3万円ずつ払うのはキツイので、クレジットカードで払えないかなぁと思うのですが。クレジットカードのリボでしたら無理なく支払えそうなので。とは思いますが、延滞、それも3ヶ月分強制解約通知がきてる料金をクレジットカード決算する事は無理でしょうか?
もう一つ質問なのですが、主人は過去に金融失敗あり、今まで地道に頑張ってきました。最近ようやくクレジットカードを作れるくらいまでになりました。今のクレジットカードを大切にしようと思ってるのですが、受験生の子にしこたまお金がかかり、ここ最近赤字になる月があります。そこで主人とDCMXカードのキャッシングの申し込みをしようかと話してた矢先でした。そんな時に携帯延滞の話しになり(泣)。携帯延滞はブラックになるとききます。ようやくここまで静かに生活してきたのに。やはり今の段階でキャッシングの申し込みしても無理ですよね。無理な場合五年は情報消えないとききますが、五年もの間クレジットカードも使えなくなるんでしょうか。クレジットカードを持てた喜びを3ヶ月で踏みにじられた気分で最悪です。
どなた詳しい方教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

> 7月8月9月と請求書には書いてありました。

> 毎月10日前後の引き落としが7.8.9と出来てないんだと思います。
> 強制解約日、最終支払い期日は9月30日となってました。
7月10日の引き落としが払えていないのなら、まだ3ヶ月たっていません。
最終支払期日の9月30日までに支払えばいわゆるブラックにはならないと思います(質問文だけで答えているので、確実ではありません。確認するには、支払後しばらくしてからCICに開示を行なってください)。
また、まだ解約されていないのであれば支払と同時に解約もしてください。

> その場合、ETCカードもDCMXカードですので使用できないのでしょうか?
仮にいわゆるブラックになっても、今使っているカードがすぐ使えなくなるわけではありません。
クレジットカードは定期審査(途上与信)が年1回とかカード更新時に行われます。少なくともそれまでは、使えます。定期審査時にどう判断するかまではわかりませんが、停止になる可能性もあります。

ただ、ここでDCMXカードに新たにキャッシングの申込を行うと、その時点で審査が行われますのでここで停止になってしまう可能性もあります。

> 散々今まで迷惑をかけられているので、
> そうですか、じゃ払いますと払いたくない気持ちもあります。
携帯の名義をご主人にしたのが間違いですね。
今払わないと、その後困るのは質問者様です。9月30日までに支払うのがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

本当にわかりやすい回答ありがとうございます。
最初から快く引き受けた契約でもありませんでした。なるようになったって感じですが、主人の甘い考えに腹もたち。
とりあえず問い合わせてみたところ、全額ではなく、7月分を9月30日までに支払えばよいみたいです。契約してまだ4ヶ月しか経ちませんので解約すると、機種解約金が相当な額になりそうです。携帯は取り上げてますので、どうにか早く支払いを終わらせ、私の古い携帯と交換しようかと考えてます。
ありがとうございました。

割賦契約(分割払い)をしていなければ、CICに履歴は残りません

していたら、すでに異動登録されているでしょう。 今後のローンの審査はクレジットカードの審査に影響します。
完済してから5年間は履歴として残ります。

あとで、クレジットカードに支払い方法を変更するのは無理です

毎月送られてくる請求書をコンビニでクレジットカード使い支払うことは出来ません
強制解約とかになると一括での支払いなどを要求されているかもしれませんが・・・
携帯電話会社との話し合いにより分割での支払いを認める場合があります。
あくまでも、個別対応でありあなたの場合はどのような判断になるかは分かりかねます。

クレジットカードがいつのタイミングで利用出来なくなるかは分かりかねます
ひょっとすると、あなたの旦那さんなら検討がつくかもしれません。以前失敗されたこともあるようなので

もし、カードが所有出来なくなるとしても、あなたの旦那さんとなります。
あなた自身が滞納などを行っていないなら、クレジットカードを所有出来ます

クレジットカードのキャッシングって便利かもしれませんが、三井住友カードの場合、15%~18%です
銀行や消費者金融などのキャッシングローンの方がまだ若干安いですよ
ただ、ローンも審査がありますので、CICなどに支払いの遅れなどの履歴があれば融資出来なかったりします。

最近は、クレジットカードでも、クレジットカードでないVISAデビットなどのデビットカードがあります。
それは、銀行などのカード発行会社の所定の審査となるので、クレジットカードブラックでも所有出来る可能性があります。デビットカードですから、支払い=即、銀行口座から引き落としとなります。デビットカードのために一部利用出来ない場所などもありますので
    • 0

>主人名義で契約

・携帯本体の分割払いも一緒なら、ショッピングローン扱いで信用情報に支払い履歴が載ります(CIC)
  この場合、不払月が3ヶ月続いた場合、事故情報になります(いわゆるブラックです)・・債務の支払い終了時から5年間情報は残ります
  (クレジットカード等を持っていた場合、使用停止とか次回の更新なしとかありえます)
  (不払いが3ヶ月未満の場合は、その旨が支払情報として記載されます・・この情報は2年間記載されます・・ローン・クレジットカードの審査には影響します)
 ・携帯料金のみの支払いなら、信用情報機関には情報は載りません
  ただし、docomoの記録には残ります
 ・状況により変わってきます・・その辺は質問文からはわからないので

>そこで毎月3万円ずつ払うのはキツイので、クレジットカードで払えないかなぁと思うのですが
 ・通常は後からカード払いには出来ません
 ・コンビニ支払い可能な支払票(分割でも一括でも)なら可能な手段はありますが(一部の特定なカードなら迂回して支払可能)
  お持ちのカードが、>DCMXカード(マスターカード)なので可能な手段は使えません

この回答への補足

回答ありがとうございます。機種も支払いに入ってます。
やはりそうですか。ショックです。コンビニの支払いの紙はあるようですが。
どうにか地道に払うしかないですね。
ありがとうございました

• 0

携帯の通信料だけなら、信用情報機関には登録されません。

携帯代金に端末の割賦代金が含まれているなら、信用情報機関に登録されます。

いわゆるブラックは、3ヶ月以上の遅延で信用情報機関に登録されます。
最初の月の延滞から既に3ヶ月たってしまっているのでしょうか、だとしたらいわゆるブラックの状態になっている可能性大です。
まだ、3ヶ月たっていないのであれば、早急に返済しましょう。
いわゆるブラックになったら、完済後(発生後じゃなくて完済後ですよ)5年間は信用情報として残ります。

ちなみに、延滞した料金をクレジットカードで払うことはできません。
「リボ」だの「キャッシング」だのを安易に利用しようとしていますが、3万円の支払もできないような人がこう言ったリボやキャッシングを使うのはやめましょう。
リボもキャッシングも年利10~18%程度の金利が発生しますので、支払総額は間違いなく高くなります。
また、リボは毎月の支払額が少ないので残高がふくれあがり、何年もずっと返済し続けるということもあり得ます。

この回答への補足

回答ありがとうございます
7月8月9月と請求書には書いてありました。毎月10日前後の引き落としが7.8.9と出来てないんだと思います。強制解約日、最終支払い期日は9月30日となってました。やはりブラックになってるのでしょうか(泣)その場合、ETCカードもDCMXカードですので使用できないのでしょうか? お金が無いわけではないのですが、散々今まで迷惑をかけられているので、そうですか、じゃ払いますと払いたくない気持ちもあります。現在はウチに受験生もいます。毎月その子にお金を使っていて。受験までの半年と思い私達親も頑張ってます。仕事も続かないような義理の息子に使うお金なんかありません。すみません。愚痴になりました。キャッシングも簡単に考えたわけでもないし、今回の件で早く申し込みしとけばよかったと。リボの内容も把握してましたし。最近マイナスにはならないように切り詰めてますが、何かと不安になります。安易にかりると家計簿炎上するのも分かってます。
長文になり、愚痴まで入りすみません。親身な回答ありがとうございました

• 0