アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんがいってるように
私もセンターを失敗した一人です。

特に国語をこれまでない失敗をしてしまい
5割しか取れませんでした。

私は 北九州市立大学法学部法律学科 を希望しています。


この大学は三科目

国語英語日本史のみと二次が小論文です。

小論文では点差が広がらないと聞いているので
本当に不安です。

国語98点
英語139点
リス32点
日本史74点
倫理68点
生物69点

あと先生から経済学部を薦められました
経済学部なら国公立が何校もあり判定もいいようです。
全く考えていないのですが
どんな事をするのか教えてください
ちなみに
数学は本当に苦手で両方とも
1/4のような点数しかとれませんでした。
経済学部には数学というイメージがどうしても
ぬぐえないのですが実際の所はどうなのでしょうか?


私は意地でも法学部に行きたいと思っています

いまのところは前期も後期も
北九州市立大学を受験してもし両方落ちたら
私立の法学部に行こうと思って居ます。






これで受かりますか?
この質問自体を非難するような答えは結構です
私も本当に切羽つまっています。

今週末
私立入試が終わってから最後の面談があります。
それまでに決めなければならないので
早めのご解答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

進路によりますね。


調べたらこの大学は司法試験合格者は0-2人ですね。
もちろん不可能ではないけど法曹狙うならよい大学とは言えない。
むしろ実績ある私立の方がいいだろう。

就職考えるなら法学と経済学は変わらない。強い動機があるわけじゃないなら経済学でいい。

現状のスコアと過去の合格者平均点を考えると、この成績で受かるのはとても難しいだろう。

1.北九州市立大学法学部法律学科にチャレンジで出して、実質的には私学を視野に受ける(法学部モチベ高い)
2.他の国公立経済学部などにシフトする(就職・国公立モチベ高い)
3.北九州市立大学法学部法律学科に洗顔して勝負。ダメなら浪人(志望校モチベ高い)

選択肢はこの3つですね。
あなたが決めて下さい。



>経済学部には数学というイメージがどうしても
ぬぐえないのですが実際の所はどうなのでしょうか?

マクロ・ミクロ経済学ですね。皆そうですよ。皆苦しみますが(文系で数学得意なやつはいない!)、
留年するような奴はいません。マジメにやればできる、そういうレベルです。
大丈夫です。どの大学のにも聞いてもそういう感じです。
もちろん大学院でしっかりやるならもっとちゃんとしなきゃですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私は提示してくれた(1)で頑張ってみようと思います。
だめでもともと
小論文を頑張りたいと思います。


やはり経済は数学がありますよね・・・。
かなり拒否反応があるのですが
今からじっくり調べてみようと思います。


ありがとうございました

お礼日時:2013/01/24 22:32

北九州市立大に3教科64%でチャレンジするのは、かなりの冒険ですよね。

判定はDです。
河合K-netのバンザイシステムで調べてみますと、あなたは小論で41人抜きをしなければいけませんね。
(もちろん、上位者全員が北市を受けるわけではありませんが、センター結果を見て落としてくる人も多いものです)
上位100名のライバルたちよりも、小論文で30点多く取れば追いつけます。自信があるのなら受けてみてください。
受かるか受からないかは、あなたの小論の力次第です。国語の担当教員に相談されて、客観的な判断を仰いでみてください。
確かに、ご心配のように200点満点でどれだけ差が付くのか、上位成績者より30点も多く取ることができるのか、厳しい判断になると思います。

経済学部は、受験科目に数学が必須でない時点で、「数学ができない学生が多い」ことを大学側は見込んでいます。
難易度が高い大学の経済学部は受験科目に数学が必須です。そうではない大学の経済学部は、そんなに心配しなくても大丈夫です。
大学の補習授業でも何でも利用して、数学を克服してください。

学校の先生もご提案されたと思いますが、長崎県立大学の経済学部などは、あなたが大失敗してしまった国語を切ることができます。
こちらなら判定はAですよね。法学に未練がないのならお勧めです。
しかし、あなたがもし福岡在住で西南や福大が通える範囲なら、そちらの方が経済的には楽です。
北九州市立を受験し、ダメなら西南でも福大でも、受かった方に行くというのが正解かもしれません。

最後に1つアドバイスを。
ブログなどでは、短文に区切って改行し、行間を多く開けるのが主流ですが、
こういったQAサイトでは、あまり行間を開けない方が読み手に対しては親切ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばらしい回答ありがとうございます。
とても参考になります。

担任からも長崎県立を勧められました。
今から調べてみようと思います。

アドバイスも大変参考になります
やはり行間はくせになってるようです


早いご回答本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/01/24 22:36

>これで受かりますか?


この質問自体を非難するような答えは結構です。

それなら客観的に答えますね。
まず、受かりません。
駿台ベネッセの判定は河合塾の判定より
甘く出る傾向が有ります。
それでもEに近いD判定でしょう。
センターリサーチではE判定じゃないでしょうか?
今年のセンター試験は昨年より難しくなっているとは
言っても代セミの調査によると昨年はその成績では
2人合格29人不合格です。
まず無理だということがおわかりでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!