プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

求職活動をしているものです。

このたび、地元の会社の面接会に参加し結果を待っている者です。(商社・営業)
大学の求人で(雇用形態:常用)この会社を発見し、その後ハローワークで中途採用(有資格者・経験者)の求人を見たときに不安になりました。

中途採用の求人票を見てみると試用期間が6か月と書いており、新卒扱いの私も不安になりました。
6か月は少し一般的ではないし、もしかしたらうまく使われて切られるかもしれないと思います。
また、30代後半までは若年者トライアル雇用もやっていたので、ますます不安になります。

また、雇用形態もハローワークは正社員と書いているのに対し、大学の求人は「常用」です。
常用と言ってもいろいろな形があるので、本当に正社員で入社できるかがわかりません。

しかし、従業員数は安定していました。
求人票や会社情報の本などを見ると、数は違っていましたがすべて近い数字だったのでそこは安心しています。

もし、この会社に内定をいただいたとしても入社することは避けるべきでしょうか。
また、ハローワーク経由の中途採用者の試用期間6か月と若年トライアル雇用が併用されている場合、新卒の私でもこの影響を受けることがあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

正社員にも色々な形がありますので、表面的な情報だけだと何とも言えません。

あちこちで募集している事は確かですが、では、それが何を意味するかというと、解釈はいくつもできるので何も分からないのと大した違いはありません。
試用期間6ヶ月は長めですけどね。最近は買い手市場だし、充分余裕を見ているのでしょう。
ただ、一般的には試用期間は就業規則であり、これは新卒でも適用される場合が多いです。
入社して、機会があったら確認するといいでしょう。もっとも、いきなり規則見せろとか言うとマークされますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

合格をいただいたら荒波を立てずにやっていきます。

やっぱり、就職は不安ですね。

典型的なブラックです。

人が大量にやめて、大量に採用するから
会社の人数があまり変わらないのです。
正社員だと辞めづらくなるので、契約社員で
探したほうが良いと思います。
契約社員の方が給料が良いです。

この回答への補足

ハローワークの過去の求人を検索できるサイトで従業員数を確認してみたら、かなりキリのいい数字だったりいきなり11人も減っていたりと怪しいところがありました。

さすがに契約社員はできません。家族もいるので正社員になりますね。

とにかく、不採用ならそこまでですが内定をいただいた場合はちょっと考えます。
もしもどこにも行くところがなかったら、とりあえずここに残ることになるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この時期なので贅沢は言っていられませんが、まずはこの会社で頑張ってみます。受かればの話ですが。

>新卒の私でもこの影響を受けることがあるのでしょうか。

無いです。
新卒と中途では意味が全然違います。
新卒は1から会社が社員を育てる予定で採用する。
中途は既に何らかの経験を元に採用するので「即戦力」を求める。

気にしすぎですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ないんですか。

育ててくれるという言葉に甘えずやっていきたいです。