アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鎖骨骨折で入院しプレートを入れる手術も無事成功し術後の経過も順調で
抜糸まで入院するということで医師と話が済んでいたのですが、
実は私は自宅が競売開始になっていて入院中に裁判所から内容証明郵便が来ていたので
郵便物の確認や裁判所への連絡をする必要があったので、事前に看護婦さんに
たまに自宅まで戻るのは構わないと聞いていたので点滴と回診とリハビリの終わった
金曜日の午後にリハビリがてら病院から徒歩で30分ほど離れた自宅へと戻り
その他の生活保護書類の記入等と併せて休憩がてらゆっくり用事を済ませていましたら
病院から電話がかかってきて勝手に自宅に戻られたら困ると怒られました。
確かにナースステーションに声掛けはするべきだったなと反省し謝罪して
家から病院に戻る前に必ず電話しろとの看護婦さんの指示通りに
用事を済ませた後に病院に電話したところ、こんな勝手なことをされたら困るので
もうこれで退院にして病室には戻らないでくれと言われました。
荷物はどうするんですかと聞いたら明日以降にいつでも取りに来いと言われ
じゃぁ抜糸のときに取りに行けばいいですか?と聞いたら
傷口の消毒もあるから月曜日には外来で来てくれ。荷物はその時に渡すとのことで
最初の電話と話が違うしずいぶん感情的な処分に思えたのですが、まぁそこまで嫌なら
苦労して病院まで歩いて戻ることもないかと思いわかりましたと電話を切ったのですが、
ふと左手を見てみたら点滴のチューブが刺したままでした。

まぁ、きっかけは私が悪く考なしだったと今でも思っていますが
こんな状態で患者を一方的に放り出すってのは医者として有り得るんですかね?
入院中の看護婦さんの私や私以外の患者への対応にも割とぞんざいでずさんに感じる部分は
あったのですが、今の人手不足の医療事情だとこんなもんかと思ってましたが
さすがにこの突然のいきあたりばったりにしか見えない宣告には疑問を感じています。
実際は病院に迷惑をかけた患者への対応はこんなもんですか?
とりあえずこの点滴チューブは月曜まで放っておいても問題ありませんか?
私には手術後もチューブ内をクリーンに保つためさほど必要性があるとも思えない
生理食塩水を毎日点滴していたようにも見えるんですが。
問題無いならいわれた通り月曜に行きますけど。

(相手の敬語略)

A 回答 (1件)

入院している病院から一時的でも出る場合は、外出願いを提出するのが普通でしょう。

黙って外出されますと、病院内は大変な騒ぎとなり、患者さんを院内院外と無く探しますし、その間業務は残った人へと負担が増す事になります。
それに万が一の事があれば、病院の責任にもなる事もありますので、質問者様の行為はあまりに軽率すぎましたね。

さて、退院をいきなり宣告された事についてですが、まず主治医へ直接話をしてみる事が良いでしょう。
それでも埒があかなければ、弁護士へ相談し弁護士の指示に従うのが良いでしょうね。
おそらく、本当に退院しても良い状態なのかどうか他の医療機関で診て貰う事を指示するかもしれません。
そこで入院加療が必用と言われたならば、それを診断書として出して貰えば争いが大きくなった場合に役立つでしょう。

もし、その様な医療機関が存在しているのであれば、質問者様が掛かった医療機関のある都道府県の医療局へ報告すべきでしょうね。

この回答への補足

なるほど、私が悪かったのは当然としても首をかしげる行為である可能性もあるということですね。私だけが異常な被害妄想でごく普通の患者のペナルティなのかと不安でしたが少し安心しました。

電話口で長時間待たされた後に突然の退院を告げてきたのは病院の窓口の方らしい慇懃無礼な口調の若い男性の方で「先生の話によると手術後問題も無く特に入院する必要も無いようですし」ともおっしゃってましたので、それが担当医と病院の判断と言う風に受け止めています。実際今週末に退院するプランもあったのですが利き手が上がらず左手だけで日常生活をするのも大変ですしこの体では毎日歩いて通うのも大変なので抜糸まで入院させていただけますか?という話し合いの上であと1週間入院するつもりでしたので、現状は「入院加療が必要な状態」とは言えないのかもしれません。ただ、点滴チューブ刺したままの患者に「迷惑なので戻ってこないで欲しい」というのは素人考えでもあまりにも無責任過ぎるんじゃないかと思ったものですから質問させていただきました。

余談ですが、20:00過ぎに看護婦さんから再度電話があり「置いていった荷物にノートパソコンがあったので取りに来て欲しい」と言われたのでさすがにハァ?と思って「そちらが今日は戻ってくるな、荷物は月曜日に治療に来た時でいいって言ったんですよ?」と言いましたら「PCがあるとは思わなかったからで、別に今日取りに来てもいい」という言われ方をしたのでさすがに「はぁ?私の荷物がどうとかわかった上で判断してたんじゃないんですか?ちなみに私今点滴チューブ付いてますけどこれも月曜日まで放っておいていいんですよね?」と語気を荒げてしまいました。パソコンだって毎回の食事を「(閉じた)ノートパソコンの上に置いてください」と看護婦さんに言ってたのですから看護婦さんが知らないわけがありません。チューブに関してはその時は口を濁して何も言いませんでしたので「予定通り月曜に行く予定ですし他でも相談はしてます」と言って電話を切りました。

正直、改めて他の病院にかかり直す資力も体力も乏しいのですが、なんとか他の病院の方に現状を診てもらっておく必要がありそうですね…。

• 1
この回答へのお礼

不安な中ご回答を頂き明日自分がすべき事を教えて頂き少し不安が晴れました。本当にありがとうございました。

(県の医療安全相談窓口にもメールは出しましたが土日お休みとの事で、電話も含めて月曜までのこちらの対応としては間に合いそうもありません)