アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳女性です。
私は人(仲の良い友達も含めて)と話す時にしばらく会話していると、内臓(体の内部全体でどこの臓器か特定できません)が震えてきて、その後肩や腕・手・首・後頭部などが震えてきます。一度治まってまた震えてきます。

会話が終わって家に帰ってきても体が落ち着きませんし夜も頭が興奮していて寝付けません。
次の日に昼寝して少し熟睡すると元に戻ります。

これは何という病気でしょうか?また私は重度の吃音があるのですがそれも関係ありますか?仲間の良い友達とはドモリながらもリラックスしているのですが…

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

本態性振戦


ネットで詳しく調べて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

サイトで調べました。
街でもいつもブルブル揺れている高齢の方をお見かけします。私はああゆう感じでいつも震えているわけではないですが、本態性しんせんの可能性もあるかもしれません。
教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/02/10 04:22

人前で話すのはどうですか?緊張しませんか?



緊張するようなら社会性(社交性)不安障害と呼ばれるものかもしれません。ネットで検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

人前で話すのは緊張します。緊張して内臓が震えたり、ドモリが出る…というよりは、その逆でいつの間にか内臓が震えたりドモリが出始めてから緊張する…という感じです。

結果的に社会不安になりますね。
メンタルの問題が原因というよりは体の不調が原因のような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/10 04:28

医師法違反などで、


ここでの診断は期待できません。
毎年の春秋の検診では、過去、
ノー・プロブレムだったのですね。
そうしたことも含めて、最寄りの
総合病院などで診察を受けませんか。

重度の吃音とのことですが、
カラオケでは、吃音の症状が出ずに
上手に歌えると思うのですが、
どうでしょうか。初めから諦めて
カラオケなどを敬遠しているのであれば、
是非、お試しください。自信になりますよ。
日々の、小さな成功体験が生み出す自信が
質問者さまを救います。

親族や親戚の人と話していても
内臓やカラダが
震えるのでしょうか。

いまは関東地方でも寒いので、
薄着で長い時間、立ち話していれば
私も寒さでカラダが震えます。質問者さまは
夏季でも震えるのでしょうか。
そうしたこともドクターに話してみてください。

お大事に!

この回答への補足

カラオケですが、歌い出しのタイミングを気にし過ぎてぎこちないですが、ドモリは出ないような気がします。メロディー音で気が紛れて、どもらないんだと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2013/02/10 04:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

仲の良い友人とリラックスして話していても、途中から内臓など震えたりドモリだしたりします。

寒くて震える感じとも違います。

普段病院に行かないので、敷居が高いというか、死にそうな病状でもないので、今まで病院に行きませんでした。

それに言葉で表現するのもなかなか難しく、診察を受けるのが面倒になっていましたが、病院に行ってみようと思いました。
お気遣いのお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/10 04:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!