勘定科目を教えて下さい。
会社の事情により、住まいも引っ越しとなりました。
引っ越し費用は会社負担ですが、運送会社に支払った引っ越し費用は
一般的に勘定科目は何にすればいいのでしょうか?
また、マンション契約の際、不動産屋との間で、仲介手数料が
発生していますが、これについては勘定科目は何に
すればよろしいでしょうか?
ご教示お願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

引っ越し費用の科目は荷造り運賃


仲介手数料の科目は支払手数料
    • good
    • 3

勘定科目の名称そのものには大した意味はありません。

分かりやすい名称を付ければ何でもおk。
問題は、その科目の処理の仕方。経費にするとか控除外の経費にするとか、営業外費用か製造原価か、みたいな。

で、会社のどんな事情かにもよると思います。
転勤費用なのかもしらんし、会社そのものの移転費用なのかもしらんし、単なる運送料にからめてしまうかもしらんし、
仲介手数料も、単なる支払手数料か、もしくは移転費などに入れるのか、お好きにどうぞ。
    • good
    • 0

会社の都合による社員の引越し費用を会社が負担すると言うことならば、これは運送費も手数料も同じく厚生福利費でよいと思います。



ただ場合によっては社員への給与とみなされる場合もありますから、できれば社内規定でこういう場合の費用負担を定めをしておくことが安全です。

会社命令に関係ない社員の勝手な引越し費用は福利厚生費にするのは無理があります。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運送会社に廃棄手数料として払う→勘定科目は??

勘定科目についてなんですが、
運送会社に廃棄処理料として支払いました。
領収書には仲介手数料としてとか書いてあったんですが
これって雑費でいいんでしょうか??

あとこれはついでで結構なんですが、
会社の営業日の葉書を送る葉書代は
結果の通信費ということでいいんですよね?

お願いします!

Aベストアンサー

通常は「支払手数料」で処理をします。

ハガキについては「通信費」です。

できる限り、使用している勘定科目に当てはめて、「雑費」の使用は最小限に抑えます。

Q勘定科目で前払費用と未払費用の違いはなんでしょうか?

勘定科目で前払費用と未払費用の違いはなんでしょうか?

Aベストアンサー

前払費用
・貸借対照表の資産に区分
・既に対価の支払いは済んでいるが、用役の提供等が翌期において行われるもの
・例として前払家賃とか

未払費用
・貸借対照表の負債に区分
・既に用役の提供等は済んでいるが、対価の支払いが翌期において行われるもの
・例として未払利息とか

#簿記3級にて説明がありましたよ。
#「用役(ようえき)」とはサービスのこと

Q運送業の勘定科目について

運送業の勘定科目は通常と少し違うと聞いたのですがこれについて何か情報をお寄せいただけないでしょうか

Aベストアンサー

運送会社で経理をしていますが、
勘定科目は、特別に使ってません。
もともと勘定科目は、その会社で
管理するのに便利なように科目設定することが多いので
御社でどうのように管理したいかで決まるとおもいます。
うちの会社では、運賃収入を自車と庸車、軽油税、輸入コンテナの運送における非課税部分ぐらいが特殊になるとおもいます。
あと、運送会社の場合、燃料費、修繕費、ドライバーの人件費を売上原価に入れる場合は、販管費とは、別に科目を
作る必要があります。
事故が大きいと保険料、保険金、事故補償金、免責金なんかも分けた方がいいかもしれません。

Q投資信託時の勘定科目についてご教示願います。

法人ですが、金銭信託に資金を預けました。現在はまだ募集期間中で、正式な契約日は8月だそうです。既に払い出して金融機関に預けていますが、契約日まで期間があるので、科目を「投資有価証券」としてしまっていいのか、仮払金とする必要があるのかをご教示下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>金銭信託に資金を預けました。現在はまだ募集期間中で、正式な契約日は8月だそうです。既に払い出して金融機関に預けていますが、契約日まで期間があるので、科目を「投資有価証券」としてしまっていいのか、仮払金とする必要があるのかをご教示下さい。

「前渡金(又は前払金)」に計上しておいて、契約日に「投資有価証券」に振り替えます。

※「投資有価証券」に振り替えることが決まっているので、「前渡金(又は前払金)」」に計上してください。「仮払金」は使わないでください。振り替える勘定科目が未定の場合は「仮払金」を使いますが。

Q社員引越し費用の勘定科目

新入社員が東京事務所に入社になった為
岩手からの引越し費用を会社持ちにしました。
その際の仕訳費目(勘定科目)は何にしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

福利厚生費でも荷造運賃でも会計上は別に問題ありません。
会社の裁量で良いのですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報