プロが教えるわが家の防犯対策術!

勘定科目を教えて下さい。
会社の事情により、住まいも引っ越しとなりました。
引っ越し費用は会社負担ですが、運送会社に支払った引っ越し費用は
一般的に勘定科目は何にすればいいのでしょうか?
また、マンション契約の際、不動産屋との間で、仲介手数料が
発生していますが、これについては勘定科目は何に
すればよろしいでしょうか?
ご教示お願い申し上げます。

A 回答 (3件)

会社の都合による社員の引越し費用を会社が負担すると言うことならば、これは運送費も手数料も同じく厚生福利費でよいと思います。



ただ場合によっては社員への給与とみなされる場合もありますから、できれば社内規定でこういう場合の費用負担を定めをしておくことが安全です。

会社命令に関係ない社員の勝手な引越し費用は福利厚生費にするのは無理があります。
    • good
    • 3

勘定科目の名称そのものには大した意味はありません。

分かりやすい名称を付ければ何でもおk。
問題は、その科目の処理の仕方。経費にするとか控除外の経費にするとか、営業外費用か製造原価か、みたいな。

で、会社のどんな事情かにもよると思います。
転勤費用なのかもしらんし、会社そのものの移転費用なのかもしらんし、単なる運送料にからめてしまうかもしらんし、
仲介手数料も、単なる支払手数料か、もしくは移転費などに入れるのか、お好きにどうぞ。
    • good
    • 0

引っ越し費用の科目は荷造り運賃


仲介手数料の科目は支払手数料
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!