プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車に乗ってスーパーに買い物に行ったら
飲み物の空き缶を駐車場に置いたまま走り去るクルマを見かけたのですが
こういう行為の罰則って何か有るのですか、無いのですか。

そのスペースへ自分が駐車すると自分が空き缶を置いたように思われるので他のスペースへ停めました。

A 回答 (4件)

私有地内ですから、法的な根拠は一つだけしかありません。

それは、「逸失物」に該当すること。



空き缶を「置いた」のではなく、「置き忘れた」のかもしれません。

こればかりは本人に確認しない事にはわかりませんよね??




追いかけていき、車内に放り込んであげましょう。
その時にはこう伝えてください。

「お忘れ物ですよ。まさか捨てたのでは無いですよね?捨てたのなら廃棄料頂きお引き取りしますけど。。」


一日一善です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分には
その空き缶を拾ってゴミ箱に捨てたり
捨てた奴にそのように伝える義務などはございません。

見て見ぬふりして知らんぷりです。
自分の知ったことではありません。
自分の駐車場ではございません。
かかわりあいにはなりたくありません。

お礼日時:2013/01/28 00:16

不法投棄に成ります


土地の所有者に断りなく、ゴミを置いたのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
違法行為ですね。

しかし、自分にはどうすることも出来ません。
空き缶を拾ってゴミ箱へ捨てるスジアイもありません。
見て見ぬふりしてても違法にならないんでしょ。
捨てた奴にゴミ捨てるなって言う権限や義務も無いでしょう。

お礼日時:2013/01/28 00:21

権限は無いかもしれませんが


悪い事をしている子供に、貴方はダメだよと言いませんか?
それと同じです、
犯罪を目撃した場合には、警察に通報する義務は有ります
只空き缶をポイ捨てした程度では、警察も、ありがとうございました、という程度でしょう
貴方は、権限が無いのではなく、ゴミを拾う事をしていないので、言えないだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変な奴にはかかわりあいにならないのが一番いいのですよ。
悪いことしてる子供の親も悪い奴の恐れが有ります。
うかつに注意して、そんなことで因縁つけられてきたのではたまりません。
空き缶置いただけで警察に通報したら警察に馬鹿扱いされるだけです。

お礼日時:2013/01/28 08:39

そんな馬鹿な大人が増えました その子供も見て育ちますから 悪い事と思わない 馬鹿な親にバカな子供


大きくなり 馬鹿な監督 コーチになり 部員を体罰 おかしな日本になりました 自浄しない 出来ない馬鹿ども
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
あなたのおっしゃる通り馬鹿が多いですね。
そして世の中が荒れていくのですよ。

お礼日時:2013/01/28 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!