プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センター試験の得点が、京都府立大学の傾斜で600点中443点なのですが、公共政策学部の福祉社会学科に出願するのは厳しいですか?
リサーチではB判定だったりC判定だったりで、高校の先生には受からない確率の方がかなり高いと言われたけど、なかなか諦めきれません…。
でも家庭の都合で浪人も無理ですし、思い切って出願するのにも踏ん切りがつきません。
二次試験は400点満点で、国語と英語です。(記述模試の偏差値は平均して65前後)
おそらく私の現時点の持ち点からすると、二次で挽回ということになるのでしょうが、可能ですかね…?
すごく迷っているのでアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

 別に受ける大学(第二希望)がないのなら受けたらどうですか?他に安全圏の候補があるのならそちらでしょう。

浪人が出来ないということですし。
    • good
    • 4

>出願するのは厳しいですか?



「出願」は可能ですし、厳しくもありません。
「合格」は厳しいと思いますが。

「申し込めば、或いは合格出来るかも」なんて甘い事を考えるのは止めましょう。
入試(大学受験)は、「くじ引き」「宝くじ」とは違います。
「受験生が積み重ねてきた『学力(実力)』で全てが決まる」のです。

>家庭の都合で浪人も無理ですし

なら、何故もっときっちり勉強してこなかったのですか。
センター試験は基礎的・基本的な問題しか出題されていません。
ここには「センター試験で失敗した」と書く人達が少なくありませんが
点数が取れなかったのは「失敗」ではありません。
全くの「実力不足」故の結果に過ぎないのです。

実際に国公立大学に合格する人にとって
センター試験レベルは「普段の・日常的な勉強」で、二次対策が「受験勉強」です。

又、実際に国公立大学に合格する人は「最低限・最小限の労力で合格しよう」とはしません。
「より高得点(=高い正解率=しっかりとした知識・学力)が取れる様に」と勉強します。

「センターは7割がボーダー」だとして、「7割ちょっと取れれば良い」という勉強の仕方すなわち
「最低限・最小限の労力しか費やさない」「最低限・最小限の知識・学力しか身につけない」
という「非常に非効率的な勉強の仕方」では国公立合格には程遠いのです。

※勿論、「頑張らないのがカッコイイ」と勘違いしている人が「自分は大して勉強しなかった」「ギリギリを狙った」と嘯くのもよくある話です。

>おそらく私の現時点の持ち点からすると、二次で挽回ということになるのでしょうが、
>可能ですかね…?

可能かどうかは「貴方の学力次第」です。
センターがB判定やC判定でも、二次で8割9割取れれば可能性はあるかも知れません。
「まぐれ」や「運」で取れる点数ではありません。
それだけの「実力(知識・学力)」が貴方にあるのですか。

>思い切って出願するのにも踏ん切りがつきません。
その様な状態になるのは、実力不足故の
「他者への依存(誰かに何とか合格させて貰いたい)」「運頼み」の気持ちがあるからです。

踏ん切りがつかないも何も、出願しなければ100%合格はあり得ないだけです。
そして、出願した場合は「奇跡」も「棚からぼた餅」もありません。
「他の受験者もセンターの得点が低い」「他の受験者が二次で得点出来ない」という事態は起こり難く「自力で二次8割9割得点」でもしない限り、合格は困難でしょう。

もっと上を狙っていた人が、「完全安全圏の京都府立大」に志望変更する可能性も高いのです。
入試は、資格試験と違って「○割以上で合格」ではありません。
入試では、定員100名で貴方が9割9分取っていても、他の受験生100名が満点を取っていたら
「貴方は不合格」になるのです。

貴方は、今迄に一度でもそんな事を考えた事がありましたか。
そういう事を考えて勉強した事がありましたか。

出願しなければ二次受験も合格も100%あり得ないのに、
「思い切って出願するのにも踏ん切りがつきません」
とはどういう事でしょうか。
「京都府立大を断念して、合格確実圏の別の国公立大学に出願する」
という事でしょうか。

貴方が「運がなくて京都府立大学に行けなかった」「出願していれば合格したかも」と
と「甘ったれた考え」「妄想」を持たなくて済む様に
(そういう「自分の努力不足・実力不足を認めない思考・生き方」は致命的に駄目人間ですので)
出願して、二次試験を受けて、きっちり引導渡して貰った方が良いと思います。

しかし、きちんと自分の身の程・身の丈を弁えて今後を生きていけるのであれば
(「あの時出願していたら或いは…」という身の程知らずの夢を見ないならば)
合格確実圏の別の国公立大学に出願すれば良いと思います。
    • good
    • 7

進研の偏差値65と河合の偏差値65じゃ意味が違うんで。


偏差値を持ち出すときは正確な模試名を添えて下さいな。

口が酸っぱくて仕方ないんでコピペのコピペ。

--------------------
国公立に落ちれば私立に行けばいいや、あるいは浪人すればいいや、というケースと、
どこかの国公立に受かるしかない、というケースとありますんで、何とも言えません。
受験は戦略です。
あなたの持ち駒は何なのか。
田舎で、通える範囲の国公立大学はそこしかなく、そこがダメなら遠方の国公立に行くことになり、それな地元の私立の方が安上がりだ、ということもあれば、
私立に行く金はない、ということもあるでしょう。
ケースバイケースです。
もっとアドバイスが欲しいのでしたら、色々な状況を書いてください。

---------------------
ボーダーから何点低いの?
じゃぁ二次で何点上乗せする必要があるの?
配点は二次の方が低いようだけど。

---------------------
というわけで、まずは計算してみてください。
そして、

--------------------
二次で高得点を取るとしたら、センターで高得点を取った人と、センターで高得点が取れなかった人のどっちでしょう。
センターでボーダーが取れなかったわけですよね。
それが、全くのアクシデントなら話は別かもしれませんが、どうだったのでしょうか。
更に、記述模試の判定はどうなっていたのでしょうか。
過去問で今何割取れているのでしょうか。
70%取れば良い、と言ったところで、二次ボーダーが60%、記述模試の判定がC以下、過去問を解けば50%、なんてことなら絵に描いた餅でしょう。
目指せばできるんならセンターはこういう結果になってないはずです。
5km13分のラップで刻めば、オリンピックのマラソンで金メダルは間違いありませんが、あなたにできるのですか?
勉強なら可能なのですか?
満点取ればボーダーを超えるから受けてみよう、と言うセンター40%の人を、あなたはどう見ますか?
全ての可能性を否定しなければ思うとおりになるなら、センターリサーチの意味などありません。
だから「確率」で状況を伝えているわけでしょ?確率ってのがどういう意味なのか。

そこに落ちたらどうするのか。
私立等の滑り止めの手当はできているのか。
等々、状況によってどうすべきかは変わります。

--------------------

でしょう。

先生の観測が異様に厳しいというのが引っかかりますがね。
あなたを見て、二次学力は無さそうだ、ということなのか。
浪人できないのにB判定は厳しいということなのか。
合格率60%(=不合格率40%)でも、3つ受ければ不合格率は40%^3=6.4%で、ギリギリのA判定1枚なんぞより強い札になるのですよ。
ところが一つしか受けないとなると。
A判定でも10人に1~2人落ちるわけで。
家庭の都合があって一つしか受けられないなら、余裕で受かるような学力に仕上げなければならないわけです。
京大にチャレンジできる人が京都府大だったりして。
130km/hしか投げられなくてもピッチャーはできますよ、といってみたところで、やっぱり抑えのエースは160km/h近く出せる人が任されたり。
マージンの持たせ方はケースバイケースですから。
    • good
    • 2

他の方の言うとおりです。



1.先生はプロですし受からない確率は高いです。

受からなかった時はどうするか考えようですね。
浪人できないわけですから、府立大に出願の場合は、その場合の滑り止めの私大は確保できているのですか。

2.家庭の事情・・・

僕は家庭の事情と言うのはあんまり信じてません。
そういう奴はほとんど成績が悪いとか、勉強(浪人)したくないだけの言い訳です。
当然就職活動の面接でも通用しませんし、後悔と憤怒しか残りません。

経済面にしても、例えばアルバイト、そして奨学金、更に教育ローンがあります。こういう面を精一杯利用してダメなら、と言う事ですがそれをやってダメと言うことはほぼありません(私大医学部や両親がブラックリスト者など超例外を除いて)。
それが誤解によるものであれば、あなたが親の誤解を解くべきですし。
世間体にしても社会的成功者や京大や早計など上位大ほど浪人生が多いことからも、関係ありません。
重要なのはそこを
「納得できるかどうか」です。大学入学後に何年もウダウダ言うようではその価値はないと思う。キツイしね。ある程度納得して入るならそれでいいと思う。

仮に現役必至なら、滑り止めの京産や龍谷まで落としても君は納得できるのか?
あるいは奈良県立など遠方の国公立大学に落としてもいいのか?
私大との学費差は
50万×4年=200万。その価値はあるのか?
この辺を鑑みて選べばいいと思います。

通常に考えて、本当に現役必至でC判定なら出願は不可だと思われます。
諦められないなら親御さんとしっかりと再度話し合うべきだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!