プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年生です。
土曜日から鼻血が突然頻繁に出て、月曜日にはレバ刺しの形の血の塊が4回出てきました。
鼻血はジャクジー見たいにドバドバでます。多分一日でお茶碗二杯半の血はでます。お陰様で頭痛・だるさ・めまい・立ちくらみが頻繁します。友達からは学校でドバドバ出たら先生に救急車呼んでもらいなっと冗談ぽく言われました。そんなで来ませんよね。
本当に鼻血1時間以上でるから迷惑です。耳鼻科に行く暇もありません。何か悪い病気?絶対ないと信じたいですね。ちなみにこの文を打ってる時も鼻血出ています。花粉症のみもってます。

A 回答 (4件)

そんなに大量に鼻血が出ているのに放置ですか。


お医者さんに行きましょう。
一日に、一時間も、何回も、大量に出るということは、血が止まりにくくなる病気(=とても重大な病気)かもしれません。

「鼻血 長時間」などというキーワードで検索してみると、どのサイトを見ても「通常は15分くらいで止まる」「20分以上止まらない時は血液の病気等が疑われるので病院へ」などと書かれています(ご自身でも調べてみてください)。

仮に重大な病気でなくても、そんなに大量に出血しているなら貧血になっているはずです。立ちくらみがするということですが、通学途中に急にぱったり倒れてそこに車が来て、そのままあの世へ……なんてこともあります。

学校を休みたくないなら、学校で休み時間に保健室へ行ってください(高校には保健室はないのかな?)
また、開業医なら夕方から診療があるはずです。学校帰りに行ってください。耳鼻科が一番ですが、なければ内科医でもいいです。

とにかく放置しておくのはよくないです。
    • good
    • 3

花粉症だけもってると言っても、副鼻腔炎起こしてるんじゃないかな?


小学生の娘も花粉症を患ってます。
鼻の穴を覗くとほとんど穴が閉じている状態です。(内膜が腫れているっていうのでしょうか…)

それが擦れ合って炎症を起こし鼻血の原因になっていたり。
娘は半年に一回鼻の中を焼いてもらっています。
焼くと 鼻血が出にくくなるんです。そのうちまた出やすくなってしまいますけどね。。

お医者さんに診てもらわないと何とも言えません。。
鼻血の出過は 体にも負担をかけますし、たかが鼻血と思っているかもしれませんが、
血液の病気も考えられます。

時間がないなんて言って 命の時間がなくなったらどうするのですか?
鼻血の出やすい体質というのもあるようですが、一度診察をおすすめします。
そして何もなかったら それでいいじゃないですか
お大事にしてください。
    • good
    • 2

こんにちは



私も中学から高校くらいまでが、かなり酷かったです。
ほぼ毎日出てました。年齢を重ねてよくなりましたが・・・。
学校の先生がびっくりしたくらいです。

ただ色々な病気も考えられるので、一度病院へ行かれては?



http://allabout.co.jp/gm/gc/301841/

http://www.okamura-jibika.jp/article/13218178.html
    • good
    • 0

私は、アレルギーで鼻が痒くなったときこすってしまって、鼻血がでました。


でも、友達は鼻の骨がどこかおかしい病気で、鼻血が止まらなかったそうです。

やっぱり、耳鼻科に行かれた方がいいかと思います。
鼻の粘膜を焼くと、細い血管からの出血がとまり、鼻血が出にくくなります。

止血は、なるべくティッシュを多く取り、鼻の横から押すようにぎゅっとおさえます。
また、保冷材があればガーゼかハンドタオルにつつんで鼻に当てます。

お大事にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!