プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年新調した子供たちのウェアに、念には念を・・で使用前に防水スプレーをしておこうかと思っているのですが防水スプレーにもいろいろな種類がありすぎて どれが最適なのかがわからないので教えてください。

まだ2歳と5歳の小さな子で、スキー場は初なのでほとんど雪遊びで終わると思います。
2歳の子は特に座ったりする事も多いので、ウェアのパンツとグローブは雪が浸みてこないようにしてあげたいのです。

また、主人はバイク通勤をしているのですが、ホームセンターやバイクショップで購入したレインスーツ(上下で1万位の物ですが)は直ぐに水が浸みてきてしまって意味がなく、ホームセンター等で1000円以下で購入できる防水スプレーをしたりもしましたが それでもやはりあまり意味が無いようで・・。
(なので、防水スプレーって意味あるの?と思っている状態です。。)

防水スプレーで検索するとたくさん出てくる上、撥水スプレーという商品まである事を知り、どれを選べば良いかがわからないので(なるべく長時間水を弾いてほしいので)この商品がおススメだよ、という物があれば是非教えてくださいm(__)m

合わせて多少の汚れも防止してくれる物だと嬉しいです・・。

A 回答 (3件)

雪の中で暴れるんだったらどれでもいいです、効果は長続きしませんから



防水スプレーをしても、防水の液が衣類の上に乗った状態です。
寝転がったりすれば、それをゴシゴシして落とすのと同じ動きとなりますから
いずれ落ちてしまいます。

シンシンと降り積もる雪の時とかなら、それで十分効果があるんですけどね。

ご主人のウェアは生地が水を通したのではなく縫い目からバイクの風圧で染みこんできたんですよ。
ちゃんとしたバイク用品メーカーのを購入しましょう。
    • good
    • 1

それと、スプレーを使うときはベランダや庭先など風通しに良いところで使用しましょう。


吸い込むのは有害ですよ。
「注意書き」にもそのように書いてあります。
    • good
    • 1

少しでも効果を長続きさせたい場合は、スプレー後に熱を加える事です。



アイロンの低温で、手ぬぐい等を敷いて、軽くアイロンがけします。

熱を加える事で、防水層、撥水層がより堅固になり、強力になります。

スプレー後に、まだ乾かない状態でアイロンをかけて強制乾燥させても良いのですが、換気に注意し蒸発ガスを吸わないようにしてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!