梅干を漬ける季節がやってきましたね。
去年、初めて漬けた梅干の酢が余っています。
なにか、有効に使う方法はありませんか?
ご家庭ではどんな使い方をされていますか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

これからの季節、炊き込みご飯に入れます。


さっぱりしておいしいですよ。

米3カップ
れんこんの薄切りと、ちりめんじゃこ各80g

下記の調味料をボウルでよく混ぜておきます。
梅肉(大さじ1)、酒(1/5カップ)、
梅酢(大さじ1)
みりん(大さじ1)、薄口しょうゆ(大さじ1・1/3)
水(2・2/5カップ)

炊飯器に全ての材料を入れ、コンブ(10cmくらい)をのせて
普通に炊きます。
できあがったら、青ジソの千切りを載せていただきます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 欲張って、いろんな回答を待っているうちに真夏になってしまいました。回答を有難うございます。皆さんのアイデアを参考に、この猛暑をのりきるぞ!アリガト!!!

お礼日時:2001/07/29 22:34

山芋を漬けるとおいしいですよ。

キレイなピンク色に染まって。山芋は皮をむいてから縦半分、または縦に4つ割りにして(容器の大きさに合わせて下さい)タッパーなどに並べて漬かるくらいの梅酢をかけて冷蔵庫で一日置きます。切ってみるととってもかわいいですよ。

あとは、私はドレッシングにしたりお吸い物にも入れます。さわやかでサッパリします。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 欲張って、いろんな回答を待っているうちに真夏になってしまいました。回答を有難うございます。皆さんのアイデアを参考に、この猛暑をのりきるぞ!アリガト!!!

お礼日時:2001/07/29 22:35

寿し酢に梅酢を使ってピンクの寿し飯も良いですね


ちょっと時期的には遅いですけど桜寿司なーんてね
散らし寿司は勿論の事いなり寿司や巻き寿司にして
も綺麗でお弁当なんかにも良いでしょうね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 欲張って、いろんな回答を待っているうちに真夏になってしまいました。回答を有難うございます。皆さんのアイデアを参考に、この猛暑をのりきるぞ!アリガト!!!

お礼日時:2001/07/29 22:34

 あるスナックで常連客が梅酢を持ってきて


 焼酎割りに入れて飲んでいました、

 健康に良いと言う事でその店ではブームのようですが
 ルビー色をしていてとっても綺麗でカクテルのよう
 元を正せばただの焼酎の梅酢割りなのにね!

 お酒が飲めるのでしたら是非一度お試しください
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 欲張って、いろんな回答を待っているうちに真夏になってしまいました。回答を有難うございます。皆さんのアイデアを参考に、この猛暑をのりきるぞ!アリガト!!!

お礼日時:2001/07/29 22:33

こんばんは



我が家では、マヨネーズに混ぜて使います。でも、こだわりがあって、キュ○○ーマヨネーズではなく、味○素のマヨネーズに混ぜます。キュ○○ーマヨネーズでは、味がきつくなってしまうのですが、、味○素では、ちょうどいいんですよね。この梅酢入りマヨネーズは、ノーマルマヨネーズと同じ使い方をします。
あとは、これからの季節でしたら、そうめんのつゆに、少し垂らしますと、さっぱりとした味になり、食欲が増します。
そうそう、酢で〆た、鯖やコノシロを最後は、梅酢で、さっと洗います。ほんのりと梅干の香りがします。

祖母が昔、お弁当を詰める前に、梅酢を含ませた布で、中を拭いていました。殺菌の意味があったんでしょうか?。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 欲張って、いろんな回答を待っているうちに真夏になってしまいました。回答を有難うございます。皆さんのアイデアを参考に、この猛暑をのりきるぞ!アリガト!!!

お礼日時:2001/07/29 22:32

あじ、いわしなどの「青魚」のお刺身を食べる時に、つけ汁として使うとおいしいですよ。


梅酢にほんのすこしお醤油を混ぜるだけです。
ポン酢などとはまた一味違った味わいですよ。

一度自家製梅干しを作って食べると、市販品は味付けが気持ち悪くて食べられませんよね。
今年もそろそろ梅の季節。がんばって漬けましょう!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 欲張って、いろんな回答を待っているうちに真夏になってしまいました。回答を有難うございます。皆さんのアイデアを参考に、この猛暑をのりきるぞ!アリガト!!!

お礼日時:2001/07/29 22:31

こんな使い方はいかがでしょう。



白梅酢の使い方
赤シソを入れる前に取った白い梅酢は、焼き魚にかけたり、夏にキュウリやワカメと和え物を作ったりします。

赤梅酢の使い方
赤梅酢は、鮮やかな色とシソの風味がおります。
生姜をつけて紅しょうがにしたり、うずらの卵やダイコンなどを漬けると、色鮮やかな美味しい漬物が出来ます。
握り飯を作る時に手水として使っても、風味のある握り飯が出来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 欲張って、いろんな回答を待っているうちに真夏になってしまいました。回答を有難うございます。皆さんのアイデアを参考に、この猛暑をのりきるぞ!アリガト!!!

お礼日時:2001/07/29 22:30

かぶなどを薄切りにして軽く塩もみして絞ったものを梅酢であえると、さっぱりした一品になります。

色も桜色できれいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 欲張って、いろんな回答を待っているうちに真夏になってしまいました。回答を有難うございます。皆さんのアイデアを参考に、この猛暑をのりきるぞ!アリガト!!!

お礼日時:2001/07/29 22:30

私はドレッシングに使ったり、いわしを煮る時に使ったりします。


あと昆布茶に入れたり、お茶に入れたりしますね…
お湯(またはお茶)に梅干と少々のしょうゆ、そこに味を調節しながら梅酢を入れたりもします。
(これは特に風邪をひいた時とかにします)
パスタにかけたり、チャーハンの味付けに使ったり…といろいろです。
なんでもチャレンジ!!
ですね(^^;;;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 欲張って、いろんな回答を待っているうちに真夏になってしまいました。回答を有難うございます。皆さんのアイデアを参考に、この猛暑をのりきるぞ!アリガト!!!

お礼日時:2001/07/29 22:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q梅干しの作り方を教えてください! 梅と塩を大きな瓶に入れて2週間経ち、梅酢が上がってきました。 土

梅干しの作り方を教えてください!
梅と塩を大きな瓶に入れて2週間経ち、梅酢が上がってきました。

土用干しせずに梅干しを作ろうと思っています。(レシピに、紫蘇には殺菌作用があり、土用干しする必要はない、と記載されているため。)

手元に、もみしそ、という商品があるのですが、その中には、しそと漬け原材料(食塩、梅酢)が入っています。

瓶の中の梅酢を捨てて、もみしそを入れるのでしょうか?もしくは、現在の状態のまま上にもみしそをのせるのでしょうか?レシピに書いておらず困っています。

また、混ぜ込むとカビが発生しやすいとレシピには書いていますが、もみしその商品の裏には混ぜ込むと書いてあり困っています。混ぜ込んだ方が良いのでしょうか?

教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

梅酢を捨てるか使用するかは、どちらでも大丈夫です。
梅酢を使用すると、梅干しの赤い色が、多少薄くなる可能性があります。
漬け込む場合は、単に上にもみシソを乗せるのではなく、段違いに乗せて行きます。
梅・もみシソ・梅・もみシソ・梅・もみシソの感じです。
また、塩漬けにしておいた青梅を、2~3個潰し入れると、梅汁の赤みが増すと思います。
もみシソは、多い方が梅の赤い色が濃く出ます。
カビ防止には、漬け終えた一番上に、軽く焼酎を振り入れると良いでしょう。(50CCぐらいで良いと思います。)

Q酢飯が余っちゃいました。冷めた酢飯をどう食べる?

昨夜、手巻きずしをしたので大量に酢飯を作たのですが
かなり余ったので、大人4人分のお昼ご飯に使ってしまおうと考えています。
が、寿司おけで無かった為ちょっと水分が多く、べったりした冷えた酢飯で
そのまま食べるのもどうかなあ?
レンジで温めたら?大丈夫?
と、どう使おうか考えあぐねています。
何か、お昼御飯として、上手な使い方はないものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

暑いけど、チャリでスーパーに行って、お稲荷さん用の油揚げを買って
きて詰める・・・できれば寿司コーナーに置いてあるガリは失敬して
追加できるとさらに嬉しい・・($・・)/~~~

個人的な希望です。うーーん・・食べたい!!

Q梅シロップ(梅酢)の作り方について

以前梅シロップの作り方をどこかのサイトで見つけて今年作りたいのですがレシピがわかりません。青梅と氷砂糖で作る物はよく見かけるのですが私が見たのは酢とザラメで作るタイプのモノでした。梅1キロに対して酢とザラメはどのような割合でしょうか。作り方を含め教えて下さい。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お酢を使った梅シロップの作り方

http://www.e-obento.com/pukiwiki/pukiwiki.php?%C7%DF%A5%B7%A5%ED%A5%C3%A5%D7

氷砂糖ですが・・・
http://homepage2.nifty.com/zen-turu-kuriyama/bennri.html

Qリンゴ酢と純リンゴ酢、黒酢

リンゴ酢ベースや黒酢ベースのドリンクを
作りたいのですが、リンゴ酢と純リンゴ酢の違いは
なんですか?ドリンクにはどちらがいいですか?

あと黒酢は、なかなか飲みにくいので、
砂糖と果実を入れて作りたいのですが、
酢メーカーのHPのレシピを見ると、
結構お砂糖を多く入れるんですよね。
糖分・カロリーが気になるので、控えめに
したいのですが、酢と同量いれないと
やっぱり飲みにくいとか、何か問題があるのでしょうか?

こんな質問に対して、お勧めレシピでもあれば、
教えてください。

Aベストアンサー

リンゴ酢は果汁とアルコールが原料で
純リンゴ酢は果汁のみが主原料です。
そのため、リンゴの香りが強く出ます。
どちらでも作れますが好みの問題です。

酸味を気にならなくするには相応の砂糖が必要になります。
でも気にならない人なら少なくしても問題はありません。
また代替甘味料(オリゴ糖など)を使うのもいいですね。
カロリーが気になるなら
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/product/group/index.asp?id=03002&sid=03
と言うのもありますよ。

Qバイス(梅酢)の作り方

当カテゴリ、初の質問です。宜しくお願いします。

赤提灯系の呑み屋さんにある「バイス」。
安くて美味しいですよね。でも、個人で購入できない。
で、家庭であのバイスもどきの作り方を教えてください。
なるべくあの味にちかづきたい!

例)
アセロラC-500 + さらりと飲めるりんごはちみつ酢 = 駄目でした。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

飲み屋さんのバイスを飲んだことがないですが、梅酢ではだめでしょうか?
ドレッシングやお酢の売り場にある梅酢です。梅シソの風味の。
あれを適当に薄めて…少し砂糖かはちみつを足して酸味を薄めるとか…

Q余った梅干

義母が手作りのものをいろいろ送ってくれるのですが、梅干はだれも食べません。一度断ったのですが送ってくれます。実家の親にあげると、酸っぱ過ぎると言われ、他人様には差し上げられません。

去年の分も冷蔵庫を占領しているのですが、江戸時代の梅干もあるくらいなので置いています。

梅干は1cmくらいのものが7~8kgあります。
なにか有効な使用法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

梅ステーキいいですよ。
単に梅を細かく刻み、ステーキと一緒に焼きます。
非常に美味しいです。

その他には、魚をすり身にしたものと梅を切り刻んだものを混ぜ、つみれにしてもおいしいです。

上記のメニューならさほど酸っぱさは気になりませんし、量を調整すれば全然いけます。

Q梅干の作り方について。17日(木)亀壷に漬けた梅から今日で5日目 大量

梅干の作り方について。17日(木)亀壷に漬けた梅から今日で5日目 大量に梅酢が上がって来て今日21日(月)いよいよ紫蘇の葉を漬けようと思いますが上がって来た大量の梅酢は如何したらよいのでしょうか。梅と紫蘇と一緒に其のまま漬けるべきか梅酢だけ別の壜に取っておくべきか。初めての梅干し作りに挑戦です。ご教授お願いします。

Aベストアンサー

梅干しの作り方説明サイトは様々ありますが、私は下記が判りやすくてこれに従っています。
http://www.ajiwai.com/otoko/make/umebosi.htm
「白梅酢の半量を」と書いてありますね。

Qまぐろの「漬け」の作り方を教えて下さい

タイトルどおりなのですが、まぐろの「漬け」の作り方を教えて下さい。
醤油、みりん、日本酒等の割合がよくわかりません。
また他に「これを隠し味に入れたらおいしい」というのがあれば教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考に。。。
http://cookpad.com/hitsuji/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=157028&Mode=full

http://cookpad.com/kussy/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=146751&Mode=full

http://cookpad.com/asako/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=95649&Mode=full

めんつゆ活用法は
あんかけとか
http://cookpad.com/risa/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=181338&Mode=full

万能
http://cookpad.com/sayapoo291/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=93581&Mode=full

あとは煮物は全部いつもめんつゆをのばして味付けしてます!!!!

Q赤かぶの浅漬けの作り方を教えてください。

おいしい赤かぶが手に入りました。家で漬けられるあま酢漬けの作り方を教えてください。梅酢がもうないので、梅酢を使わなくてもできる方法だと特にうれしいです。

Aベストアンサー

こちらのH.Pは、参考になりますでしょうか?
甘さはお好みで、加減してください。

http://www.lakeibuki.jas.or.jp/tokusan/akakabu.htm#aka3

参考URL:http://www.lakeibuki.jas.or.jp/tokusan/akakabu.htm#aka3

Qぬか漬けの捨て漬け

最近、子供の栄養のためにと、ぬか漬けをはじめました。本など見ながら糠床づくりをしており、現在捨て漬けをしている段階です。
捨て漬け用の野菜は、本などによるとキャベツや大根の葉などが一般的のようですが、我が家ではあまりそういう野菜が出ません。
かといって捨て漬け用にわざわざ買うのもどうかと思い、長ネギの頭などを使っています。捨て漬け用の野菜にネギやニンジンなどはどうなのでしょうか。うまく発酵するかどうか心配です。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぬか漬けにして食べる野菜なら何を入れても大丈夫ですよ。

本漬け前の糠を発酵させるために入れるもので、食べてもおいしくないから
くず野菜を入れるというだけだと思いますから。
大根の皮とかキャベツの芯だけとか入れてますよ。

ねぎだと、糠に臭いがつきそうな気がしますが…。
(食べるように玉ねぎを入れたら臭いが残ったので)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報