ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

料理本によって、こんにゃくの下ごしらえ方法が違うんです。
1,塩でもんでからさっと洗って下ゆで、
2,塩もみしないで、下ゆでのみ。
3,塩もみのみ
こんにゃくの包装袋にはさっと洗ってお使い下さい、としか書かれてません。
下ごしらえは、味がよくしみこむように、と聞いたことがありますが、下ごしらえしてもしなくても、あまり変わらないような気もします。面倒くさいのでしたくないのですが、みなさんどうしてますか?なにか、アクを抜くとか理由があるのでしょうか。それから、豚汁などに入れる際、薄く短冊切りにしますが、切ってから下ごしらえするのか、固まりのまま下ごしらえするのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにゃくによります。


こんにゃくの多くは加工の際に水酸化カルシウムを使うので独特の臭みがあります。
運動場に白い線を引くときに使うものに近いものが入っていますので塩もみしたり下ゆでしてやってそれを抜くんです。
こういったものを使っていないもしくは使っていても少ししか使っていないものの場合はゆでrだけでも問題なかったり何もしなくてもよかったりします。
それと、その後でどういった味付けを視するかによっても違ってきます。
残留物が多いと生臭い感じがしたりいやなにおいや味がしたりします。
そういったときに味国に込んだら気にはならなくなったりしますのでその手順を省いていることがあります。
しかし味が濃いので隠れているだけで決して消えているわけではないので出来れば完璧に下ごしらえした方がいいでしょう。

下ゆでしても塩で門でも本来の味わいは消えませんのでどういったものかわからないこんにゃくの場合はしてやった方がいいかと思います。
その方が失敗なくおいしいものが食べれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なお答えをありがとうございました。運動場の白い線に近いものが入っているとなると、面倒でも下ごしらえはしようと思いました。一番完璧な方法は塩もみした後、下ゆでする方法なんでしょうか? 塩もみだけでは不十分なんでしょうか。

お礼日時:2003/01/17 08:14

>一番完璧な方法は塩もみした後、下ゆでする方法なんでしょうか? 塩もみだけでは不十分なんでしょうか。




先の回答で書いたように使われている石灰の量によって違いますのでこれでいいとはいえません。どんなこんにゃくを買っているのか私にはわかりませんので。
毎会同じものを買っているのだったら食べてみて味を確かめてみるしかないかとおもいます。
納得のいく下ごしらえになれば毎回それを行えばいいのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。でも本来ならメーカーが責任を持って下ごしらえ方法を表示しておくべきですよね。丁寧なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/01/22 07:56

におい対策なら 熱湯をさっとかけるくらいで大丈夫ですよ~。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 08:15

塩で揉むとくさみが抜けるんだと思います。

その後、包丁で斜めに切り込みをいれると、味がしみます。下茹でもそうかナ・・と。

私は後、さっとフライパンで焼いたりします。水分が出ていって味がしみこむから。

したごしらえは、塊でしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。下ゆでも水分が抜けて味がしみこむからと聞いたような気がします。さっと焼いてもいいんですね。

お礼日時:2003/01/17 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンニャクの煮付けで中にだし汁の味を染み込ませたいのですが、なかなか上

コンニャクの煮付けで中にだし汁の味を染み込ませたいのですが、なかなか上手く出来ません。
下ごしらえの仕方、煮付けるときの仕方を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず下ごしらえですが、いくつか方法があります。

煮物の場合は、下茹でが一般的ですね。
熱湯で数分茹でます。
その前に、まな板に乗せて塩をふり、すりこ木やビンなど重いもので満遍なく叩き、水分がでてきたら水洗いして茹でると、更に丁寧です。

小さく切ってから乾煎りする事でも、味がしみこみやすくなります。
炒め物に使う場合や、炒り煮にする場合はこの方法をつかいます。

味を染みこませる為の切り方ですが、一番いいのは手やスプーンを使って「ちぎる」事です。
包丁で断面をツルツルに切るよりも、表面積が増えるので味がしみこみやすくなります。
しかし、お客様に出す場合などはそうもいきませんので、「たづなコンニャク」にする事で、表面積を増やします。

たづなコンニャクの作り方:
http://www.tepore.com/cooking/waza/158/index.htm

また、フォークなどで刺して、小さい穴をあけておくのも有効です。フォークの穴は、調理してしまえば見えません。
コンニャクステーキなどの場合には、なすのシギ焼きを作る時のように、表面に浅く格子状の切れ目を入れます。
これらも、「調味料が触れる表面積を増やす」ワザですね。

次に、煮付ける時ですが、
「途中で一度冷ます」というのが、最も重要です。
食べ物を煮ると、熱の力で水分が抜けていきます。冷ます事で、その抜けた水分があった場所に調味料が入っていくのです。
ですので、コトコトと何十分も煮込み続けるよりは、例えば10分煮込んで30分ほうっておくほうが、味がよくしみこみます。
特によく染み込ませたい時は、加熱と冷ますのを何度か繰り返すといいですね。

あとは。調味料の入れる順番でしょうか。
砂糖や塩、だし汁は先に入れる。その味が行き渡ってから、醤油は後から入れる。

おいしいこんにゃくの煮付けが作れるといいですね。

まず下ごしらえですが、いくつか方法があります。

煮物の場合は、下茹でが一般的ですね。
熱湯で数分茹でます。
その前に、まな板に乗せて塩をふり、すりこ木やビンなど重いもので満遍なく叩き、水分がでてきたら水洗いして茹でると、更に丁寧です。

小さく切ってから乾煎りする事でも、味がしみこみやすくなります。
炒め物に使う場合や、炒り煮にする場合はこの方法をつかいます。

味を染みこませる為の切り方ですが、一番いいのは手やスプーンを使って「ちぎる」事です。
包丁で断面をツルツルに切るよりも...続きを読む

Qこんにゃく ゆでる必要はある?

刺身用とかではなく、普通のこんにゃくはゆでるのは必須ですか?
そのまま切って食べるのはまずいでしょうか。

Aベストアンサー

>刺身用とかではなく、普通のこんにゃくはゆでるのは必須ですか?
>そのまま切って食べるのはまずいでしょうか。

そのまま食べて良いのは「刺身こんにゃく」「下ゆで不要」と言う記述がある商品だけです。

それ以外は、凝固剤にカルシウムが使われていて、下ゆで(灰汁抜き)が必要です。

下ゆでして灰汁抜きをしないと、カルシウム臭かったり、カルシウムでお腹を壊したりします。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qこんにゃくを茹でる理由

調理する前にこんにゃくを茹でるようにと本に書かれるのですが
臭みを取るためでしょうか?
あくをとるためでしょうか?

そもそもこんにゃくに灰汁はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

再度。

>塩で揉んだ場合、しょっぱくならないのでしょうか?
(笑)塩は洗い流します。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Qこんにゃくのアク抜きはなぜ必要?

こんにゃく好きでよく食べるのですが、正直ゆでてあく抜きするのが面倒です。こんにゃくってアク抜かなきゃやっぱ身体に悪かったりするんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにゃくを凝固させるために使われる水酸化カルシウム(石灰)はアルカリ性です。

ですので、料理法や味付けによってエグみを感じ、美味しくない料理になってしまいます。

好きで良く食べるなら、アク抜きした方が身体にも良いかと。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q1/2カップって?

1/2カップて良く聞くんですが、一体数字だと何mlなんでしょうか…?
お恥ずかしい話ですが、調べても出てこないので…。
家の人間にも聞きにくいので、どうか教えてください。

Aベストアンサー

1カップが200CC(200ml)です。
ですのでその半分1/2カップは100CC(100ml)
ですよ。
私の家の軽量カップにはこう書かれています。
CC=mlみたいですね。

Qコンニャクって生で食べてもいいですか?

コンニャクって生で食べてもいいでしょうか?また、食べてよいものとダメなものとかあるのでしょうか?『スキヤキなどに』なんて書かれているのは加熱しないとマズイのかな?と勘ぐってしまいます。

Aベストアンサー

#4さんと同じくごく一般的なこんにゃくはシュウ酸カルシウムが多いので、さっとゆがいてアク抜きをした方がおいしく食べられます。
また、こんにゃくには水分が多くてそのままだと水っぽい味になりやすく、味付けがしにくいので、一旦ゆがくことによって水分を抜く作用もあります。
ですから、それらのデメリットを気にしないのであれば、そのまま食べても大丈夫です。

刺身こんにゃくとか、生食用こんにゃく(といっても、どのこんにゃくも生ではないんですけどね)と書かれているこんにゃくはゆがかなくてもおいしく食べることができますが、、これもざるにあけて、流水に1分ほどさらすと臭みが抜けて、よりおいしくいただくことができます。

http://www.konnyakuya.com/info/sitagosirae.htm
http://www.konnyaku.com/info_konjac/faq2000.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報